※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女児の寝かしつけについて相談です。抱っこや添い乳で寝かせているが、それが問題かどうか知りたい。添い乳からの卒業方法も知りたい。

生後6ヶ月♀の寝かしつけについて質問させてください。

お昼寝は抱っこのままねんね、夜は添い乳で寝かせています。

お昼寝の時は、眠くなってぐずってから抱っこして、20〜30分、スクワットやゆらゆらしていると寝ます。
そして眠りが深くなってからそっとソファに座り、30分〜2時間抱いたままテレビの音量を下げて見ています。
寝たと思っても置くと9割5分起きるので置くことができません。

生後3ヶ月くらいの時に、何度か泣かせ続けて自分で寝るまで待ってみましたが、泣くとひきつけを起こしそうなくらい泣き叫び続けて息が吸えなくて呼吸困難のようになるので、それが怖くてかわいそうで泣く前に抱っこをするようになってしまいました。

夜は添い乳で寝かしつけています。
助産師さんに添い乳してもいいよと言われて安易に始めてしまいました。
お布団に置いた途端、にこにこお口を開けて嬉しそうにおっぱいを待つのがかわいくて、また私もすごく幸せを感じるため、喜んで添い乳で寝かしていました。

前置きが長くなってしまいましたが、

「抱っこや添い乳での寝かしつけは良くないし、やめる時やあとあと苦労する」と聞き、今になって戸惑っています。

なぜかを聞きそびれてしまったんですが、

●抱っこや添い乳で寝かしつけていると、どういった事が良くなかったり大変になるのでしょうか?

●また、添い乳していた方はどうやって卒業しましたか?

私が無知なせいで、今後やり方を変える事になると娘に申し訳ないですが、今6ヶ月で8kg超えなので重いですし、75歳になる義母も頑張ってスクワットで寝かしつけてくれているので、できればいつかお布団でねんねしてくれるようになると助かります。

都合よく大人の思い通りにはいかないことは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞きしたいです。

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

秋ココア

うちもそんなでしたよ!
お布団置くと泣いて泣いて😣こっちが泣きたかった笑っ
添い乳も1歳3ヶ月までしてました!ある程度理解できるよーになったので、日にち決めて毎日この日になったらもーすぐおっぱいとバイバイだよーって言い聞かせて卒乳できました!3日が山場です!笑っ
3日過ぎるとおっぱいの存在忘れてしまってあとは、寝てくれるようになりました😊なので、私は別におっぱいやれるのも少しの期間なので、添い乳してもいいと思いますよ😊✨

• みほ

みほ

回答いただきありがとうございます😊

ほんと、こっちが泣きたくなりますね。

なるほど!忘れられるのも寂しい気がしますが(笑)、聞き分けができるようになるまでは添い乳を堪能?しようと思います(*^ω^*)♪

• 4月19日
ゆりりん

二人産んで思ったのは、寝る子は寝るし寝ない子は寝ない。ほっといても泣かない子もいれば抱っこしてないと泣いてしまう子もいる。抱っこしても泣く子もいる。結局親が色々と頑張ってもその子次第なのですよね。うちも毎日昼間は抱っこしたまま寝てます。夜は下に置いても勝手に寝ますが一度起きるとそこからは添い乳でないと寝ません。上の子はずっと乳でないと寝ませんでした。確かに辞めさせるのは大変かもしれませんが私は卒乳まで待ったのでやめさせようとは考えませんでした。抱っこ抱っこ、おっぱいおっぱいで大変だったので下の子はそうならないようにと生まれた瞬間から抱っこしないでトントンだとか、必要以外は触らないとか、おしゃぶりやらせたりとかしてましたが全て無理でした(笑)おしゃぶりって生まれてすぐ使えばそんなもんかと思って使ってくれると思ったのですが娘は嫌がり無理でした。
夜ぐっすり寝てもらうように昼間起こしておいても寝なかったり、沢山寝てしまった日だって夜も爆睡してみたり逆の日もあったり。あー赤ちゃんを思い通りにすることは出来ん!と諦めました(笑)ならば要求に答えようと思います。

• みほ

みほ

そうですね!おっしゃる通りです!!
    納得しました!!

嫌がられるくらいになるまで、娘に合わせて全力で要求に応えようと思います!!

• 4月19日
  • ゆりりん

ゆりりん

今日はほとんど横に出来ず1日抱っこちゃんです。おかげで腕が立派になりそうです(笑)泣かせるとなかなか泣き止まないし面倒なのでずーーーと抱っこしてます(笑)しかも星野源の恋を流すと機嫌が良くなるのでひたすら流し抱っこしながら踊るとめちゃ喜びひたすら踊ってます(笑)ダイエット出来そう。お互いに頑張りましょ♪

• 4月19日
  • みほ

みほ

今日は大変でしたね!💦
    泣かせると泣き止まないし面倒…わかります(笑)こじらせるとなかなか戻らなくて(^◇^;)

うちも今また私の腕の中で鼻くそピコピコさせながら気持ち良さそうに寝ています💓
    抱っこにダンス、ダイエットに効きそうですね♪
    私は抱っこにスクワット、筋肉は付くけどお腹やおしり、太もものお肉は変わらずです(笑)

どんどん大きくなりますが頑張りましょう(*^▽^*)

ありがとうございました。

• 4月19日
あーしも

うちも上の子のときはお昼寝は抱っこじゃないと寝ないし、置いたら起きてました。そして夜は添い乳でしたー!
抱っこや添い乳がダメな理由は、お母さんがしんどい寝かしつけだからだそうです!
やめるときに苦労すると聞いてましたが、8ヶ月頃には自然とお昼寝も抱っこじゃなくてもできるようになり、夜の授乳も1歳頃にはなくなり自然に卒乳できました。
いま下の子も夜は添い乳ですが、いつか自然となくなるだろうと思って特に気にしてません☆
みほさん自身がしんどくないなら、無理に辞める必要はないかと思います☆

• みほ

みほ

おんなじ方がいらっしゃって心強いです!

自然とお昼寝や卒乳ですか!魅力的ですね✨聞いて安心しました(*´▽`*)

ちょっとしんどい時もありますが、いつか卒業できると信じて、今はまだ抱っこ&添い乳しようと思います♪

• 4月19日

私も添い乳で寝かしつけてます(*^^*)息子も布団に寝かせると私の方を向いておっぱいを探して来ます♡可愛いですよね♡
一歳になったら保育園に預ける予定なのでいずれ断乳して添い乳以外で寝かしつけないとダメかな…と思いながら私も楽だし癒されるのでやめられません(^-^;
回答にならなくてすみません(>_<)

• みほ

みほ

おっぱいを心待ちにしている姿、ホント可愛いくて癒されますよね😍

1歳で卒乳ですか!!お互いうまく卒乳できるといいですね♪

• 4月19日
ピー子

抱っこや添い乳で寝かしつけていると、、、
抱っこ→良くないことは特にはないと思います。赤ちゃん的には常にリラックスできて良いんじゃないかなと。大変なのはママが付きっきりになってしまって体力的に大変だということだと思います。
添い乳→良くないことは特にはないと思います。大変なのは癖付いてしまっておっぱいがないと寝付けなくなるので、卒乳の時が赤ちゃんもママも大変苦労すると思います。月齢が進めば進むほど泣き方も暴れ方も求め方も強くなるので後々大変だと思います。

私は添い乳していないので卒乳の経験がないです。回答できず残念です。

• みほ

みほ

なるほど、抱っこでも問題があるわけではないんですね😌

添い乳…卒乳でやっぱり苦労するんですね💦
    元々かなりな暴れん坊さんで、今でも殴る蹴るの暴行を受けているので(笑)考えると恐ろしいです((((;゚Д゚)))))))
    いつかくる卒業、うまいこといってくれるといいな〜と思います(^◇^;)

• 4月19日
さっちん

私は、添い乳をしたことが無いですが・・・

出産した病院の助産師さんからは、添い乳は、ママの乳腺炎になりやすくなったり、子供が虫歯になりやすくなる・吐き戻しなどで窒息しやすくなるので、やらないようにと退院時に言われました。

• みほ

みほ

そーなんですか!!!そんな問題もあったんですね💦
    知らずにやってしまいました(ToT)

注意して様子を見ながら卒業していけるようにしたいと思います!

• 4月19日
おもち21

おはようございます😊
うちの子も昼間背中スイッチ発揮するので、抱っこでお昼寝してます😊
夜が添い乳ということはお子さんは横向きですよね?
昼間も抱っこで眠ったらそーっと横向きに置けませんか?うちの子背中着地はダメなのに横向きだと起きないので、抱っこで熟睡したなーと思ったら横向きでベッドに置きます😊それでも置きちゃう時もありますが💧
義母さんもがんばってくれてますね‼️
横向き、まだ試したことなければやってみてください✨(もし既に試されて失敗されてるならごめんなさい
良い寝かしつけ方が見つかりますように✨

• みほ

みほ

体力のある義母で助かりました(^◇^;)

横向きでっ!!∑(゚Д゚)
    試したことありませんでした!!
    早速やってみますね!
    ありがとうございます♪

• 4月19日
はなはな

わーー全く同じ方がいてよかっです!
私の周りに同じ人がいなくて、、、

抱っこしてると家事とか何もできないですよね😢
トイレも我慢だし😅
私は家事したい時はエルゴでおんぶしちゃってます!
その子その子の個性なのであまり気にしなくていいと思います!
お布団で寝てくれないの本当大変ですけど、お互い頑張りましょ!

• みほ

みほ

コメントありがとうございます!

おんなじー(´▽`)ちょっと嬉しいです😊
    そうなんですよね!!だっこしてると何もできない😭スマホ依存になりかけています(笑)

最近、抱っこ紐の練習を始めてきのう初めてそのまま寝たので、慣れたら私もおんぶにチャレンジしようと思います!

抱っこが好きなのも個性ですよね✨✨

小学校、中学、高校、成人…
    抱っこしたくてもさせてもらえなくなっちゃいますし、今くっついていられる事を幸せだと思うことにします(*≧艸≦)

• 4月21日