※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月83日の女の子、体重6700g。成長曲線上限で心配。完ミで160mlを6回、3時間半から4時間おきに。3ヶ月検診で他の子の体重が気になる。

お姉様方教えてください🥺

現在生後2ヶ月(83日)あと9日で3ヶ月です。
出生時3200gの女の子なんですが、昨日イオンのスケールで体重を測ったら6700gありました。

成長曲線で確認してみると上限ギリギリで、ミルクの飲ませすぎなのかと心配しています😢

完ミで160mlを3時間半から4時間おきに6回あげています!夜間の授乳もきっちり起きます、、

今度3ヶ月検診で先生に聞いてみようと思っているのですが、皆さんその頃のお子様の体重どのくらいでしたか?🤔

コメント

スノ

現在2ヶ月(81日)の女の子です。
出生体重2300gで10日前4990gでした!
毎回直母+ミルクの混合ですが、日中はミルク100、寝る直前は120、夜間110です。
ほぼきっちり3時間で、時間が空くのは夜間のみで1日6~7回です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ちっちゃく生まれたんですね🥺羨ましい、、かわいい、、
    やっぱりきっちり3時間とかですよね!夜間はどのくらいあきますか??

• 9月5日
ゴン太

2人目が女の子で、出生が3040gでよく吐き戻しがありました😭3ヶ月で5.3キロでした😂逆に小さくて😢

この表だと1日のMAXが(2〜3ヶ月)トータル960なのでそれより越えなければいいかな?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻し!!うちは生まれてから5回くらいしか吐き戻ししたことがないのですが、吐いて体重増えないのも心配ですよね、、😢

ミルク足りなくて?なのか飲み終わった後も泣いたりするのですが、まだ増やさないほうがいいですかね??🥺

• 9月5日
  • ゴン太

ゴン太

5回ぐらいなら大丈夫だと思います☺️
    ウチの場合は毎日ミルクの時に吐き戻しがあったので💦
    ウチ、上の子が息子なんですが、曲線の枠の中の上でギリギリ外にでないかぐらいでしたが、私的に今も大きいですが、大丈夫だと思います☺️

足りてないなら足しても大丈夫かな?と思いますが、3ヶ月は1日1ℓまで飲んでもいいので!ただ、すぐに増やすのではなく、飲み終わってあやしてみたりするのもありかな?と☺️息子は一気飲み派だったので、わざとに乳首を小さめにしてました☺️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日吐き戻しあるとお洗濯とかもきっと大変ですよね😭

おぉ!1リットルまでですね!あやしたりしてるのですが、余裕で30分はギャン泣きで疲れてなのか寝る感じなんです😮‍💨
    乳首いま母乳実感のSなんですが3ヶ月になってもSのままでもいいですかね??🍼

• 9月5日
  • ゴン太

ゴン太

酷い時は10枚ぐらいありました😂上の子はそんな事がなかったので、2人目には色々勉強さて貰ってます笑 1人目でも勉強、2人目でも勉強で、本当にお母さんにさせて貰ってる途中なので、ゴン太がこんな事言いよった〜ぐらいで思ってください☺️

一応はっときます!
    私が、聞いたのはこのトータルしてなら、飲んでもいいと言われました(^^)
    1人目だと難しいかもですが、10分15分泣かしていても大丈夫です☺️(様子を見ながらですが)それで、寝たならラッキーです❤️私、20分?ぐらい放置してたら寝てた事よくありました🤣🤣上の子の相手していて💦
    まだ2ヶ月だと、満腹中枢が完璧ではないのであげたらあげた分飲むと思います✋🏻💦母乳実感使った事ないのですが、Sサイズは何ヶ月までですか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、、お母さんにさせてもらってるって思えるのがもう立派です〜!!
    どうしても泣いてるの可哀想で構ってしまうんですよね😭逆に旦那は余裕で放置するタイプなので見習ってみます笑
    Sサイズは2ヶ月までで3ヶ月からMにして〜ってサイトには書いてありました!なのでS使い続けてみようかな🤔🤔

• 9月5日
  • ゴン太

ゴン太

1人目の時は余裕全然なかったので😂思えるのは2人目が産まれてからです🤣🤣
    私も1人目の時は泣いたら「はいはいはい」って感じでした笑
    なので、主様の気持ちもわかります😭
    ならSでもいいかな?と思いますが、歯に悪いとか言われる時もあると思いますが、ウチはそれでも全然歯並びは綺麗し虫歯もないし歯医者で「めっちゃ歯綺麗ですよ〜」と結構言われるので大丈夫かな?と思います☺️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世の2人目のお母さんの余裕って凄いですよね👏🤍
    歯並び重要ですよね!!私ごとながら歯科衛生士なのでそこもどうなんだろうと気になるポイントでした!

• 9月5日
  • ゴン太

ゴン太

私の友達5人いるのに、マジで凄いと思います😂
    私なんか全然です笑
    とは、言いながら3人目欲しいな〜とは思っていますが🤣🤣

そうなんですね☺️
    お世辞かわからないですが、「お母さん、息子くんの歯、ちゃんとされてますね〜凄い丁寧にされているのがわかります!言う事ないです!」と言われらアドバイスとか逆に私は聞きたかったのですが、聞いても今のままでいいです。と、言われてしまい悲しくなりました😂😂
    ちなみに息子は1歳8ヶ月ぐらいまでおしゃぶりもしてましたが、歯並びも綺麗だそうです☺️
    なので、正直大丈夫かな?と笑
    息子がそうなので🤣🤣☺️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人ですか!すごい!私も陣痛の痛み忘れてないけど2人目欲しいです😚

それ多分お世辞じゃないです!ほんとたまに何も言うこと無しのお子さんいますもん!👏
    歯並びいいの羨ましいです👶🏻
    きっと親御さんの遺伝もあるんですかね😁

• 9月5日
  • ゴン太

ゴン太

ですよね✋🏻❤️

お世辞じゃないならめっちゃ嬉しいです😭💕
    私が恥ずかしながら年中年長でお歯黒さんだったので、息子にはそのような事になってほしくなくて😢
    息子には、歯医者で買った歯磨き粉とクリニカですが、お口クチュクチュするやつをしてまして、、ジェルの歯磨き粉も追加しようか悩んでまして、、。逆に主様に、私が聞いて貰っちゃてすみませんヽ(;▽;)

私と旦那は歯並び悪くないです☺️やはり、いでもあるのですか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳歯は虫歯になりやすいですもんね!私の弟もお歯黒さんでした🫣
    とんでもないです!私も色々聞いてもらったので私でよければ🥺
    おすすめはcheck up gelてやつなんですけどフッ素が高濃度で味も美味しくて歯磨きの後に使うものなんですけど通ってる歯医者さんに置いてあったりしますかね、、?
    歯並び遺伝あるみたいです!!ゴン太さんの息子さんと娘さん羨ましいです😇🤍

• 9月5日
  • ゴン太

ゴン太

あらら✋🏻💦
    今は逆に虫歯1つもないですが🤣🤣
    本当ですか?めっちゃ聞きたいです😭
    ちなみに息子、今この歯磨き粉です!これに➕してジェルの歯磨き粉もいりますか?

やはり遺伝なんですか?母が歯並びがダメで私の歯並びが綺麗でよかった〜パパに似たんやな〜と言っていたのでほんまか?と思っていました笑

主様、衛生士さんかっこいいです😭
    私はただの事務員だったので😢

• 9月5日
  • ゴン太

ゴン太

はじめてのママリ🔰さん

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ!その歯磨き粉もフッ素たくさん入ってるのでそれだけでも充分ですが、セットで使うとより良いかと思います!
    ちなみにgelやった後は浸透させたいので少ない水で一回だけ口ゆすぐのがもおすすめです😚
    そうなんです!パパの歯並びが遺伝するらしいですね🧬
    いえいえ私なんてポンコツ衛生士です笑
    そんなことないです!働いてただけ立派です!

• 9月5日
  • ゴン太

ゴン太

今度gelの方も買います😏❤️❤️
    ちなみに、お口クチュクチュするやつはした方がいいですか?

そうなんですね✋🏻
    私より旦那の方が歯並びいいので、もしかしたらそのおかげかな?💕
    嫌✋🏻💦資格持ってるの凄いです‼️‼️

娘さんどうでした?ミルク足りてましたか?やはり足りなかったかな?💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ!🥰
    クチュクチュも使うに越したことはないですが、そこはあまり気にしなくてもいいかとおもいます!ただ、口臭予防にはなると思います👌👌
    わー!お気遣いありがとうございます!さっき寝る前最後のミルクを180にしてみたらがぶ飲みして寝ました🤣これで夜通し寝てくれればいいんですが、、笑

• 9月5日
  • ゴン太

ゴン太

分かりました☺️
    自分が凄く嫌だったので、やはり子供には、、と、、。
    ありがとうございます😭❤️

がぶ飲みか、、💕
    だと、足りなくて起きちゃうかもですが、まだ3ヶ月なので起きても全然問題ないかな?と思います☺️
    娘は3ヶ月ぐらいから急に夜寝るようになりました☺️でも、息子は8ヶ月ぐらいからなのでその子その子でかわるかな?と思います☺️❤️
    今、おっきめちゃんだから200にして乳首Sでいいかもですね🤔

ここからは、本当に私の意見なので批判もあると思いますが、大人だってお腹空いたら気持ち悪くなるし機嫌悪くなるし(私だけか笑)寝にくいし嫌じゃないですか?じゃあ、お腹いっぱいご飯(ミルク)飲んだらいいじゃん?って感じです☺️
    10人いれば、曲線の真ん中、上の方、下の方、曲線から出ちゃってるって子もいるし、胃が大きいかもしれないし違うかもしれないし☺️その子その子の成長があるかな?と☺️
    本当にウチの上の息子なんか、曲線の上の方だったので☺️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてください、、前回19時半にあげてきっちり4時間で起きて今ミルク飲んでます、、笑
    次から200も試しにあげてみようと思います!
    えぇ🥺ちょっと今ほんとに涙出ました🥺ゴン太さん好きです🥺ゴン太さんの言うとおりですね、、他の子と比べて普通じゃないかもとか型にはめようとしてた自分が恥ずかしいし可哀想なことをしてしまってたかもなと反省です😭

• 9月5日
  • ゴン太

ゴン太

逆に娘さんきっちり4時間凄いな〜🤔❤️私より良い、腹時計してるわ🤣🤣🤣
    200試したらどうだったか教えて下さい☺️
    これだと、画像ね?だと、体重の部分が、3ヶ月からが6.4Kgなので、やはり200で良さそうですね✋🏻💕

おっと〜❤️❤️❤️
    嬉しい☺️☺️ありがとうございます☺️☺️笑
    嫌!お気持ちスッゴイわかるので☺️個人的になんで、めっちゃ批判さっきのはくらうはずですが😂😂
    本当に息子がそうだったので😂😂
    主様は、かたにはめようとしたんじゃなくて、1人目さんで右も左もわからん。間違っとるか合っとるかもわからん中で、必死に正解を見つけ出そうと娘さんの為にしてるだけ❤️❤️ぜんっぜん、可哀想じゃないですし、恥ずかしい事じゃないです✋🏻‼️むしろ、私からしたら立派だな〜と🥹💕主様✋🏻
    息子が今6歳なんですよ?平均はね?体重21.4らしく、身長は117.0なんですね?
    息子、体重23.2キロ、身長119.1で、クッソデカいんですよ🤣🤣🤣それでも、元気モリモリで今日も私と保育園帰ってきてから喧嘩対等にしてるので笑
    6年後には、なんとビックリ!!モデル?ってぐらいにスマートでエレガントな娘さんになってるかもですよ😏❤️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴン太さん!180で6時間空きました!㊗️🎉
    なのでまた今180あげましたが10ほど残して寝ました!この場合でも一応200作って飲めるだけ飲んでもらうほうがいいのでしょうか??
    はぁ〜なんか褒めてくれる人いないのでやっとなんか気楽に育児できそうです、、ほんとにゴン太さんに感謝😮‍💨🤍
    息子さんすごい高身長になりそうですね?!目指せ大谷翔平です!👏👏
    そうですよね!歩くようになったらスマートになるだろうし自分の子供なんだからなんであれ可愛いはずですよね😍

• 9月6日
  • ゴン太

ゴン太

おはようございます♪

凄い凄い☺️💕
    残したなら180で良さそうかな?と思うので200じゃなくて180で様子を見て見てはどうですかね?💕
    もしかしたら、1日通して180で足りないとこが出てくるかもですが✋🏻💦さっきのミルク、あんまり飲んでないな!と思うところは次のミルクを200にしてみてはどうでしょう?☺️

本当に、褒めてくれる人いないですよね😂ここ最近、褒められたのは息子に「母ちゃん、美味しいご飯毎日作ってくれてありがとう」ですかね?誰に言われるよるも嬉しかったです😭❤️
    私、1人目の時に鬱になってしまい楽しくなかったので、主様には是非楽しんでほしいです❤️
    この時期は今しかないから❤️❤️❤️

そうなんですよ〜‼️
    頑張って頂きたいわ笑
    世界に羽ばたいてほしいです笑
    絶対にそうです💕💕
    可愛いです❤️❤️❤️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます〜!
    なるほど!そしたらちょっと180で様子見てみて足りなければ200ですね🙌
    えっ、、息子さん尊っ、、なんでそんな素敵なことを言えるの🥺🤍
    産後うつってきっとちゃんと子供と向き合ってる証拠なんでだと思います!
    そうなんですよね、今しかないんですよね🥺あの時に戻りたいと思っても絶対戻れないんだから、なるべく育児楽しもうと思います!!

ゴン太さん!長々とお話聞いていただいて、ここまでありがとうございました😭🤍
    おかげで頑張ろうと思えたし肩の荷も降りました☺️
    またどこかでお話しできたらその時はよろしくお願いします🫶🏻

• 9月6日
  • ゴン太

ゴン太

私で良ければいつでもお話しお聞きします☺️💕
    私こそら息子の歯のことが聞けて良かったです😭❤️
    ありがとうございます😭❤️❤️

無理せずにお互い育児頑張りましょう❤️

• 9月6日
ₘₐₘₐ

2500gで生まれてあまり体重が増えなかった長女は3ヶ月になる頃は6kgでした!確か次女も同じくらいでした。

2900gで産まれてめちゃくちゃ体重が増えた長男は3ヶ月で7.8kgでした!

母乳だったので参考になるかはわからないですが…🙇🏻‍♂️

娘さんは生まれたときも成長曲線上だと平均より上なので増え過ぎてるわけではないと思いますよ!飲んでるミルクの量もめちゃくちゃ多いわけではないですし、とりあえず健診までは今のままでもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださって嬉しいです、、🥺
    私のせいでこのままどんどんぷくぷくになっていってしまうのかとミルクをあげるたびにネガティブになっていました😭

差し支えなければ長男くんのその後の体重増加はどんな感じだったか教えてほしいです🙌

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

あと数日で3ヶ月です👶
体重5.3kg、ミルクは1回120~160ml×5回です🍼
夜は1回しか起きないので、昼間ちゃんと飲んで欲しいのですが最近飲みムラに困ってるので、しっかり飲んでくれてて羨ましいです🥹

うちのも上の子の時は同じくらいで、3ヶ月の時はまん丸でした笑
うんちもしっかり出てて、成長曲線内だったら大丈夫と思いますよー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間一回だけなの羨ましいですが、飲みムラあるのも不安ですよね🥺

まんまるムチムチなのもすごく可愛いですが、会う人会う人に2ヶ月にしてはおっきいねーと言われてしまい自信無くしてました😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

現在生後2ヶ月半(84日目)です😌出生体重3538gで昨日測ったら6200gでした!
授乳はミルク寄りの混合で140㎖を私も3時間半から4時間おきにあげてます。夜間のみ5時間空いてます、、
1ヶ月が来るまでは私の子も成長曲線のギリギリ走ってましたが、緩やかになってしまい逆に心配してます💦
助産師さんにはおしっこも一日6回以上でてて元気なら大丈夫と言われましたよー!
ちなみに、友達の子は約3200gで生まれて、3ヶ月になる時に7000g超えてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか誕生日も出生体重も近くて嬉しくなりました🤭
    夜間5時間空くコツとかありますか?🥺
    体重増えすぎも増えてなくても不安になりますよね!
    おしっこたくさんします!
    7キロ!いずれうちもすぐ到達しそうで怖いです、腕も限界です笑

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、1日違いですもんね☺️
    新生児の時から夜だけスワドル着せて寝てるのでなかなか、起きなくて起こして授乳してる感じです!腕痛いですよね!!
    私はもう膝も壊れそうです💦
    不安が解消しても次の心配が出てきてなかなか気が休みませんが同じような月齢で頑張ってるママリさんがいると思うと頑張れます😌

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドル!!効果なくてうちは買い損でした、、羨ましいけど起こすのもなんか可哀想ですよね😌
    膝も!!なんで赤ちゃんって立ってないと怒り出すんですかね〜笑
    こちらこそです!一日中ワンオペだと孤独になりますがお姉様も頑張ってると思って試行錯誤しながら頑張ります🐣🤍

• 9月5日