※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃん
妊娠・出産

31週で切迫早産と診断され、傷病手当を受ける予定です。請求期間は産休前日まででしょうか。早産期間終了までの日付になりますか。

現在31週で、6ヶ月入った辺りから切迫早産と診断され、自宅安静中です。
今後傷病手当を書いてもらうのですが、
請求期間については産休に入る前日まででいいのでしょうか。
早産期間が終わるまでの日付になりますでしょうか。

(産休と被る場合は、出産手当が優位になるのは理解しております!)

コメント

ママリ

傷病手当の申請は事前申請ができないので母健カードに書かれている期間が終わってから申請になります。
請求期間は母健カードに書かれている期間になります!

はじめてのママリ🔰

私も現在傷病手当をいただいています🫢

産前休業開始日前日(予定日)までの日付を書き、その日が過ぎてから病院に書類を渡して医師記入欄にも書いていただく形になるかと思います🙇‍♀️

出産前に傷病手当を申請するかと思うので、早産になった場合でもおそらく先に傷病手当のお金が振り込まれるのではないかと思います。
(私は毎回申請後2〜3週間で振り込まれています)

傷病手当金も出産手当金も健康保険から出るので、早産になった場合は先に出産手当金を払ったとみなされ、調整されるようです。

間違っていたらすみません🥲

ちゃむちゃん

教えていただきありがとうございます😭
9/22から開始日になるので、21までの日付を記入ってことですよね!

病院では、書類書くのに最悪1ヶ月かかる(大学病院なので…)と言われました。もしかすると産まれてる可能性も0ではないので、そうしたら同時申請でも良さそうですね😅