※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんぐるママリ🔰
ココロ・悩み

同じクラスの男の子から言葉や行動で嫌がらせを受けている場合、それはいじめに該当します。被害者が嫌な思いをしている場合は、いじめと言えますか?

いじめってどこからがいじめになりますか?
同じクラスの後ろの席の男の子にバカ、デブと言われる、椅子を蹴られるといったことをされているみたいなんですが、これはいじめですか?
本人が嫌な思いをしているのでいじめになりますか?

コメント

はる

完全ないじめですね。
私なら絶対に許さないです。

ほんの1日の出来事かもしれなくても先生には報告します。

言われた側は覚えてますよ。
それが将来の自信喪失に繋がってしまうこともあれば、
命の選択を考える子もいます。

それぐらいなんて絶対思わせません。

• しんぐるママリ🔰

しんぐるママリ🔰

コメントありがとうございます。

今日は学校をお休みさせました。
    学校にも話して席替えをする、相手の子から話を聞く、支援級にも在籍しているので支援級の教室にずっといてもいいという話は朝の時点でしていただけました。

夏休み前から言っていたのでもっと早く対処してあげたらと後悔が凄いです。
    ちゃんと話してくれていたのに親として失格だなと思っています。

• 9月5日
  • はる

はる

きちんと話を聞いていただけでお子さんは救われたはずです😊

なぜお子さんが普通級から離れ支援級にこもらないといけないのですかね‥。その子が発達支援のクラスへ行くべきです。
    なるべくお子さんには支援級にこもってしまわないように対応してほしいくらいですね😣

• 9月5日
  • しんぐるママリ🔰

しんぐるママリ🔰

確かにその男の子が後ろの席じゃなかったら普通級がいい!!と言っていたので、娘が我慢させられる意味がわからないですよね😓

席替えについてすぐにすると言っていたんですが、もう少しで席替えだからね!と娘に言っていてん?となりました。
    まだ席替えは行われてないみたいです。
    明日学校に行くと言っているんですが、後ろの席の子は変わらずです。
    行かせて娘が嫌な思いをしないか不安しかないです…

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

本人が苦痛を感じているならいじめ だと思います!

• しんぐるママリ🔰

しんぐるママリ🔰

コメントありがとうございます!
    学校に行きたくないと言っているので、立派ないじめになりますよね。
    前々から訴えてくれていたのに早めに対処しなかった私もいじめている子と同じだなと大反省です。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこから、いつから、親が介入するのか難しいですよね。
    私も「自分でやめて!って言ってみたら?」とか言っちゃいますよ🙄

でも話を聞いてくれそうな先生で良かったですね。
    お子様が早く楽しんで学校にいけますように🙏

• 9月5日
  • しんぐるママリ🔰

しんぐるママリ🔰

難しいです…

もう少ししたら話をしに学校に行ってきます🫡

• 9月5日