※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児を諦めた経験を共有してください。軌道に乗らず悩んでいます。

軌道に乗らず母乳育児を諦めた方いましたら、コメント欲しいです。

もうすぐ生後3ヶ月になります。上の子たちは入院時から完母だったので今回も当たり前にそうなると思ってましたが、軌道に乗らずもう3ヶ月になります。

子も飲む量が増え、私は分泌が増えず諦めた方が子のためにもなるし、私のメンタルも安定するんだと思います。

でも最後の子で嫌がるまで母乳育児をすると決めていたこともあり、うまくいかないと寂しさや諦めた方がいい悲しさで、なかなか踏み切れず気持ちがぐちゃぐちゃです。

諦めた当時の気持ちをお聞かせいただきたいです。私だけじゃないと思いたいです。

コメント

きゅうり

1年前ですが、元々完母寄りの混合で、生後3〜4ヶ月のころ分泌量が急に減ってしまいました。全く出ないわけではなかったので、「出る分は吸わせて、足りない分をミルク」が理想だったのですが…そううまくもいかず。
・母乳は全然足りていないのに吸った満足感でその後のミルクを拒否する
・そのせいで体重が全然増えない
・私が焦ってしまいスケールと睨めっこ、授乳リズムがめちゃくちゃ
もうずっと母乳ミルク体重に囚われてて、メンタルがしんどすぎて、それから数週間かけて完ミに切り替えました。
母乳にこだわってたわけじゃないけど、なんとなく1歳ごろまではおっぱいあげるのをイメージしてたから、寂しかったです。最後にする日とかは決めてなかったので、「これが最後かなぁ、もう1回くらいあるかなぁ」と噛みしめて、動画にもおさめて(自分しか見ないです…ひいたらすみません)。
でも気持ちがすごく楽になったし、当然子どもはミルクでも普通に成長していくし、完ミのメリットは沢山あるし、まあいっか〜なるようになったなという感じです。未練もありますけど🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

私もいつが最後になるかわからないこともあり、何度も動画撮ってしまいます🥹きっと完ミに移行したとしても、授乳室に入ってくママさんを羨ましく思ってしまうんだろうな〜と思います。
    早くこの気持ちから抜け出したいです。

• 9月6日
  • きゅうり

きゅうり

本当羨ましくなっちゃいます🥹あとは、もう少し大きくなって、やりとりできるようになったり身体もしっかりしてきた1歳前ごろにおっぱい求められてたら可愛かっただろうなぁとか、歯が生えて噛まれるの大変だろうけど経験してみたかったなぁとか、色々思っちゃいます😂
    思っちゃうこともあるけど、先の見えない不安はなくなったし、体は楽だし、お出かけしやすいし、断乳の苦労もなかったし、良いこともたくさんでした!私はこの子の育児しか知らないのもありますが、そういうものとして進むことができましたよ😊
    この悩んでる時期がしんどいですよね😂良い方にすすめますように…!

• 9月6日
くも

私も母乳育児したいなぁって思っていて全く出ない訳では無かったのですが(1ヶ月頃搾乳して片方で60とか)最初の方は良いにしろ子が大きめで飲む量が次第に間に合わなくなり全然足りないので即諦めて完ミにしてます!
あとシンプルに自分の乳頭の形がダメで上手く吸ってくれずめんどくさいってのもありました!
まあでもやっぱり少し寂しい気もしたので分泌が止まるまではおしゃぶり代わりに軽く吸わせてました~
最近になってもう吸わせることもすらめんどくさくなって次第にどうでも良くなってきて分泌も完全に止まりましたので母乳は卒業しました!

最初は多少の寂しさとかもあるかもしれませんがミルクなら他の人でもあげられるからミルク任せて楽できる~!ってマインドです😂
世間では母乳育児の方が楽とか母乳の方がいいとか騒いでますけど私は完ミの方が絶対楽だし今の粉ミルクは進化してるんだしって感じでなんか言われた時にはへぇへぇ🙂って流します!
初乳だけあげられたらそれでいいですよ。それだけで十分!
飲んだ量も分かりやすいし私は完ミ最高だと思ってます😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

おしゃぶり代わりでもいいですよね!嫌がらない限りそれも考えたいと思います🥹コメントありがとうございます!

• 9月8日
ゆうママ

最後の子と思って完母で頑張ろう(最悪、混合)と思ってましたが、完ミにしました!
入院中は完母で出来てましたが、退院してからはお家のこと、上の子達のこと等やらないといけないこと多くて軌道にのらず諦めました!
まだ出るのになと思う時もあったけど足りなくて毎回泣かれてしまって自分のストレスとかも考えたら完ミの方がいいのかなと思いました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も同じく最後の子なので特に執着しちゃってます😭
    確かに上の子の相手しながら頻回授乳で家事も手がつかなくなることよくあって、そんな自分も嫌になります!上の子のためにもスパッと気持ち固めないとですね!ありがとうございます🥹

• 9月8日