※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの触れ合いタイミングについて相談です。生後何ヶ月から口を舐めさせるべきか悩んでいます。舐めさせないように注意しているけど、触れ合い方を考えています。

赤ちゃんと犬っていつ触れ合わせましたか??

飼っている犬(小型犬)が顔をしつこく舐めるくせがあるので、そんなに触れ合えていない状態です。
(お風呂の前に娘の足しか舐めさせるぐらい)

口を舐めさせるのって生後何ヶ月ぐらいにさせましたか…??

なるべく口はペロペロさせないようにはするつもりなのですが完全には防げないので、触れ合わせるタイミングを迷っています…

コメント

あーちゃん

うちも4歳の小型犬を飼っています。
新生児期は気にしていて、2ヶ月目から一歳までは、なるべく口やお尻などのデリケートゾーンはNGにしていました!!

そうしたら、ダメっていうのが分かったのか
おむつ替えの時は近くに来ません🐶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭!
    なるほど…!参考になります!!

ちなみにうちはおむつ替えのが子供部屋なので扉閉めているのですが、扉を開けると粗相されてます😭笑
    (今までそんな事しなかったので嫉妬…?)

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

基本最初から生活は一緒にさせてますが、口など舐めそうな時は止めてました!
息子は息子側が犬ぜんぜん平気で、ハイハイ始めて自分で動けるようになったら口開けて舐めて〜って犬に向かってくのでベロベロ舐められてました😅
もちろん見てたら止めますけど、防げないこともあって、でも特に感染症とかかかったことはないです😅
娘は犬が嫌で自分で避けてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭!

えー!息子さんかわいすぎる…!!笑
    なるほど…!参考になりました😭

うちの犬は2歳なのですが今だにうんちを食べるクセがあるので心配で😢

今のところ娘も犬も互いに様子を見合ってるので絶妙な距離感でいます😂

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって独特な匂いがするからわんちゃん側も気になりますよね😂
    かわいいしおもしろいけど〜、、😂って感じでした笑

でも犬じゃなくても、その辺のもの舐めたり口に入れる月齢になってくるので、いちいち全て消毒もしてられないし、多少の菌には強く育てー!って思う派です🙋🏼‍♀️笑

確かにうんち食べちゃうならちょっと見てるのも嫌ですね!😂

• 9月5日