※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

放置子とは、1人で遊んだりどこかに行くことが多く、親が関わりを持たない子どものことです。1歳のお子さんがそのようになっているか心配なようです。

放置子ってなんですか??

どのような特徴がありますか?
1人で遊ぶしどっかいくので1歳の我が子がそうなってないか心配です。

コメント

まろん

保護者が放置している状態かと思います。
公園に一人でいていろんな人に話しかけたり、夜遅くまで一人で出歩いていたり、よそ様のお家にあがったまま帰らないとかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳位からの子を指すんですか?

• 9月5日
  • まろん

まろん

何歳からという定義はなかったと思います。

質問にある内容なら、放置子にはならないと思いますよ。放置している親は子どもの心配すらしない方が多い印象です。

• 9月5日
3姉妹ママ☆.

支援センターやら公園とか遊び場で、親が子ども気にせず座ってスマホ、誰かとおしゃべりに夢中
子どもはふらふら他の子や他人の親について遊んでもらってる、邪魔がられてる
みたいなのも、放置子だと思ってます🤣

たこさん

「家にいても誰も相手してくれないなど、家に居場所がなくて外に居場所を作ろうとする子」かなと思います🤔
1人で外出し、近所の知っている家に押しかけるなどの行動が特徴的かなと。

ママリ

放置子ってほんとに親が見てない子どものことですよ🙂子どもが1人で遊びに行ってもちゃんと親がついて行ったり、見ていれば放置子にはなりません🙂子どももどこに行ってもママがいてくれるという安心感があるから、放置子の特徴のような他の家庭に絡みに行ったりとかはしないですよ!