※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

娘がお風呂で身体を洗わない問題に悩んでいます。洗わない理由やストレス、自閉症の影響もあるようです。洗う方法についてアドバイスを求めています。

小学3年生の娘。ほんっとになんっかい言ってもなんっかいブチギレてもお風呂入って身体を洗いません🤦‍♀️夏は毎年汗疹が出来るし汗臭いしちゃんと洗って清潔にしないとって言ってるのに洗いません
どうやったら洗ってくれますかね。ちなみに学校から帰って宿題が終わったらシャワーしてます。その時間は基本的に私は下の子のお迎えでいません。もうお風呂も1年生の時から別々で入ってるので一緒に入る事もないです。

最初は身体を洗うタオルが濡れてないのに気づいて洗ってないんだなってのに気づいてました。その次はボディーソープが少なくなってて夫が入った時にボディーソーププッシュした時少しも出てこなかったから身体洗ってなくね?て言われて気づきました。今日は夫が入った時にお風呂の床がなんか汚かったのと娘の体洗うタオルの横にかけている下の子が使うスポンジがビッチョビチョに濡れてるのに気づいてタオルただ濡らしただけでしょって言うので気づきました。

なんか方法ありますかね…見とくしかないんですかね…
それだけじゃないけど上の子に対してのストレスが凄すぎてもうほんっとに無理です💦もう4、5年娘に頭抱えてます…人から分からない程度のかなり軽度の自閉症はあります。そのせいですかね?😓家庭支援センターにももうずっと相談しててお世話になってます。接し方の勉強会にも参加しました。でも娘に対してだけ異常にストレスがやばくて。途中で話がズレてしまいましたがとりあえず身体を洗ってくれるいい方法ありますかね…

精神的に今はダメージ受けたくないので厳しいお言葉はすみません…

コメント

けろけろけろっぴ

一緒に入るしかないんじゃないですか?🥹

• み

やっぱりそうですよね…😣

• 9月5日
ママリ

3年生くらいだと反抗期もあったりしますし、自分で出来るようで出来なかったり、、
イライラしますよね😭😂
うちも3年ですが、一応1人でも入れますが、まだちゃんと洗えてないこともあるので一緒に入って洗ってあげたりもしてます😂

でも娘さん1年から1人で入ってるのえらい!と思いました😆

• み

うちは私も旦那もかなり怒鳴るタイプなので娘はビビって口答えもしないし反抗などもしないんです💦弟たちにも怒らないしずっと遊んでくれたり面倒も見てはくれます。ご飯も嫌いなものがあっても絶対美味しいって言って食べるしだからこそ逆に何が好きで何が嫌いかも私はあまり分からないんですが…😓家で自分を閉じてる分学校や仲のいい友達の家で自分を出してるらしく男の子の友達叩いたりしてるとか…ほんとは反抗期みたいなのが今来てるかもしれないのに私たちに恐れて隠してるのかもしれないですよね…

やっぱり一緒に入って見てあげるしかないんですかね…私がもう一緒に入ると何でもかんでも目についてイライラして怒ってしまうし一緒にお風呂入るのに抵抗があって避けてました…でも出来ない以上するしかないですもんね😣

• 9月5日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

めっちゃ分かります🤣
うちも手で洗うとかシャワーで流すだけで済ませてたみたいで、それでいて背中が痒い(あせも?)とかでさすがに怒りました🥺

浴室に入ったら言う、匂いを確認して洗ってなかったらパジャマ着てようがもう一回シャワーやりなおししてもらってます。
めんどくさいのか最近はちゃんとしてます笑

優しく言うなら良い香りのボディーソープを選んでもらってテンションをあげてもらう、でしょうか👀

• み

もう全く一緒です🤦‍♀️いつもぼりぼりどこそこ掻いて汚いし見苦しいからちゃんと洗わないといけないし友達から臭いて言われたりするんだよ?て何回言っても分かりません!その事で追い出した事もあります😮‍💨とんでもなく私から怒鳴られて家からも追い出されて懲りてるはずなのにメソメソ泣きながらめんどくさかったって言われ🤦‍♀️流石に何日か前かにブチギレられてるのにまた今日洗ってなくてもう呆れて普通に笑いが出てしまいましたもんね
    怒る気にもなれず、あ、今日も洗ってないんですか。懲りないですね。もういいです寝てくださいってだけ言って布団行かせました。

もう洗ってなかったらまた入らせるしかないですよね…旦那はもう身体洗わないなら水道代、ガス代の無駄だから風呂自体入らせるなて言います😵‍💫

• 9月5日
まろん

境界知能・ASD(中度)の子がいますが、洗い方が雑なので一緒に入っています😂私は服を着たままです。

• み

やっぱり洗うところまで見張るか一緒に入るかしないとダメですよね…
    もう毎日イライラして正直本当にしんどいです。😫

• 9月5日