※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む時間が長くて困っています。摂取量や時間にばらつきがあり、どうすればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【ミルクを飲んでもらう時間(授乳時間)について】


生後4ヶ月の子が居ます!

体重は6.3kgでおしっこも
うんこも適量出てます。

完ミで(1回140ml×6回)
3ヶ月になる頃から飲みムラがあり
140ml作っても
1回の摂取量が30mlだったり
全部飲めたりと差が激しくあります(^_^;)


1回の摂取量が少なくても
トータル飲めてたら、、と
4ヶ月健診時、
助産師さんに相談した際
言われたので6回で650〜800ml程
飲めるよう何とか
飲んで貰ってるのですが


最近になり以前よりグッと
ミルクを飲むペースが遅くなりました。
140mlを飲んで貰おうと思うと
1時間半かかってしまいます。
(先程のミルクは40分で80mlでした)


ミルクをあげる時間が長いと
腕や首等疲れが酷く、肉体的にも
精神的にもしんどくて(T . T)
子どもも、寝ながら飲んだり
嫌がったり哺乳瓶の乳首で遊んだり。。

でも、トータル量を飲んで貰おうと
思うと時間をかけたほうがいいのか、、
30分飲んだ分で終了!と
時間を決めていいのか、、
(でもそれだと全然量飲めませんが)
どうしたらいいか悩んでます!


完ミの方や、4ヶ月のお子さんと
過ごされてる方
1回のミルクにかける時間等
何かアドバイス頂けないでしょうか?(T . T)


ちなみに、基本少食?なようで
ミルクが飲み足りず泣いたり
することは一度もありません!
哺乳瓶の乳首を変えても
特に変化はありませんでした。
体重は週単位でほんとにすこ〜しずつ
増えてるかな?程度です。


コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも完ミです✋

4ヶ月で6キロなら平均ですよね?🤔

3ヶ月頃から、って事なので
飲みムラ、遊び飲みが
1番酷くなる時期だと思います🤔
うちも2人とも4ヶ月の頃は
飲みムラ酷くて
1回60〜80とかが普通だったので
時期的なものだと思います。

飲んでる限りは体重が著しく減るとかは無いので
うちは無理に飲ませず
今はこんなもんっしょ🤷‍♀️
欲しくなったら泣くっしょ🤷‍♀️
ぐらいで捉えてました🤔
どのみち5ヶ月から離乳食も始める予定だったので
様子みて離乳食良く食べるようなら
離乳食の量を早め早めに増やせばいいですし
それでも気になるようなら
少量頻回で飲ませるしかないかな、と🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    6kgなので平均的な
    体重ではあると思います!

    やっぱりそうですよね😅
    1回60〜80mlと聞き
    少し安心しました。
    飲まないことがストレスになり、
    子の成長への不安となって
    ましたが、もうまもなく
    離乳食も始める予定なので
    飲まないのは皆同じ!
    時期的なもの!と割り切って
    いこうと思います!☺️
    ありがとうございます✨

    • 9月6日
33

完ミで育ててます。
うちの娘も同じ感じです。

遊び飲み、飲みムラ、、作っても飲んでくれないっていうのが続いてます😂
かなりしんどいですよね、、ミルクの時間が、、
体重、身長は順調です。
4ヶ月検診では6850gでした。
おしっこうんちもでてるので気にしないようにしてます笑
脱水だけは気をつけてますが🥲

ねんね飲みだとスムーズに200飲んでくれます。朝イチのミルクは大体ねんねのみです!
そこから6時間ほどあいて2回目のミルクでもうこの時は覚醒してるので50〜160くらいとかなり飲みムラあります笑
30分頑張ってみて飲まなかったら諦めます😂

夕方からは意外とお腹が空くらしく3時間から4時間間隔開けて遊び飲みしながらでも100〜180くらいは飲みます😂

大体1日5回でトータル600〜800ほどです😂

哺乳瓶が嫌なのかな?飲みにくいのかな?と思い違う哺乳瓶に変えたり乳首変えたりもしましたが同じでした😂いつか乗り越える日が来ると信じて少しずつでも1日のトータル量を稼いでいくスタイルでやってます😂
ミルク高いのに無駄にしちゃってる罪悪感もありますが飲んでくれたらいいなと多めに作っちゃいます🥲
お互い頑張りましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    うわ〜😭✨もう本当に
    同じ境遇過ぎて泣きそうです😭笑

    作っても飲んでくれないし
    でも飲んでくれないと
    脱水心配になるし、
    飲ませようとしたら時間
    かかるし嫌がるし(寝るし)
    ふと気付いたらまたミルクの
    時間が迫ってきてて、、😱
    とそんな毎日を悶々としながら
    過ごしてました💔

    私の子も夜間早朝のミルクは
    ほぼ寝てる状態なので
    110〜140ml飲んでくれるの
    ですが、覚醒時は飲みムラ
    凄いです。(なので覚醒時の
    ミルクはドキドキです😂)

    トータル量やミルクを飲んで
    もらう時間(30分)教えて
    下さってありがとうございます!
    本人が飲む気ないなら
    飲ませようとしても意味ない
    ですよね!最近まで
    トータル量稼ぐためだったり、
    粉ミルクを無駄にしたくないのでめちゃくちゃ時間かけて
    粘ってましたが、
    私も30分で終了
    することにします!笑


    気持ちが少し楽になりました!
    ありがとうございます😭
    同じ月齢同士頑張りましょう🥰

    • 9月6日
🌷🌷🌷

4ヶ月の👧です!

体重は5.8キロです。
小さめちゃんで産まれました。

先月はミルクの飲みが悪くて
本当頭を悩ませる日々で辛かったです🥲

140×5回6回ですが、飲みムラがあるので2桁しか飲まない時たくさんあったので、少し遊んでからまた飲ませてました。

試行錯誤としては、母乳実感の哺乳瓶を使ってるのですがM→Lに変えたら、遊びのみすらせず一気に飲んでくれ単ですよね😅
月齢関係なくサイズアップするのも一つの手だなと思いました‼️

飲んでくれないとイライラしたり、焦ったりしますよね💦
最近またブーとかして遊び始めるので、それやったらきっかりやめて、30分くらい時間置いてから残った分を作り直して飲ませて750〜800はトータルで飲んでもらうように調整してます🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    同じく4ヶ月👧嬉しいです💕

    やっぱり飲みムラありますよね💦
    あげるとなくし飲んでも時間
    かかるし、本人飲む気ないしで
    私も頭を悩ませる日々が
    続いてます😔

    なるほど!ちょっと気分転換したら
    飲んでくれることあるんですね💡
    哺乳瓶見ただけで
    嫌そうな顔されたり
    声出す時があるので、遊んだり
    してからあげてみようと思います!
    それでもダメなら30分で
    切り上げます✨

    哺乳瓶はチュチュと母乳実感を
    使っててその時々で変えてるの
    ですが、乳首のサイズアップも
    考えてみます💡

    めちゃくちゃ参考になりました!
    ありがとうございます🥰

    • 9月7日