※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
お金・保険

新築マイホームの間取り図についてアドバイスをください。建物形状は固定されているため、間取りに関する意見を求めています。この家に住みたいと思いますか?客観的な意見が欲しいです。


新築マイホーム🏠注文住宅の間取り図

アドバイスください( ˘•_•˘ ).。oஇ 

ここをもっとこうした方が〜とか
これはいらなかった!これは必要だった!
など何でもかまいません😖

これでいけるかなーと思ってるんですが
いざ決めるとなると不安で不安で(笑)

土地の形や太陽光の関係で建物の形は
あまりいじれないので中身だけになるんですが…

みなさんならこの家に住みたいと思いますか?😢
まだ変えれるうちに客観的な意見が欲しいです!

コメント

ひ

私は絶対リビングイン階段は譲れません!

  • かお

    かお

    コメントありがとうございます💓
    うちは真逆でリビング階段は
    NGにして組みました😂🙏

    • 4月18日
まい

廊下が多いので、少し勿体無い気もします。
リビングの横の出っ張ってるスペースは書斎とかですか?
でなければ収納にしちゃった方が良いと思います( ´∀`)

  • かお

    かお

    廊下長いですよね〜😔
    でも廊下を少なくしようとすると
    必然的に家の真ん中の方に
    持ってこないといけなくなって…
    寒い廊下に出ず、
    リビングから脱衣室に行きたくて😭

    出っ張ってる部分はペットの
    ゲージ置き場です(`・ω・´)
    収納多く取ったつもりなんですが
    まだ少ないですかね?💦

    • 4月18日
  • まい

    まい

    私ならこうします( ´∀`)
    赤が階段でコの字型にして、その下は水色で書いたトイレをいれます。
    玄関の土間が家に対して大きすぎるので黄色のラインまで下げます。玄関上がってからも広くなって使いやすいと思います。
    黒の線の所にドアをつけます。
    ピンクの所が洗面、オレンジがお風呂です。
    キッチンは向きを変えて、パントリーにアクセスし易くします。
    リビングの広くなった部分は収納にしてもいいと思います( ´∀`)

    • 4月19日
  • かお

    かお

    わっ😂わざわざわかりやすく
    ありがとうございます💓💓
    どれもいい案なんですが、
    玄関の黄色の線に衝撃を受けました。←
    なんで今まで気付かなかったのか😱
    早速取り入れました
    ありがとうございます😂💞

    • 4月19日
しょぼーん

トイレ2ついりません!(笑)
1階で十分です。
各部屋からバルコニーに行けると布団が干しやすいです。
洗濯物を干して取り込んでそのまま畳んでなおせるように、服を収納する所と干す場所が隣接してるとかなり便利です。

もしも、将来体が不自由になったらを考えると、トイレのドアは図面でいうと階段側の面にあるとかなり便利です

  • かお

    かお

    コメントありがとうございます😌
    掃除大変とかの理由ですかね?
    子供いるうちはトイレ2ついるーって
    親から言われたのと、建築士さんに
    2個も1個も値段変わらないから
    付けといた方がいいよって言われて
    つけてます。。(´・ω・`)💡

    階段とトイレの位置を逆にと
    いうことでしょうか?😶🤔

    • 4月18日
ERIC5626

玄関収納と靴箱両方あったほうがよいです入って左に腰高の靴箱、収納の入口を右寄せなどどうですか? あとリビング収納ほしくなると思います。後付けの棚でもよいですが、造り付けにしてもらえると中にコンセントやネットワーク線入れてもらえるのでプリンタやルータしまえて配線すっきりです! 二階に小さい手洗いなど水回りが1箇所あっても良いかも、、子供が成長したら洗面朝は混みますし、お絵描きの時の手洗いや掃除など何かと便利ですよー!

  • かお

    かお

    コメントありがとうございます💓
    靴箱もつけます!☺︎
    リビング収納の場所がないんですよね…
    食品庫の奥とかにルーターとかは
    置こうと思ってたのですが、
    この間取りだとどこにリビング収納とれるか
    設計士さんに相談してみます😣
    子どもが女の子なので将来洗面台
    取り合いになりますかね(笑)

    • 4月19日
おにぎりくん

1階のトイレと階段の向きをくるっとかえられませんかね?
そうすれば階段下収納が出来ますし、2階も同様に収納が増えますよ🙌

  • かお

    かお

    階段下収納はつけてもらいたいのですが
    階段の向きを変えると2階の間取りも
    全部かえなきゃならなくなりませんか?😱

    • 4月19日
deleted user

私は先日間取り決定しましたよ!
なんか見落としないか?もっと便利になる間取りないか?とか不安になりますよね(^_^;)
玄関収納大きくて、パントリーもあり、羨ましいです!
強いて言うならリビング収納があれば便利かな?と思います。
お互い良いおウチになると良いですね^_^

  • かお

    かお

    間取り決定おめでとうございます👏💓
    着工はいつごろの予定ですか!?
    そうなんですいざこれでいこうと
    なると不安で決めれないです(笑)
    リフォームしちゃえばいんですけどね😭
    リビング収納検討します!
    ありがとうございます☺️

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    来週から内装を決めて行くので夏頃には着工予定です。銀行の金利がじわじわ上がって来てるので不安ですが(^_^;)
    ウチも、もともとはリビング収納ナシだったんですけど、今リビングに物が溢れていて、これを収納する場所がないとやばい!と思っていろんなところを削って無理やりリビング収納作りました(笑)
    設計士さんは男性なので、そんなに収納要りますか?って感じだったんですが…(^_^;)
    何かを得るには何かを削らないといけないので優先順位を大切にして、けど譲れないところは絶対譲らずに、良い間取りを作ってください!
    ちなみに私が譲らなかったのはリビング収納、リビングに造り付けの勉強机、洗面室を広げてドレッサーを置く、の3点です。

    • 4月19日
  • かお

    かお

    フラットですかね?
    うちは地銀なんですが金利据え置き
    してくれるって言ってました😳
    じわじわ上がってるみたいですね…
    なるほど…うちもリビングが一番
    物溢れてます…😂😂笑
    あー洗面室にドレッサーを
    最初から置く発想はなかったですね🤔💓
    納得いく間取り作りがんばります😂💞

    • 4月19日
さんぴん茶

ダイニングテーブルの左の微妙なスペースの使い道はあるんでしょうか?もしなければ収納にしてしまっても良いかもしれません。リビングにも意外と収納したいものが多いです。あとトイレは2ヶ所あると便利ですよ‼子供のトイトレをするとき間に合わないってことを減らせるし、妊娠中のつわりの時期も助かりました。

  • かお

    かお

    ペットのケージ置き場の為に
    作ってもらいました😂
    やっぱリビング収納いりますよね😔
    トイレは1箇所派の方と
    2箇所派の方いますね!笑
    老後1階までトイレ間に合わなくなった
    ときのことも考えてとりあえずつけます😂

    • 4月19日
マリコン

リビングに収納が欲しいかなと思いました。

あと玄関入ってすぐ階段だと子供が自分の部屋に直行して良くないと聞くので私なら避けるかな。

トイレ2個いらないって意見ありますが私は必要だと思います!
去年の6月にマイホーム建てましたが、その前に住んでた戸建は二階にトイレなくて不便でしたよ。
寝室も二階にあったんですが、夜にトイレ起きたらわざわざ下までいかなきゃいけないので(^_^;)

  • かお

    かお

    リビング収納やっぱいりますよね😔
    取れる場所がなくて、、
    設計士さんに相談してみます🤔
    そうなんですね!こればっかりは
    家族それぞれの考え方ですが
    私は逆にリビング通らずに2階に
    上がって欲しくてこうしました😂

    歳とった時や子供が小さいうちは
    2つある方が便利ですよね💓
    掃除は2倍ですが…(笑)
    ありがとうございます🌟😌

    • 4月19日
mami26

去年の2月に建てました❤︎
ベビーカーなど入れるので土間収納はあった方がいいですよね♡
あとお子さんはおっきいのでしょうか??
ベビーゲートをつけにくそうなキッチンだな……と思いました。

  • かお

    かお

    新築おめでとうございます👏💓
    いえまだ妊娠中で…ベビーグッズとか
    全然わからないです:( ´ ꒳ ` ):
    ベビーゲート検索します(笑)

    • 4月19日
  • mami26

    mami26

    ありがとうございます。
    それだったらキッチンのところにベビーゲートできるようにした方が良いですよ!!
    キッチンは危ないものだらけなので💧

    • 4月19日
おいなり

うちも注文住宅にしたいのでとても参考にさせてもらってます♡

とても広々としていていいですね!
何坪くらいなんですか?

上の方の修正いいと思います!
そして、我が家もトイレ2個派です!

他に変えるなら、ゲージ置き場を少しスキップにして、下に収納を作るのはどうですかね?
少しの収納にしかならないかもですが…😂
スキップで上げた分、腰への負担も軽減できそうな気がします!

  • かお

    かお

    全然広くないです:( ´ ꒳ ` ):
    これで40坪いかないくらいです😂
    庭もだいぶ削ったんですが
    土地の形が悪くてなかなか😅
    スキップ?とはどういうことでしょうか?
    理解力がなくてすみません💦
    ペットゲージを置く棚みたいなのを
    作ってそこにペットを置くということですかね?

    • 4月19日
  • おいなり

    おいなり

    40坪ですか!
    結構広々できるものですね♡

    すみません、
    スキップではなく小上がりみたいなものです!
    小上がりとかで調べると出てきます♡
    うちは小上がりやスキップ憧れててめちゃくちゃ間取りとか見てます(笑)

    • 4月19日