※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
住まい

土地の不動産取得税は10月までに支払う必要があります。家が建った後にも不動産取得税がかかり、軽減措置を受けるために還付申請をすることができます。

今年の4月に土地だけ購入して、家が建つのは来年の1月〜2月頃です。

6月に土地の固定資産税が届いて支払ったばかりなのに
次は土地の不動産取得税?の通知が届きました😩
納付書は10月に送られて、10月末までに支払ってくださいとの記載がありましたが、
私も旦那もホントに無知で、、
書かれてる内容も難しくてわからず😭😭

これは、家が建った後にも建物代?として届くという事であってますか??

軽減措置を受けれるかもしれないとネットで見たのですが、一旦土地代はお支払いして、家が建った後の不動産取得税の通知が来たときに還付申請?軽減措置?をしたら良いって事でしょうか、、??

どなたかわかりやすく教えてください😵
ちなみに、兵庫県です!!

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡して控除受けてください🙇‍♀️

• R

土地は土地で、管轄の税務署に連絡して先に控除受けた方がいいって事ですよね🥹🙌??

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!さっき、同じような投稿みました!
    うちは、0円になりましたm(_ _)m

• 9月5日
  • R

0円になったんですね🥹👏👏ありがとうございます!連絡してみます🙏

• 9月5日