※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
住まい

3LDKのマンション、狭いか悩んでいます。似た広さの方、写真ありますか?

4人家族で3LDK狭いですかね?
写真あります。

マンションを買おうか迷っていますが、狭いかなぁと悩んでいます💦
正直リビング狭いなぁと思っているんですが、
似た感じの広さにお住まいの方いらっしゃいませんか?

コメント

りす6号

キッチンも合わせて14帖はけっこう狭いです💦

前にLDK13帖くらいのアパートに住んでましたが
ソファは置かない&ダイニングテーブルは小ぶりなものにしないと、なかなか圧迫感凄いです😭

それに子どもたちが大きくなるほど、リビングの狭さがしんどくなると思います😓

一時的に住むアパートやマンションならまだいいですが、
購入してずっと住むなら
私はナシですね😅

• ぞの

ぞの

狭いですよね💦
    希望の地域のマンションほぼ全てこんな感じの間取りで選択肢がなく😂
    今の賃貸だとLDK13.6畳なんですが隣にパーティションで仕切った7畳の部屋があってちょうど良いので無理だよなぁ…と思いながら悩んでます💦

• 9月5日
  • りす6号

りす6号

マンションもどんどん新しいのが建つし、もうしばらくお金貯めつつ様子見でも良いのかな?と思います!
    一生に一度レベルの買い物なので妥協して後悔するよりは
    新しいマンションを待つか、
    別の地域で探す方が良いかと思います🥺

• 9月5日
  • ぞの

ぞの

そうですよね💦
    地域は校区変えたくないので待つしかないですよね💦

田舎なので希望の校区内のマンション同じメーカーの物が3.4棟しかなく新しく建ってもたぶんまた同じメーカーのマンションなので間取りに期待出来なくて😂

• 9月5日
  • りす6号

りす6号

そうなんですねー😭
    都会だと戸建てキツイかもですが、田舎なら逆に戸建てにしちゃうのもアリかなと思います🤔

• 9月5日
ちゅーん

東京で、住んでる場所的にはマックスに近い広さでこんな感じの間取りです。多分LDKだけで11畳で、メインベッドルームが9畳くらい。狭いけどこれ以上広いとこある?家賃20万超えるなぁ〜って感じです😅

今のところ身長193の夫とやんちゃ2人と住んでますけど不便はないですねー。夫も広い方だっていうしママ友の家もうちより狭かったしみんなうち来るとひろーい!って言います😂ソファーもダイニングテーブルも置いてます。

ご自身の育った環境でも感じ方は変わると思いますが私は全然平気ですね🤗

• ぞの

ぞの

東京だとそんな感じなんですね💦
    我が家は四国の田舎なのでそもそもマンションがかなり少なく選びようがないんです😂
    希望の校区で3.4棟、しかも全部同じマンションメーカーです💦

今の賃貸がリビング20畳で使えているので絶対狭く感じると思います…
    定年後に地元に帰るかもしれないのでマンションの方が売りやすいしマンション希望なんですが難しいです💦

• 9月5日
  • ちゅーん

ちゅーん

下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 9月5日
Taco

都内住みですが、79平米3LDKならまずまずかなと思います。
うちも似た様な分譲ですが、4人家族で住まれてる人も結構いますよ。
リビングダイニングと隣の洋室の間の壁を引き戸にするとかオプションはないですか?あれば子供小さいうちはそこを繋げて使うとかもアリかなと思います。

• ぞの

ぞの

マンションだとだいたいこんな感じですよね!
    せめてリビング後2.3畳ほしいのですが💦

実際幼稚園のお友達の家庭も4人家族でこの部屋購入したそうです!
    もし買うならオプションで引き戸にして繋げる予定です!
    子どもが大きくなれば夫婦の寝室にするのでやっぱり狭いなぁと思ってしまって悩みます💦

• 9月5日
ちゅーん

20畳!すごーい♡でもそれだとかなり手狭な感じがしちゃうかもしれませんね💦感覚にさえ慣れたら生活する分には窮屈さは今のところ感じてはいません。でも子供180cm超えてきたらどうなるやら😂

近隣で一軒家だと1億以上いくので無理すぎて。。ほんと子育て支援で住宅ほしいです(笑)

• ぞの

ぞの

リビングの隣がパーティションで区切っただけの部屋なのでくっつけて20畳です😅
    2LDKだけど実質1LDKなので引っ越すならマンション買おう!となりましたが本当に選択肢がなくて💦

小学校も近いしリビングの広さだけが不満なのでもう少し慎重に考えます💦

• 9月5日
ママリ

一部屋一部屋が広いですね✨
うちは80平米の3LDKですが、LDKが19畳でゆったりめですが、子供部屋は4.5畳と狭いです😅
収納もしっかりあって使いやすそうだなと思いました!
都会だと広い方ですよ✨
これより狭いマンションで子ども2人育ててる方沢山います✨

• ぞの

ぞの

リビング横の洋室小さくて良いからリビング大きくして😂と思ってます💦
    私は何とかなると思ってますが夫は狭いから嫌だそうで😅
    夫が満足する間取りだと地区を変えたらあるのですが完全に予算オーバだしそもそも地区変えたくないので何も話が進みません😭

• 9月6日