※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所のご近所付き合いがなくて心配。子供の孤立が心配。保育園に入る一歳の子供が、近所の子供と遊べるか不安。アドバイスをお願いします。

大規模な分譲地ですがご近所付き合いが全然ありません。子供が孤立しないか今から心配です。

そもそもそういう付き合いが苦手なので気楽と最初は思ってたのですが、
少し離れた近所で毎日夕方になると複数の親子が集まっていて、幼稚園帰り?とか小学校帰りと思われる子供達と親の楽しそうな声が聞こえたりするとなんとなく孤独感があります😂

子供はもうすぐ一歳で、保育園に入ります。
働き出したらそれどころじゃなくなるとはわかってますが、
近所にお友達ができたら遊んだりできるのかな?
小学校に上がるときにも近所の子達とは関わりが生まれるだろうし、そのとき馴染めるかな?
など取り越し苦労というか、色々考えてしまいます。同じような方の体験談や、なにかアドバイスなど頂けないでしょうか💦

コメント

たこから

中規模の分譲地の者です!!
選んだ理由としてはお友達をいっぱい作りたかったからです🤣笑

私は幼稚園の後や土日の空いてる日は積極的に散歩行ったり庭で遊んだりしてます🙏🏻
子供ってのは対応力(?)が凄くて幼児くらいから勝手に仲良くなること多いです、、!笑

同じくらいの月齢の子を持つママさんが居たら挨拶して軽く話しかけて、また良かったら話しましょう〜と散歩する時間帯を伺いました🥺
何回か会ってLINE交換しました👌🏻
平日は保育園でも土日の空いてる午前中の間で家や公園で遊ぶ約束したりはできるかなと思いました🕺🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    外は暑いしまだ歩けないから支援センターにしか連れてったことがないのですが、公園や庭で遊び始めるようになったら他のお子さんとかもいて交流生まれますかね?🥺

• 9月5日
  • たこから

たこから

地域性によると思うので一概に交流できる!とは言えないけど頑張って下さい🥺笑

実家周辺の公園はびっくりするくらい子供の姿を見なくって、、💦
    逆に自宅近くの公園は毎日夕方15人くらい遊んでるので勝手にママさん達も集まります✌🏻笑
    土曜日とかに行っても普段は保育園に行ってて〜のママパパさんもいらっしゃいました!!
    うまいこと同じくらいの月齢の子に会えると良いですね❣️

ちょこっと離れた(同じ自治区)家の友達はかなりでかい分譲地ですが、周りの方を全然見かけないし引っ越しの挨拶もなかった!と嘆いてました🥲

私は20区画もいきませんが皆さん優しい方ばかりです!!
    庭で遊ばせてると隣の方もお出かけで出てきて軽く挨拶やお話しすることも多いです☺️

• 9月5日
はーちゃん

分譲地に住んでます。
皆さん働いているので帰る時間バラバラだしほぼ遊ぶ事はありません。
それじゃなくても同級生ですが異性なので遊ばないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私も19時近くまで働いているため平日遊ぶ時間は無いよなぁと感じています😭💦あるとして土日ですが、土日は家族で出掛けたりするよなぁとも。。
    遊ばない選択肢もあるとわかると少し安心します💦

• 9月6日
  • はーちゃん

はーちゃん

お子さんがまだ1歳ならこれから近所付き合いが増えるかもしれませんね。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤔近所の保育園に行く予定なのでそこで出会えば交流もあるかもですよね…!

• 9月6日