※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

妊婦健診で羊水が多めと言われ、赤ちゃんが大きいためだと思います。心配ですが、大丈夫でしょうか?

今日の妊婦健診で羊水が多めと言われました。
3回目の妊娠ですが、初めてそのようなことを言われたので心配です😢
羊水の量は測ったりしていませんが、子宮底長を測る際にお腹を触って、羊水が多めだけど異常な程多いわけじゃないから大丈夫。と先生に言われました。
そのあとエコーを見ながら「あー、そういうことか。頭が大きいからだね」みたいなことを先生がブツブツ言っていたのですが💦
確かに1人目は3500超え、2人目も3800超えで産まれているので今回も大きいだろうなとは思っています。妊娠糖尿病は今までもなく、赤ちゃんが大きいのは体質や遺伝です。
赤ちゃんが大きい=それに伴って羊水が多くなる というのはあるんでしょうか?💦
それとも他に原因があるのか…大丈夫と言われましたがやっぱり心配です😭

コメント

6mama

末っ子の時32wで羊水が多いねって言われましたが34wでは普通になってました😊

頭は大きかったですが
体重は2758gで産まれました👶