※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

積立nisaや株について教えて欲しいです。美容師から老後の心配なしになると勧められました。医療保険は不要と言われ、旦那の生命保険だけで良いとの意見もあります。

積立nisaや株に詳しい方教えてください!

本日美容室で美容師さんに
「保険とか入ってるんですか!?今すぐ辞めてnisaとかしたほうが老後の心配ないし勿体無い!」と言われました🤔

最初はそういう人もいるんだなー程度で

「国が薦めてるし裏がありそうでー」と伝えたら
「もちろんおそらくこの先インフレで暴落しますが、お子さんが大きくなってから下ろすと考えたら15年くらい先なのでそれくらいには90パーの確率で損はしませんよ」と
言われました🤔

また医療保険も入るだけ無駄!
1ヶ月も入院することないし、高くなければ高額医療制度もある!と。

入る保険は旦那の生命保険だけで良いです!といっており、、

詳しい方の意見を教えてください!

コメント

はじめてのママリ

その知識だけで人にすすめられるの笑けます😂
ニーサは始めるなら勉強してからやる事をすすめるし、医療保険、1ヶ月の入院云々っていつの時代😂😂😂
今は1ヶ月も入院しなくてもおりる保険いっぱいあります😌
保険に入る余裕もないのにニーサに突っ込む方がよっぽど危険だと思います🥰
私はニーサも株も保険も入ってますが、まぁ思うのは商品次第です!そして無形資産に絶対はないです!

はじめてのママリ🔰

まぁ、明日がんになったら、今NISAだけしかやっていない人達は人生詰むと思いますが、明日がんになるって、10年後働けないような障害になんてならないって思ってる人はNISAだけしかやっていない印象ですね。

NISAと、保障って同じ土俵にあるものでは無いので、増やすと、備えるはちゃんと家庭ごとに計算して持つのが1番良いと思います🙆‍♀️

えーちゃん

私たち夫婦はその人と同じような考えですね
生命保険も夫の必要な分だけで、
何かあれば高額医療制度もあるし足りない分は貯めておけばいいでしょって思ってます😌

まぁ、こればっかりは自分たちで勉強して納得がいく方法を探すしかないですね😇

はじめてのママリ🔰

今は医療保険不要論の方も多いですね。
YouTuberの影響が大きいかと。
ほんの数人の有名人の知識を鵜呑みにして思考停止で判断するのは浅はかだと思います。
自分で勉強して熟考した上での判断が最善ですね。

実際、生活防衛費が、生活費の半年〜一年くらいあれば恐らく殆どの病気に対応は出来ると思います。
(高額療養費対象外の、高額な先進医療は別ですが)

が、実際病気に罹ったらどんな場合に詰むかをよく勉強して考えるべきかと思います。
(例えば、一度の手術費用、数万円が出る手術給付金などは我が家には不要です)

我が家は必要最低限だけ、私も夫も医療保険とがん保険入ってます。
2人合わせても医療保険とがん保険で月5000円くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにNISAもiDeCoもやってます。

• 9月5日
ママリ

うちの夫婦もそんなかんじです😊
最低限の保険だけです。
何が絶対とかないとは思います⭐

ちょび

私も美容師さんと同じ意見で、現金預金とNISA、iDeCoで資産形成してます💰

医療保険や貯蓄性のある保険には入っておらず、収入保障保険のみに加入しています😊

YouTubeで勉強すると良いですよ⭕️
「両学長 保険」や「両学長 NISA」で調べてみて下さいね☺️🍀

他にも良いチャンネルたくさんあります✨

インスタは詐欺が多いので注意して下さい⚠️

はじめてのママリ

わたしも同じような感じですけど……人には薦めないですね🥲なにかあっても責任とれないし。。。

確かに、よく医療保険入らずに投資しとくべきという意見もありますが、何かあった時の安心っていうので保険はありますから。
どれくらい貯金があって、働けなくなった時にどうするか、先を考えてから保険はやめてもいいんじゃないでしょうか。保険をやめるのではなく最小限にする選択もありますし。

はじめてのママリ🔰

貯蓄があるなら保険は必要ないと思います。
貯蓄があるならnisaをやってもいいと思います。

貯蓄が心配な場合はまずは現金を増やすことが大切です。

シンプルに言えばそんな感じですかね。。

ただ、体が虚弱で心配だったり、車通勤の人は医療保険に入った方が安心感はありますよね。
人それぞれです。気になる場合は本を読んだりして調べて自分がいいと思う最適解を見つけてその通りに動けばいいと思います。その美容師さんが責任取ってくれるわけでもないので。。