※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

和歌山市内の保育園で車での送迎が心配。駐車場や路駐のしやすさが知りたい。県外出身で情報が不足しているため、教えてください。

【和歌山市内の保育園について教えてください】
来年4月から保育園へ入園予定です。
できれば車での送迎を考えているのですが、
自分の運転にあまり自信がありません。。。泣

駐車場がある園、または無くても道が広く路駐しやすい園などの車での送迎事情が知りたいです!
両親そろって県外出身で和歌山には知り合いもおらず、
ネットで調べてもなかなか情報がないので教えていただきたいです🙇

コメント

つむママ

こんばんは😊
8園くらい見学に行ったんですが、どの保育園もやはり少し狭いところにある印象です💦
大通りにある保育園は、駐車場がなく逆に送迎が大変だと聞きました!
路駐なので、他の車が停まっていて停められないからぐるぐる回って待つと聞いたことがあります!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます!
    8園も!すごいですね!
    やっぱりそうなんですね、、、泣
    ちなみにどちらの園に見学されたのか差し支えなければ教えていただきたいです🙇

• 9月6日
  • つむママ

つむママ

さつき、しょうぶ、つくし、みちる、安原、杭ノ瀬、さんたの7園でした😊

• 9月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    さつきこども園さんの印象ってどんな感じでしたか?

• 9月7日
muy

5園見学行きましたが、先に回答されてる方と同じで譲り合わないと対向できない等道の狭さは感じます。

駐車場ある園をおすすめします。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます!
    やはりそうなんですか、、、泣
    駐車場がある園を探して見学しに行くようにします🥲

• 9月7日
  • muy

muy

私の場合ですが、なかなか子どもが帰りたがらなかったり、懇談等もあるので5分、10分で帰れないことの方が多いというのもあります💦
    それと、やはり送迎時間はどうしても混むので駐車場あるのはとても助かります✨
    私も運転に自信ある方ではありませんが、なんとかやっていけてます👍

• 9月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

確かにスムーズな時なんてなかなかないですよね🥲
    駐車場マストで探してみます!
    たくさん教えていただきありがとうございます😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も保育園探し中ですが、中々道路が広くて駐車場が広いところはみたことがないです😣

ようすいこども園に行ったことがありますが、駐車場は広いけど、駐車場にいくための道路は狭めだった印象です😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    お互い保活お疲れ様です!

そうなんですね😭
    私の車の技術を上げるしかないですね、、、🥹

ようすいこども園の情報ありがとうございます!全然見学行けてないので助かります!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと行ったことはないのですが、まことこども園っていうところは広いかも?です。グーグルマップでしかみたことないですけど😣
    ただ、お住まいの場所によっては結構遠い園かもしれません💦

バスの時間とかは解りませんが、通園バスがある園もあるみたいですよ! 通勤時にすれ違うことがあったので…。

• 9月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

まことこども園調べてみたら少し遠かったです😭でも駐車場は広いし参考にさせていただきます!

通園バスという手もありますね!それも視野にいれたら選択肢が広がりそうです✨

• 9月10日
Ayamama

我が家は1番上の子どもの性格特性みたいなものがあったので3園ほどしか見学は行かなかったですが、駐車場はあっても園に行くまでの道が細かったりしました💦
今通っているところは、送迎時は園庭に停めてもOKになっていますが、園の前の道が細すぎて私は入れないので(車のサイズによってはそもそも入れない😅)、少し歩かないといけないですが、広い通り沿いに園が設けてくれている駐車場を利用しています💡

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そういうところもあるんですね!
    ちなみにどちらの園か教えていただけないでしょうか😭?

• 9月9日
  • Ayamama

Ayamama

🫢書きそびれてましたね💦
    今お世話になっているところは、たから幼稚園(今年から数人ですが1歳児さんクラスも始まりました💡)で、ほかに行ったのが、おのみなと幼稚園とみどり幼稚園です💡
    おのみなとは少し離れたところに広い駐車場があった気がします🚘(台数は多くなかったような🤔)
    みどりは駐車場は何台か停めれましたが、そこへ行く道が狭かった記憶です💦

• 9月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

たから幼稚園さん、調べたら園の前の道すごい細いですね😂
    他の園の情報もありがとうございます😭
    なかなか見学に行けておらず助かります!!!

• 9月9日
  • Ayamama

Ayamama

そうなんです🤣
    普通車で園庭まで来られてるママさんもいらっしゃるのが尊敬です🥺
    園バスや大きい車などは園のほうへ曲がる手前の国道13号沿いに数台分あります💡

もう1ヶ所忘れていたところがあり😅ひのくま幼稚園も行きました💡
    隣の日前神社の駐車場も停めて大丈夫そうだったので、たぶん私が行った中では1番駐車場が広くて、道もそんなに狭いところはないのは、ひのくまさんかも🤔

• 9月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ひのくま幼稚園、Googleマップで見た限りですが駐車場広すぎますね!!
    ただうちの子が1歳なのでまだ入園できないのが悔しい、、、🥲

• 9月10日
みーひ

園バスのある園だと、園周辺の道が広い印象があります。
三宝幼稚園は広めの駐車場がありました!
こうま保育園も園の向かい側に駐車場がありますが、朝の送迎時は幼児組からはドライブスルーになっています。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

園バス!なるほどですね!
    探してみます!
    園の情報もありがとうございます😭!
    ドライブスルーはなかなか緊張しますね、、、

• 9月10日