※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtdyk
お仕事

幼稚園と保育園で働いた方、どちらが働きやすかったか教えてください。私は未就園児クラスを担当する幼稚園に不安があります。経験のある方のお話を聞きたいです。

幼稚園と保育園両方で働いたことある方いらっしゃいますか…?
どっちの方が働きやすかったとかあれば教えてください!

私は5月から幼稚園の未就園児のクラスたさの担当として就職します。
保育園での経験はありますが、幼稚園の経験がないので不安で…。

未就園児のクラス持ったことある方や幼稚園で働いてる方もお話聞きたいです♡

コメント

りえ

今は保育園でパートですが、結婚する前は幼稚園勤務で未就園児のクラスを担任したことがあります。
保育園に勤めてみて、私は幼稚園の方が合っていて働きやすいと感じています。

• mtdyk

mtdyk

回答ありがとうございます♡
    どんな点が幼稚園の方が合ってると思いましたか…??

• 4月19日
  • りえ

りえ

幼稚園の方は1クラスひとり担任だったこともあり、責任は重いですが、自分のやりたいようにクラスを作っていけることがとても楽しかったです。ただ、行事が多く大変なのは幼稚園の方ですね。やりがいはかなりありました!

また、保育園に勤めてみて思ったのが、保育園だと早出や遅出、平日の休みもあり、昼間の休憩など…幼稚園では考えられなかった担任が不在なんてことがあるのがとても違和感ありました…。
    幼稚園では常に朝から帰るまでずっと一緒ですから、そのぶん子どもの様子もよくわかりますし、昨日のケガを知らなかった…なんてことはありません。気をぬく間もないので体力はいります。目が離せないのでトイレも行けません…笑

どちらも良し悪しありますが、子どもとがっつり関わる!という意味では幼稚園派ですね。

• 4月19日
  • mtdyk

mtdyk

なるほど🤔!
    ありがとうございます♡

• 4月19日
いそべーん★

保育園のほうが働きやすかったです。
幼稚園は担任カラーをあまり出してはいけないところで。製作も学年で同じものをつくっていました。
保育園は製作もお遊戯も時間の使い方も自由で子どもと密に関われてすごく楽しかったです。7年働きました^ ^

未就園児は受け持ったことがなく。。すいめせん。

• mtdyk

mtdyk

私もまだ保育園でしか働いたことがなく幼稚園のイメージは堅ーいイメージなんです💦

• 4月19日
りんりん

園によると思います。
私は幼稚園から保育園に勤めました。未就園児クラスも担当してました。幼稚園は書類とか少なかったのですが保育園の書類の多さに愕然としました(笑)
私は幼稚園の方が長く勤めたこともあって働きやすかったです(^∇^)
幼稚園の未就園児クラスの子どもは固定ですか??全員が新入園児の状態の2歳児なので、最初は大変かと思います。(^_^;)
頑張って下さい!

• mtdyk

mtdyk

未就園児のクラスにも種類があるみたいで
    最初は親子クラスみたいで、そのクラスを任されることになりました😊

保育園の方が書類多いんですね😳😳
    幼稚園のほうが多そうだなと思ってました😂

• 4月19日

幼稚園の年少持ってました。
一人担任なので、保育園とは違い
分担して仕事をすることが出来ないので(未就園児は補助がつくとおもいますが)
1人1人への壁面やお便りやら仕事が膨大です😨
運動会、お遊戯会、プール等行事は1人なので死にものぐるいですねー…
持ち帰りも地獄です(笑)
年長になれば、自分で出来ることが多いので口頭で行ったり、黒板等に書いておけば出来るこは多いですが、年少はボタンすら止められない子も多かったので…。
未就園児となれば、おむつ取れてない子も多いかな…?

ただ、子供たちを独り占めというか、
子供たちは私だけの指示で行動したりできるようになるのが
あー一人担任っていいなーって思うところですね😂

• mtdyk

mtdyk

確かに1人担任は大変ですよね💦
    私が担当するのが未就園児クラスでも親子クラスで慣らしクラスみたいなかんじなんです😊

• 4月19日