※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
家族・旦那

義母が高齢アピールをしており、義父との同居話が出て困惑しています。将来の同居について不安があるようです。

義母が高齢アピールをしてくるようになりました。

60歳の義母が、もう体力なくて…とかお父さん(義父62)が元気なうちは…とかLINEで言ってきます。
(自宅のある関西から私達のいる関東まで車移動で1週間旅行して、翌週九州に行くほど元気です。)

しかも、夫に義父が近居を考えてると言ったらしく。
結婚してからずーーっと、親戚付き合い苦手だし、老後は誰の世話にもならず気ままに暮らしたいと言ってたのに、最近突然…

夫も、義父母にはそっけない感じで私が連絡取り合う位だったのに、突然同居じゃないならいいよね?みたいな態度になり、困惑してます🥲
これって、もし近居になったら、理由つけて同居になっちゃったりしますかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

するかもしれないのでその時は断るのみですよね。
断りにくいとか流れに任せて嫌だと言えないとかだとなっちゃうかも。

例えばどちらかが病気で大変になって同居しようとか、どちらか亡くなって1人になったらから親と住みたいとかあるかもしれないですよね💦
近いと頼られる事や会う事も増えるかもしれないし。

• まきまき

まきまき

ありがとうございます。
    本当そうですよね。同居はしないとか言っててもまた急に意見ころっと変えてきそうですよね。

• 9月5日
min

私も2人目が産まれたときにしばらく手伝いに義母(車で1時間)が来てましたが、同じようなことを言われたことがあり、その場でバッサリ断りました!
それ以降言って来なくなり、逆に夫の弟夫婦が義実家の近くに住んでくれたのをいいことに「奥さんも看護師さんだし、よかったですねー!」と言って押し付けた感じです😂
同居も老後の面倒も金銭的な援助は少しするにしても私は無理ですね。
のらりくらりかわすより、そうゆう人にはハッキリ言っておかないとわからないと思います💦

• まきまき

まきまき

ありがとうございます。
    バッサリお断り、素晴らしいです👏その方が精神衛生にいいですよね、というか、うやむやにしたら押し切られそう💦

私も仕事もあるし無理そうなので、次話があったら勇気を出してお断りします

• 9月5日
みー

親って、歳をとってくると、悲劇のヒロイン演じているだけなので、可哀想に思うのではなく、相手の都合の良い話に乗せられないようにだけし、自分達の家庭の土台は常にしっかり守り、あくまでも自分達の幸せを優先させてくださいね😊
義両親さんの悲劇のヒロインに丸め込まれると、酷い目に遭いますから🥲

• まきまき

まきまき

ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですかね!5年前までは、本当に子離れできてまーす!みたいなサッパリした感じだったのに、、、突然です。
    元々、夫と義父母のコミュニケーションが全然取れてないので、何かあったら私に全部降りかかってくると思います。
    家庭を守ります😰

• 9月5日