※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の寝かしつけが難しく、寝かしつけ中に落ち着かずイライラする悩みを相談したいです。

皆さんどんな感じで寝かしつけていますか?
あと寝かしつけ中のお子さんの様子を教えてください。

娘は寝るのが下手で昨日1時間。
今日は1時間半寝かしつけにかかりました。
お昼寝は1日1回で、今日のお昼寝は14時〜15時半の1回のみです。(遅くても16時までには起こすようにしてます)
21時頃から寝かしつけて1時間半、、、
寝かしつけがしんどいです!

動かないと死ぬの?って思うほど寝る直前まで動き回っています。(表現悪くてすみません。)
まだそこまで眠たくない時はとにかくいろんなところに行って、和室なので押し入れを開けたり、その中を漁ったり。
少し眠たくなってくると今度は布団の上でめちゃくちゃずーっと多方面に転がっています。

なかなか寝ないし、寝たふりしている私のいろんなところに噛みついてきて痛いしイライラします!

同じような方、又寝かしつけは短時間の方、いろいろな方のお話し聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ

うちは14時〜15時半でお昼寝すると夜の寝かしつけにだいたい1時間ちょっとかかってしまいます💦
なのでお昼寝は日に9時〜13時(日によるので振り幅があります💦)にしてます!
そうすると19時半〜20時に寝かしつけ始めて30分くらいで寝ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    朝は大体何時頃に起きていますか?
    もし可能でしたらご飯のタイミングとかも教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️
    30分ぐらいで寝てくれると嬉しいですね😭😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝は6時半起き
    7時に朝ごはん
    11時〜12時半 お昼寝
    12時45分にお昼ごはん
    15時おやつ
    18時〜18時半に夜ご飯
    19時半〜20時に寝かしつけ

って感じのルーティンです!

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1例でこんな感じに行く日もあればお昼寝がズレたり夜ご飯がズレたりとかあります💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます☺️✨
    早寝早起きでステキですね✨
    ちなみに18時〜18時半の夜ご飯で眠たくてグズったりは全然ないですか?😂

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上に年少さんがいて完全にそっち合わせで朝と夜の時間が決まってます😂
    うちは最低30分お昼寝すると疲れすぎない限りグズることはないです!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    上の子がいたらもう朝と夜は決まってくるっていいますね!笑
    いろいろ娘にあったお昼寝時間を試してみたいと思います☺️✨
    相談にのって頂きありがとうございました!

• 9月12日
♡♡♡

その時期めちゃくちゃ時間かかりました笑
今も多少かかりますがその時期ほどでもないかなぁってかんじです笑
体動くの楽しいのかなぁでもママやる事あるんよねぇとおもって寝落ちして夜中2時ぐらいに目覚めて家事してました😂😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期的なものもあるんですかね😭
    自分勝手ではありますが、やっぱり子供が寝た後の時間が自分の1番ゆっくりできる至福タイムなのではよ寝て〜って思っちゃいます😭😭
    夜中2時の家事ツラすぎますね😂
    お疲れ様でした😂

• 9月5日
ママリ

その時間にお昼寝してると夜なかなか寝なくてしんどかったので
お昼寝の時間を前倒しにしました!

8時起床で11時半〜13時お昼寝、21時就寝です!
お昼寝から間隔短いと夜寝ない癖に起床からお昼寝までは何故かすぐ寝ます😹😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく8時頃起床です!
    そしたらお昼ご飯は13時に起きてから食べている感じですか?
    13時にはこちらから起こしていますか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

いつもお昼ご飯の後寝かしつけているのですが、今日は11時半すぎに寝かしつけてみたら普通に10分かからず寝ました😂

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    お昼寝して起きて13時〜お昼ご飯にしてます!
    ちなみに夜ご飯は19時です🙂‍↕️
    13時には強制的に起こしてます👌

お昼寝すぐ寝るなら夜こそすぐ寝てくれ?何故寝ない??ってなりますよね😹😹

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます☺️✨
    ちなみにわたしも11時半頃〜13時あたりを目安にお昼寝させたら、昨日の夜の寝かしつけ20分、今日は15分で寝てくれました😭✨✨
    ただ、17時とか18時頃からもう若干眠そうで、たまに夜ご飯中眠くてグズってくることもあったのですが、そういうのはないですか?🥺

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

よかったです😊

13時に起きても今はもう就寝時間まで眠くてグズグズはないです!

ただもう少し月齢低い頃は夕方少し眠そうにしてました。
    我が子はご飯大好きでどれだけ眠くてもご飯を前にすると復活して元気になるタイプなのでご飯中グズグズはなかったですが…

ご飯中グズグズも大変なので
    昼寝をもう少し伸ばしてみてもいいかもです🙂‍↕️
    私なら夜ご飯の時間から昼ご飯食べさせたい時間を逆算して起こす時間を調整してみるかな?と思います!
    (私の場合夜ご飯が19時なので昼ごはんは遅くても14時までに食べさせたい。13時〜14時の間でベストなところを探します)

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    お昼ご飯から夜ご飯の間はどのぐらいあけるのが良いとかありますか?ママリさんの計算方法だと5時間はあけるということでしょうか?💡
    大人とご飯のタイミングは別々で、いつも18時代に食べさせているのですが、そうするとお昼寝も長くできず、、😭
    (お昼寝の後昼ご飯前提)

娘は生まれた時からそこまで食に興味がある訳ではなく、出されたから食べるみたいな感じで食べることに意欲がないんです😂

今が中途半端な時期で、もう少し起きておける時間が増えたらスムーズにいくようになると期待しておきます!笑

• 9月12日