※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳1ヶ月の子供にひらがなの練習を始めたいが、集中力ややる気がない。保育園ではしてくれない。家でやるべき時期はいつでしょうか。

上の子が4歳1ヶ月です。
ひらがなの練習はいつ頃始めましたか?
保育園ではやってくれないみたいで家でやらなきゃなと思っているのですが、集中力もなくやる気もありません🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

本人のやる気なかったので年少からはうんちドリルみたいなワークはかってやらせてて(特に時間きめてガッツリとかでもなく本人やりたいときに)
年中からはスマイルゼミにたよってます😂

りほ

本人が家ではやる気がでないタイプなので我が家は年中の春に公文に入れます(上の子も同じでした)
親が教えると甘えがでるので、第三者に教えてもらうのが、我が家では1番です。

はじめてのママリ

3歳からやってます😊
ひらがなと数字は読み書き出来るようになったので、今はカタカタ練習してますよ。

習い事などはしてません。

ママリ

うちも家でやってくれず、こどもちゃれんじに入りました!
年中さんでひらがな読み書きできて、年長でカタカナ読み書きできた感じでした😌

はじめてのママリ🔰

3歳くらいでひらがなカタカナは読めましたが、現在5歳ですがひらがな半分くらいしか書けません😂
本人のやる気なくなり一気に覚えるスピード下がりました🤣

先輩ママ曰く、小学校で丁寧に習うから、やる気あるなら教えればいいし無いならないで大丈夫だったよって言ってました!

その方の子三人のうち二人は幼稚園で読み書きできたらしいですが、末っ子は全くやらずに小学校に入ったそうです。
でも一番書き順もできてて、字も綺麗と言ってました。

はじめてのママリ🔰

3歳半ごろから、運筆のワークなど買って気分が乗ってる時にやってます!
ひらがなの練習!なぞり書き!みたいなのは、やる気がなくやってません!が、2/3くらいは読めます!自分の名前と、ままくらいしか書けません😂

Taco

2歳くらいに戸田幸四郎さんのあいうえお絵本を購入して寝る前に眺めていました。ひらがなに興味を持った様で、絵本を自分で読もうとしたり、最近は自分の名前を書こうと頑張っています。
興味を持った時が始めどきというので、まずは子が興味を持てる様に遊びの延長で文字に触れる機会を作る位で良いのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

3歳前に読めるようになってそれからひたすらなぞり書き練習して4歳になる頃にやっと見ながら書けるようになりました。

やる気ないなら好きなキャラクターの平仮名の本やポスター買うくらいでいいのかなと思います😌