※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。距離を置きたいけど、溝が深まるのが怖い。毎日悩み、支えてくれる人もいない状況で辛いです。

義母について。
いびられている事はないですが、性格が合わなくて苦手です。でも良好な関係を保つために、私も嫁としてある程度の事はしてきました。

もう限界で‥私だけ頑張ってる状況&結局悲しむことがある状況などがあるので正直距離置きたいです。
でも距離を置いたらどんどん溝が深まるばかりなのはわかっているので、結局私が今のまま頑張るしかないのループで苦しいです。

最近は毎日義母を思い浮かべて悩んで深夜まで寝れず、
旦那も最初は聞いてくれますが後半は翌日の仕事もあるので早く寝かせてくれという感じです。

私は遠方から嫁いでいるので、こちらに信頼できる人はいないですし、この大きなお腹で弾丸で実家帰省も無理です。辛くてもう涙が止まらなくてしんどいです。

コメント

ママリ

溝が深まると何か困ることあるんですかね🤔合わない人に合わせる必要はないし、ご主人に長々と話しても仕方ないのでかいつまんで

今日はこんなことがあってそういうのしんどいからやめてほしいんだけどやんわり伝えといてくれない?

とかその程度で話は終わるのでそれであとはご主人に任せて割れ感せずでいいと思いますよ!

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます😭
    やっぱり良好な関係を気づくために&建前的に仲良くして溝を埋めるべきかなって思っていました。

旦那には言ってもらう事はたまにあります。でも旦那に向けて私の悪口でも言われるんかなとかビクビクしてしまいます‥

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

苦手な人に何を言われても気にしないほうがいいと思います。

• 9月5日
  • くるみ

くるみ

何を言われても気にしないメンタル身につけます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も良い人だと思うし、嫁の立場じゃなければ関係良好だったろうなぁって思うこと多いからこそ悩んでた時期ありますが、一生付き合ってくし、旦那を育て上げた人だし、うまく割り切っていこう!って決めてからは、こちらもガンガンいってますよ笑
そしたら楽になりました☺️
嫌なものは嫌!曲げない!主張する!旦那をあてにせずです!
普通に「お母さんとは考え方違うから〜」って言います笑
真剣に言うのではなく、会話の流れでサラッと!
そんな風にサラッと流してやり過ごすのはオススメです!

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます😭
    ガンガン行きたいと思いつつも、そんなことしたらやばいって思って踏み出せていないです。
    ママリさんの考え方私も持ってて、行動に移せていないです‥考え方違うから〜的な言い方例えばどんな感じでしていますか?

• 9月5日
ママリ

私のとこの義母は、義母じゃなければおせっかいでデリカシーが無いだけの面白おばさんだろうな思います。
孫が生まれてからグイグイ関わってこようとしてめんどくさいです💦
息子が生まれて1年くらいはずっと泣いて、庇ってくれない夫との離婚も考えてたのですが、フと『私ばかり泣くのはフェアじゃなくない?』と変なスイッチが入ってからはスルー出来るようになってきました🙌
いまだにしんどくなるときはありますが、そんなときは連絡きても無視する、夫に対応させる。孫にも会わせないように適当に用事をつくって心の距離をあけるようにしてら誤魔化しています💦

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ共感と納得ができる文でした。私ばかり泣くのはフェアじゃなくない?とまさに思っているところです。孫に会わせたくないのも同じです。

やはり連絡は無視&旦那に対応が1番いいですよね。

• 9月6日
ママリ

私も遠方から嫁いできて、
最初は、旦那家族と仲良くしたかったですが、

合わないものは合わない
久しぶりに会話すると、違和感がある、家に帰ってモヤモヤする

と根本的に合わないことがわかり、残念でした。

最近も下の子が生まれたことで関わりがありましたが、やっぱりこの義母とは分かり合えんな!と思い、そこから連絡してません。

身重なので、無理せずストレスなく過ごしてくださいね🙏🥲

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます!
    気持ちわかってもらえて嬉しいです😭私も今は連絡を控えています‥この先も自分からの連絡は控えて、用のある時だけ接する感じですか?

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

こちらからは連絡しないで
    旦那経由で連絡しようと思います💦

• 9月8日
  • くるみ

くるみ

やっぱりそれがいいですよね!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日