※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2年生の息子が友達から家に招待される時、親同士の連絡は必要ですか?

2年生の息子がたまにお友達から
休みの日に家に遊びに来て!と
招待されることがあるんですが
恐らく子供同士で勝手に決めてると
思われる場合、皆さんなら
どうしますか?💧
相手の親の顔も連絡先も分かりません。

私や旦那が子供のときは
親を介さずに家にお邪魔して
お菓子は遊びに行ったら
出してもらったりもしくは自分で
駄菓子屋さんに行って買って遊んでたけど
今どきは親同士ちゃんと連絡取り合って
お菓子、水筒も持参してっていうのが
当たり前ですよね?😅

コメント

ママリ

小1娘が小学生になった途端、同じ感じで約束してきます😂
その子のお家はご存知でしょうか??
うちの場合は、土曜に遊ぶ約束してきた!と言われて、連絡先も知らなかったのですが、
近所の子だったので我が家に来てくれて、そこで親同士で初めて話し連絡先交換しました。

水筒持参、お互いの家に遊びに行く時もおやつは出さないという決まりにしました!
平日の夕方も今日遊びに行く約束したと勝手に取り付けてくることもありましたが、
親同士で連絡取り合って遊べる日だけにしようという決まりにしてます。

  • mama

    mama

    私は知りませんが
    息子は相手の子に教えてもらって
    家は知ってるみたいです。
    わざわざ訪問してくれたんですね!

    やはりちゃんと親と連絡取れないと
    遊べないというのが
    主流って感じですね✨

    今回は私が連絡先のメモを
    息子から友達に渡して
    ママさんから連絡来て
    やりとりすることができました!
    やはり子供同士が勝手に決めたことで
    予定があるとのことだったので
    今回は遊べませんでした😅

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

低学年のうちは親が介入しましたが、それ以上は介入してません。

お菓子は、親の介入の有無関係なく、お菓子を持たせ、水筒持参してます。

我が家にくる子も、親の連絡先とか、全く知らないです🤣みんな、それぞれ、水筒もしくは自分用のペットボトル500を持参し、お菓子も持参してきます。

最初は、お菓子を私からも出してましたが、みんな持参するので、もの凄いお菓子の量になるため、我が子のぶんしか用意してないです。こどもらは、それぞれ持参したヤツをシェアして食べてます。

  • mama

    mama

    親介さずってことは
    急に約束して来ちゃう
    ってことですよね😳💦
    対応できるのがすごいです!
    常に散らかってるので
    なかなかできないです😂
    やはり今どきの子は
    自分たちで持ってくるもんですよね!

    • 9月5日