※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ibu
妊娠・出産

里帰り中の方が、旦那に立会い出産をしてもらう予定です。旦那は東京にいて、岐阜の病院まで6時間かかります。予定日は22日で、子宮口は開いていない状態。旦那の仕事は休めるので、いつ来てもらうか悩んでいます。

里帰り出産される方、された方に質問です!

只今、岐阜に里帰り中です。旦那は東京です。

旦那に立会い出産をしてもらう予定なんですが
いつ頃旦那に来てもらいますか??
陣痛きてから、破水してから、、と初めは思っていましたが
もし間に合わなかったら、、!と思うと心配で😵

ちなみに、東京から岐阜の病院までは6時間ほどかかります、、。

予定日は22日で
前駆陣痛はあるのに、まだ子宮口は開いてない状態です。

旦那の仕事は休める状態なので、何時頃来てもらうか迷ってます!

コメント

xo.chi.ox

うちはまだまだ先の話ですが…あたしは東京で旦那は和歌山です。

かなり時間は掛かるけど、
「予定日知ってんだからそれに合わせて自分で考えて休み取ってくれば?」とだけ言いました!笑
なんせ会社休む事情は会社との相談なんであたしが頼んでもしょうがないし…

早産の可能性があるとも言われてるので、その時は陣痛来たら連絡するつもりです!それで飛んで来るか来ないかは旦那次第と考えております!

• ibu

ibu

コメントありがとうございます!
    和歌山と東京、、遠いですね😵
    やっぱ、陣痛きてから連絡される方多いですね!
    お互いタイミング良く立会い出産できるといいですね😊

• 4月19日
ypp

1人目里帰りしました!
車で7時間かかる距離でした。
私の場合誘発使って入院になったのでそれに合わせて来てもらいましたが、元々使う予定なかったのでその時では陣痛来てから呼ぶ!というようにしてました!
初産だと陣痛きても1時間とかじゃ中々産まれないと思ったので!!

• ibu

ibu

やはり、陣痛きてからなんですね、、
    yppさんより、旦那との距離は近いのと
    私は初産なので、陣痛きてから連絡でも十分間に合いそうですね!

• 4月19日
3人ママン

わたしは関西、旦那は関東です。
立会いを希望してました。
結果的には、誘発になり、事前に日程がわかったため、立会うことが可能でしたが、誘発が決まる前は、陣痛がはじまったら、もしくは破水したら、旦那に来てもらおうかと思ってました。
39週でまだ子宮口開いてなかったら、予定日超過しそうな感じでしょうか😊
初産ですか?それなら、陣痛がはじまってもすぐには生まれないので、立会うことは可能だと思いますよ🌸
ただ、お産はいつはじまるかどれくらいかかるかわからないので、間に合わなくても仕方ないと思います😅
予定日に来てもらうのもありですが、予定日どおりに生まれることのほうが少ないと思います。

• ibu

ibu

おそらく、予定日超過すると思います😵
    初産なので、やはり陣痛や破水があってから
    来てもらっても間に合うかもしれないです😊
    なにか、陣痛や破水の前兆みたいなのがあれば
    いいんですけどね〜、、

• 4月19日
はるぽよ★

わたしが福井に里帰り、旦那は神戸でした!
陣痛来てから連絡して間に合いましたよ☺️
間に合わなくて産まれちゃったー!ならまだいいけど、フライングで前駆だった〜次は陣痛いつ来るかわからない!ってのは交通費も時間も無駄だし最悪と思ってたので💦初産だしすぐ産まれないってお医者さんにも言われてたので、おしるしもあって五分間隔になって子宮口開いてきてるって言われてから連絡して仕事の調整してもらいました💡
電車乗り継いで4時間~5時間ほどでしたが旦那が到着してからも陣痛4分のままで、結局産まれるまで何時間もかかりましたが立ち会いはできました✨
旦那さんが仕事何日かまとめて休めるなら陣痛間隔が一定になって病院でいつ頃かとか診断されてからでもいいんじゃないかなーと思います🎶わたしは今の状態から見ると、今晩から明日の明け方に生まれるなって言われたので合わせて来てもらって、本当に明け方に産まれたので☺️

• ibu

ibu

陣痛きてからで間に合ったんですね!!
    やはり、初産は産まれるまで時間がかかるんですね〜
    私の母は、初産だったのに陣痛で動けなくなってから2〜3時間で産まれたって聞いたので
    陣痛きてから連絡じゃ遅いと思ってました!

• 4月19日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

難しいですよね😭言うの忘れてたんですが、私は予定日から11日遅れての出産でした💦なので、もうこれは陣痛だ!って確信もあったので連絡したのもあります😅
    お母さん早かったんですね!出産てやっぱり人によりますね😂だから連絡のタイミング迷いますね🤔もう予定日近くなってるし、旦那さんにいつでも連絡したら見れるようにってのとすぐ来れるように準備しておいて貰うのが安心ですね☺️💦

• 4月19日
yuki

里帰り出産で、三重に帰りました!
旦那は埼玉で三重の病院まで5時間ぐらいでした。

わたしの場合は夜中陣痛が始まった時点で連絡して、夜中は来れなかったので朝一で来てもらいました。
間に合わなかったらどうしようと思っていましたが、陣痛から出産まで約37時間かかったので余裕でした😂

ただ、同じ時期に産んだ方が三重と横浜の同じような状況で朝来てもらったら立会いに間に合わなかったと言っていたので、人それぞれかもしれません💦

立会いを強く希望されているのであれば、陣痛が軽いうちに連絡して来てもらった方がいいかもですね!

わたしは旦那が側にいてくれたので、長時間頑張れました!

旦那さん、間に合うといいですね^^

• ibu

ibu

陣痛から出産まで37時間かかったんですね😵
    お疲れ様です!
    お友達は間に合わなかったんですね😫
    出産は人それぞれですよね〜タイミングが難しい、、
    立会いを強く希望してるので軽い陣痛がきたら
    連絡してみます!

• 4月19日
Träumerei

神奈川に里帰り中で主人は愛知にいます😊主さんと割と近いですね♡
移動は新幹線or車で4〜5時間ほどです。

初産なので私は「入院するタイミング」の予定です💡

しかし…来週月曜の朝までに陣発がなければ誘発になるので、その時は日曜の夜には来てもらう予定です。
けど、実際には昨夜から本陣痛と区別つかないくらいの、キツイ前駆陣痛と自宅で闘っているところなので、進捗状況を(主人も気が気じゃないと思うので可哀想なんですが)逐一報告してるとこです😂💦

お互い立会いできると良いですね☺✨

• ibu

ibu

神奈川と愛知なんですね😊近い!
    私はまだ、我慢できる程度の前駆陣痛しかきてないので予定日超過しそうです!
    陣痛辛いと思いますが頑張ってください!!
    母子ともに健康に出産できるよう頑張りましょう☺️
    立会いできる事を祈ってます😊

• 4月19日
チィル☆

私も1人目の時旦那埼玉私愛知に里帰りだったのですが、、
陣痛は来ていたもののまだまだ微弱陣痛?だったので一応いつでも連絡とれるようにしといてね!とだけ連絡しておいて本格的な陣痛になりそろそろ病院行こうかなと準備中に破水!慌てて旦那に今すぐ来てと連絡!がそこから3時間半で産まれたので旦那間に合いませんでした、、
微弱陣痛のうちに呼んで遠のいても早すぎになってしまうし病院に行く!ってときでは遅すぎました、、
タイミング難しいですよね(>_<)
でも陣痛耐えてる時も旦那にいてもらった方が心強かったので(2人目の時は最初からいたので)少し早くてもいいと思います。
本当に突然来るので分かりませんよね💦
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!

• ibu

ibu

やはり人それぞれなんですね😵
    タイミング難しい〜、、。
    微弱陣痛のうちにこっちに来てもらえれば間に合う確率高くなりますかね〜😫
    ただ、立会いを強く希望してるので少し早めに旦那に来てもらったほうが安心しますね☺️
    お互い出産頑張りましょう!!

• 4月19日
まるまり

うちは和歌山と奈良です❣️立ちあい予定はなく、陣痛来たら連絡するつもりでしたが、誘発入院で面会に来てくれてた日に出産でした〜(=゚ω゚)ノ
ただ離れてると、呼ぶタイミングは難しいですね〜初産だと遅れる事が多いですが、友達は破水からで一週間早く産まれてますし‥
陣痛起こってからとか破水したらとか何かあったらすぐに連絡ってなるんですかね❣️
旦那さんはいつでも向かえるように、準備しといてもらった方がいいのかもですね〜

• ibu

ibu

人それぞれなんですね〜。
    少し距離があるので呼ぶタイミングが難しいです😵
    いつでも向かえるように!と言ってはいるんですが
    頼りない旦那なので少し不安で、、笑

• 4月19日
こうがママ

石川に里帰りで帰りました!主人は神奈川県で病院まで七時間程でしょうか?!

息子出産のとき破水から始まったのですがなかなかお産が進まず、、、主人も直ぐに来てくれて立ち会い出産できました!!

• ibu

ibu

7時間だと結構距離ありますね。
    でも立会い間に合ってよかったです☺️
    出産ってやっぱ人それぞれですね〜呼ぶタイミング迷っちゃいます😵笑

• 4月19日