※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明石市の保活について、2歳児クラスに1人目を入れたいが、2人目が生後3ヶ月で育休中。上の子だけ入れることは可能か不安。2人目は半年後に途中入園予定。可能か教えてください。

明石市の保活について

1人目を4月に2歳児クラスで入れたいなと思うのですが、4月の時点で2人目が生後3ヶ月なので働かず育休中になるのですが、上の子だけ保育園に入れることは可能なのでしょうか?

就労していないし、出産からも8週間経過してるので無理なのか?と不安になってきてわかる方いれば教えてください😥

2人目は生後半年から途中入園で、働きたいなと思っています。

兵庫県 明石市

コメント

はじめてのママリ🔰

申し込み自体は、育休中でも可能ですよ✨️

ただし2歳児クラスは空きも少なく激戦なので、
上の子だけ先に認可外に入れて、2人目途中入園のタイミングで兄弟同時申し込みの方が入りやすいかもです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中でも可能なんですね😮‍💨
    空き少ないですよね😥
    入れなさそうなら認可外も視野に入れて考えます☺️
    ありがとうございます♪

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

認可保育園なら、仕事復帰しないと無理です!就労条件で入れるってことですよね??保育園に入れた当月に仕事復帰することが条件になってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰しないと無理なんですね😥
    下の子が生まれるので下の子が預けれるまで働くのは無理で😭
    2歳児クラス途中入園は入れないかなと思って4月入園希望してましたが、無理そうですね😥

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園しかも兄弟同じ園には、狭き門なので、上の子3歳児クラスに4月入園がいいかもしれませんね💦両親フルタイムで働いているのなら、兄弟加点も付きますし、有利にはなってくると思います!
    明石でも地域によって空きがそこそこあるところや、激戦区のところもあるので、市役所で相談するのがいいかと思います!
    認可外なら働いていなくても預かれるところもあれば、働いていることが条件のところもあるので、視野に入れているのなら各園に問い合わせしてみたらいいと思います🙂

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    一度市役所に相談しに行ってみます!

• 9月6日