※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療での苦悩や将来への不安を感じています。メンタルの影響でしょうか?同じ経験をした方いますか?

不妊治療中のものです。今年からタイミング法始めて、人工受精もして先月体外受精失敗に終わりました。
移植は一週期開けないとできないと知り、1か月何もできないもどかしさ、焦りがありました。
テープでかぶれたお腹を見てこんなに頑張ったのに、お金もかけたのに、親からお守りまで貰って自分でもお参りもしたのに全部全部無駄だったんだと毎日泣いていました。
本当に早く子供が欲しかったんです。
しかしそれから少し経ってなんだか急に夫婦2人で生きていく未来を想像し始めました。子供、もういいかなって。
ママ友とかPTAとかめんどくさがりの自分には荷が重いかなって。
でもその半面、親に孫を見せてあげたかったなとか思うと悲しくなるんです。

不妊治療をしてメンタルがおかしくなったのでしょうか?現実逃避的な。。
こういう経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての移植周期ですかね?
(どうせ、あなたは授かったじゃないかって気持ちになるかもしれませんが…私はなっていました)
私も体外受精一回目の陰性が一番辛かったです。え?体外受精までしたのに?って感じでした。お金も時間もかけて私は授からないのに、お金も時間もかけずに授かってる人がいる。なんで私は授からないんだろう?なんで女として生まれてきたんだろう?とグルグル考えてました。
子供できなかったら保護猫たくさん飼おうって考えてました。

夫婦2人で生きていく未来が想像できるって凄くご夫婦仲良しなんですね。素敵です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての移植でした!
    ほんとに同じことをグルグル考えています😭
    わたしも猫大好きなので、子供できなかったら猫ちゃんを愛でようと思っています😊
    お話を聞いていただけて嬉しかったです😊ありがとうございます!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

とーってもよく分かります。
お腹に注射したのに体外受精ダメだった。後何回すれば良いんだろう。何回ダメなら諦められるんだろう。夫から、私がいればそれで良い、子供がいなくても良いから2人で楽しく生きていこう、と言われて嬉しかったのでそうやって言い聞かせては、でも子供がいない人生って、、、親にも孫を見せてあげられない、、、そんな風に葛藤していました。
夜寝ている時、そんな不安が襲って過呼吸になったり、突然号泣したり、今までそんなことなかったので自分に驚きました。

努力が絶対に報われるものではないからこそ、出口も見えないし、落ち込むのも無理ないと思います。私の周りも不妊治療中はメンタルが上下している人がほとんどです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜ってやっぱり考えちゃいますよね。。私も何度泣いたことか😭
    努力が報われないってこんなに辛いんだって思いました。
    この気持ちになるのは私だけじゃないんだと知れてよかったです!ありがとうございました😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も毎日毎日泣いてました。
子どもいる人をさけていたり、親戚の集まりも行かず。
子ども生まれたという話を聞いただけで部屋で暴れてものを壊したりしてました。

でも、夫婦で旅行行ったり、沢山2人の時間過ごせて幸せでした。

私は3回目の移植でした。
2回目までは精神崩壊してましたが、3回目はどうせダメだし、ダメだったら何しようかなって感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも特定の人としか会えなくなってしまいました。
    どんどん追い抜かれていく感じ、競争ではないけどなんだか焦りますよね

まだ1回目なので3回目で授かったと聞き希望が持てました!ありがとうございます😊

• 9月5日
かき

わたしも人工受精5回でもダメで採卵5回の2回目の移植で双子授かりました。
もうホントに辛かったです
年齢も35歳超えていて、もうムリだし2人でもいいかーって思っておもいきって犬を飼いました
友達は簡単に妊娠するしなんでわたしだけこんなに苦労してるのにって皮肉にもめっちゃ思いました。

今は犬のお世話に双子のお世話に2歳半の子のお世話に目が回ってます😲

夜中にこっそーり美味しいもの食べて下さい😊
小さな幸せから🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵5回されているんですね、、本当に大変でしたね。すごいです。
    毎日だらだらしてお菓子もいっぱい食べちゃってます😮‍💨笑
    少しは甘やかしてもいいですよね、ありがとうございます😊

• 9月5日
  • かき

かき

5回目の採卵でたまごが10個採れたんですが胚盤胞になったのが1つしかなくてそれを移植して何故か双子になりました。

ダラダラしていっぱいたべちゃって下さい!
    がんばってるご褒美に😍
    女だけ痛い思いしてるんだぞーってね😁

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

メンタルおかしくなったことありましたよー!!

私は4年くらい治療してて、体外受精も保険適用が残り1回になってしまいました😅

先進医療などのいろんな検査もしたんですが…😮‍💨

ここまで来ると、悲しさを通り越します😂

まだ1回目ということならこれからいろんな検査をして原因が見つかるかもしれないですし、少しでも前を向いて一緒に頑張りましょ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次ダメだったら着床の検査をしましょうと言われました😭
    一緒に頑張りましょう!勇気をありがとうございます!

• 9月5日
ママリ

まだ1年も経ってなくてそんな悲観しなくて良いかと思います。
私は5年かかりましたよ。
体外受精は採卵8回、移植8回しました。人工受精は20回以上。
夫婦二人の生活は考えてなくて、特別養子縁組も考えて、研修に飛行機の距離に夫婦で行ってました。親に孫をとかは考えてなくて、単に夫婦で私たちの(心の繋がりのある)子供がほしいねっていつも話してました。それがモチベーションで頑張れました。
今は小学生の双子がいます。私はママ友面倒なので作ってないです。PTAも面倒なので、夫がしてます。ですが、子育ては楽しんで出来てます。
まずは、ご夫婦でどうしても子供を欲しいと思うなら、諦めずにチャレンジを続けて欲しいなって思います。親とか他人のためでなくご夫婦が欲しいかどうかです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まだ1年も経ってないしもう少し前を向いて頑張ろうと思います!
    ありがとうございました!

• 9月5日