※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

高松市の産婦人科で悪阻で休業中。診断書が必要で、よつばクリニックでは書いてもらえず、安原クリニックでの可能性を模索中。他の病院情報を求めています。

高松市の産婦人科に通っている方にお聞きしたいです!
現在よつばウィメンズクリニックに通っているのですが、
悪阻が酷くて2ヶ月仕事を休業することになりました。。
立ち仕事かつ重いものも運ぶ仕事で、毎日の吐き気と目眩に耐えられずおやすみしています。
傷病手当の給付を申請したいのですが、
よつばさんではケトン値の値が正常だと診断書かいてくれず、、、。
以前は不妊治療で安原クリニックに通っていたので、そこで書いてくれるか聞いてみようかと思っています。

検査結果ではなく状態で診断書を書いて頂ける病院があるとママリ内で見たのですが具体的な病院はどこか分かりません。
もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時に安原行ってました!その時、ちょうど仕事辞めた時でしたが、つわり酷くてしんどかったら診断書や、母体健康カード?書くから言ってねと言われました☺️点滴することもできるからその都度言ってね〜!と優しい言葉かけてくれたのを覚えています!(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    安原さんに先程電話で確認したのですが、やはりケトン値が高くないとという回答でした💦
    いつも若い先生にお世話になっていたのですが、診断書の基準が厳しくなったのですかねー

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケトンが高くないとって基準で決めるのは違いますよね、私も1人目つわりが偉く、仕事辞めたので、、、、。
    安原は、受付等の電話対応は微妙かもなので、直接行ってみるのもありですね😌お大事に🥲

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「先生に確認しましたが」と保留の後言われました…。
    先生によるのですかね…。
    もう少し考えます、ありがとうございます😊

• 9月5日
ままり

お辛いですね🥲
私もよつばは「悪阻は12週まで、それ以降は悪阻では無いし、ケトン体は正常」と言われて書いて貰えず、辛い思いをしました💦
結局、仕事は辞めて生まれる前日まで吐いてました😭

今、妹が日赤に行っていて、書いてくれるみたいです!(先生によるかもですが)
書いてくれる病院見つかるといいですね❣️お大事になさってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事は食べれる時は食べれますがその後結局全部吐いてしまい、仕事にはとても行けていません…。
    日赤ではケトン値関係なく書いてくれますかね…。
    労いありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

よつば書いてくれないですよね。。。
血を吐くほど吐いてたのに、ケトンが後1足りないからかけないと言われて私もめっちゃ辛かったです。
2人目それもあってあんどうに掛かってましたが、あんどう先生は「辛かったらいいまい。いつでも書いてやる」って言ってくれて、いつもキツめなのに、めっちゃ優しかったです。

安原は友達もケトン出てないけど、あまりに吐きすぎてしんどくて仕事にならないからと、自分から書いて欲しいと言って書いて貰って、入院もしたって言ってました。
安原が良いかもです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに友達は電話ではなく、直接診察の際に先生に言ったって言ってました。(受付には書いて欲しいとは言わず、「悪阻がひどくて...」とだけ言ったそうです。強目に先生にどうしても!とお願いすれば良いと言ってました。)

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安原さんに電話で聞いたら断られましたが
    直接行ったら何とかなりますかね…。

ただ入院となったらまた別の病院行かなきゃですかね🤔

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

他院で書いてくれなかったけどサンフラワーで書いてくれたって友達がいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サンフラワーにとりあえず診察行った方がいいですかね…

• 9月6日
あとむ

私は書いてもらってないですが、
日赤でつわりキツかったら書けるからねって言われました😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日赤に転院するか、安定期まで日赤にお世話になる方がいいんですかね…。

• 9月6日
りんりん

悪阻つらいですよね…。
サンフラワーで悪阻がひどくて仕事できない頃すぐに診断書を書いてくれました!結局1ヶ月休んだのですが、「診察の待ち時間つらいよね」って言ってくれて診断書だけ書いてくれて受付で渡してくれたこともありました😂
お大事になさって下さい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケトン値が高くないなら診断書かいてっていうのワガママなのかなぁって思ってしまいました😭
    サンフラワー待ち時間が長いイメージだったのですが、臨機応変で素晴らしいですね!
    診断書かいてもらうには妊婦健診で通院しなきゃですかね?

• 9月6日
  • りんりん

りんりん

ワガママではないと思いますよ💦ケトン値が低いとか高いとか言われたことないですし(しんどすぎて覚えてないだけかもですが…)しんどいもんはしんどいですもん😂
    妊婦健診で通っていたから診察なしで書いてくれたと思います。通ってなくても診察さえすれば書いてくれそうですけど💦
    悪阻で3回、切迫早産で1回診断書書いてもらいましたがすぐに対応してくれました😌
    待ち時間がえげつなく長いのがつらいですよね…。電話で聞いてみた方がいいかもしれないです💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年ほど前学生の時に生理痛が酷い時通っていましたが、優しかった記憶あります。
    ただ当時は家から遠く、待ち時間含めると1日コースなので行かなくなりました…。
    何回もある長時間の妊婦健診に耐えれるかなぁとか考え中です🤔

• 9月7日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね…今も家から遠いですか??家が近くないと妊婦健診は正直しんどいかなと思います😂

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はそこまで遠くありませんが基本的に1人でいつも病院いくので、悪阻がピークの時などに待てるかなぁと不安で😥
    悪阻なのか分からないんですけど割と人が多いと気持ち悪くなってしまいます…

• 9月7日
  • りんりん

りんりん

初めての場所だと特に不安ですよね😰
    受付して問診票書いた後に受付の人に聞いて、もし待ち時間が長いようでしたら事情を話せば順番が来たら連絡してくれますよ📞家か車で待つこともできます😌私も何回か家で待機したことがあります💦サンフラワーは1〜2時間待つことが多くて、ひどい時は3時間待つこともあったので…。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約しても3時間!?凄いです😇😇
    家で待てるなら家で待ちたいですけど、10分くらいかかるのですが大丈夫ですかね〜
    1時間くらいなら多分大丈夫ですが、それを過ぎると急に体調悪くなってしまいます😣
    でも色々と融通効かせてくれるのいいですね😌

• 9月8日
  • りんりん

りんりん

私も当時は車で10分ぐらいのところから通っていましたけど大丈夫でしたよ☺️
    それはしんどいですね…
    融通効かしてくれますし、先生も受付の方も優しいです😌
    待ち時間さえもう少しどうにかなればいいのになぁって感じですね💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ち時間が長くても自宅で休めるならサンフラワーもありですね!
    自宅なら大丈夫なのですが、運転酔いや、普段は好きな赤ちゃんのミルク?のような匂いが今かなりキツくて😢😢
    豆腐メンタルなので優しい先生がいいです🤣🤣
    差し支え無ければ担当された先生教えて頂きたいです✋🙇‍♀️

• 9月8日
ママリ

杉上産婦人科は症状だけで書いてくれました!!!

• ママリ

ママリ

待ち時間もごくわずかです!先生はおじいちゃんです!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!杉上産婦人科知りませんでした!
    妊婦健診も担当されていますか??

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

おそくなりました💦
    妊婦健診もできますよ!去年2人目の妊娠中に20週頃までは杉上でみてもらっていました!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    杉上ちょっと遠いんですけど待ち時間少ないし先生優しいとのことなので今のところ妊婦健診、第1候補です!☺️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね😭

私は2年前、サンフラワーマタニティクリニックで症状で母健カード書いていただきましたよ!
(点滴に通ってたためか、すんなりでした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母健カードでは会社の傷病手当の申請が出来ないので診断書貰ってきてって言われてしまい、診断書必須のようです💦
    他の方も書いてくれた方いらっしゃるので、転院しようかなと思います

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社で総務をしてるのですが、傷病手当の申請は診断書不要ですよ!
    傷病手当の申請書(4枚目だったかな?)に療養担当者の証明を書いてもらったらオッケーです!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    申請書もらってます!
    診断書は書けないと言われたのですが、これは書いて貰えますかね…😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母健カードを書いてくれるなら、傷病手当申請書の療養担当者欄も書いてくれるはずです。
    もし難しそうであれば、転院も視野に入れたほうがいいと思います😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの会社は母健カードでは申請出来ないらしく、、、。
    申請書を書いてもらえなさそうならつわりのしんどい期間だけ転院します😭😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、診断書の有無は会社が加入している社会保険によるのかもしれません。
    ※私の会社は協会けんぽなので不要です💦

傷病手当はもらったほうが精神的にもいいので、難しい場合は転院をオススメします🥺

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母健カードでもいいですか?って確認しましたが、会社の規定ではこうですって感じでした🥲

2ヶ月ほどおやすみするので傷病手当ないと無給になるので正直きついです😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね…私も悪阻がひどかったのですが、瓦町にある森産婦人科も症状を伝えるだけで母子保健カードを書いてくれましたよ!先生もお優しいですし、予約不要なのでぜひ行ってみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度来院前に電話で聞いてみても良いかと思います!受付の方もお優しいです😌

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

森産婦人科は無痛分娩がしたくて電話したことありますが、優しかったです!
    体外受精での妊娠なので分娩は出来ないらしく、諦めました…。妊婦健診なら大丈夫ですかね?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…💦
    わたしの場合は無痛の分娩予約が取れなくて転院予定なのですが妊婦健診は通っています。
    妊婦健診だけでも可能かどうか一度連絡してみてはいかがでしょうか?😣

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

日赤は先生によると思います。
私もケトン4でしたが、最初の先生にお願いしたら、すごく嫌な顔をして書いてくれました。次もまだ具合悪かったけど、とても書いてとは言い出せない態度を取られました。
先生によると思いますが、基本、指名できないので、つわりの診断書を書いて貰うために転院するのはリスキーかもしれませんね。
(転院したけど書いてくれなかったら辛すぎます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書かいてってお願いしたら、嫌そうな感じになる先生多いですよね…。めんどうだからですかね…。
    そうなんです、無意味に転院したってことにはならないように、分娩は出来ない病院で悪阻治まるまでは妊婦健診して、治まったらよつばに通おうと考えています🤔

• 9月8日