※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

上の子と2人目の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。同じ状況のママたちの寝かしつけ事情やポイントを知りたいです。

上の子4歳、2人目ちゃん今5ヶ月です!
同じくらいのお子さんがいる寝かしつけワンオペなお母さん!
寝かしつけの流れや場所教えて欲しいです!

今わたしと2人目ちゃんがリビングで寝ていて、旦那と上の子が一緒に寝てるのですが、旦那が帰ってくるのが早くて8時過ぎ、それからご飯とお風呂をすませてってなると(お風呂長めの人です😅)9時半~10時頃にお風呂からでてきて、それから30分くらい旦那は暑いといって身体を冷やしたり髪の毛がくせっけでその癖をとる作業(?😂)したりして、寝かしつけ開始が早くて10時、最近は遅くなってきていて11時のときもあります。

それがわたしが気になって気になって😂

下の子は早いと9時には寝てたり、ぐずぐずしてたら12時くらいまで寝かしつけかかったりというかんじなので、9時に寝てても、しばらくしたら起きて12時頃までぐずぐず寝たり起きたり繰り返すパターンのこともあるので、わたしも体力温存したくて下の子寝たらそのままリビングで横になってそのまま寝るか(夜中の授乳も考えて)しばらく自分時間をしてるかなんですが、、(自分時間をしてると、自分の時間がある嬉しさと、上の子の寝かしつけに行けそう!けど、下の子起きたら?😂中途半端に上の子寝かしつけに関わると上の子も寝るのは今パパと割りきってくれてるのに、わたしと寝れると思ってそーゆー日は『ママと寝たかった!』『ママと寝たい』とやっぱりなり、リビングにきちゃったりしてわたしに気持ちや体力に余裕がある日は下の子起きてもいいや!って思えて、上の子そのままリビングで寝かしつけして、寝たあとに旦那が色々終わってから寝室にだっこして連れていくって感じになることもありますが、基本はリビングでは赤ちゃんもう寝てるから行かないことになってます。なのでママと寝るのは今は我慢になってます。

話長くなりましたが、同じくらいのお子さん育児中のママさん達の寝かしつけ事情知りたいです!

みんなで一緒に寝室で寝たい気持ちと、誰にも邪魔されずに寝かしつけできる今のリビングスタイルの快適さも実感していて、なかなか寝室でみんなで寝ようとわたしがなれずにいます😂😅
けど上の子も早く寝かせてあげたい!

上の子はわたしがリビングで寝かしつけ開始して、旦那もお風呂に入るってなったら、寝室で動画見てもらってる状態です!本人は好きなの見れて喜んではいるんですが、わたしが気になってます😂(できれば側にいてあげたい!とおもいながらもまだ寝不足な状態なので自分の心身のためにも休息優先になってます。)

下の子も上の子も上手に寝かしつけするポイントなどありましたら教えて欲しいです!

コメント

かおり

うちはもう下が生まれた時から寝かしつけは同時です!
ただ、我が家はパパの帰りが遅いので寝室がパパだけ1人で別です💦

21~22時の間には消灯です!

それくらいの月齢のときから今も変わっていないですが、お風呂→ミルク(リビングで)→寝室でねんね(暗くしたら寝る、泣きながら寝る時もある)
上の子は下が泣いてても寝るようになりました😅
同時寝かしつけなので大体私もそのまま一緒に寝ちゃってます!

はじめてのママリ🔰

上の子は保育園でお昼寝ありですかね?
我が家とはかなりリズムが違いそうなので、参考になるか分かりませんが、下の子新生児の時からずっとワンオペです!旦那の帰宅は21時です。上の子は今幼稚園年中です。
我が家は旦那の事は一切待たず、17時晩ごはん
18時お風呂(沐浴終わってからは私と子供2人で一緒に入ってます)
19時過ぎには寝かしつけです。6ヶ月頃からは基本上の子も下の子も一緒に部屋を暗くしておやすみ!という感じにしています。上の子がお昼寝しちゃって、明らかに同じ時間に寝かすのは無理って時は別々にしてました。5ヶ月の時はまだ上の子がお昼寝してる日が多くて、下の子寝かしつけの間はYouTube、寝かせ終わったら少しだけゆっくり遊べる時間作って21時就寝でした。
お子さんが早く眠れないタイプなら今のリズムでも良いと思いますが、寝れるはずなのに11時寝かしつけだったら可哀想かなと思いました!どちらにせよ下の子も離乳食始まりますし、食事の時間を早めて旦那さんの帰宅前に済ませるのが良いかなと思います😊
上の子と下の子のリズムをなるべく寄せておくと、後々ワンオペ楽だと思います!下の子ももう上の子が寝たら寝る時間だと身体に染みついてます(笑)