※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみざわ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、病気で病院通い。授乳が多くなり、離乳食を食べない。保育園でも同様。離乳食を食べる方法を相談。

生後10ヶ月の男の子を育てています。離乳食をほとんど食べなくなってしまい、困っています。先週火曜日に発熱、病院へ行って薬をもらい、また日曜日に発熱と痰が絡んでぜろぜろ言ってたので病院へ。薬をもらいました。どんどん食べる量が減っていき、今は出しても数口しか食べません。保育園でもほとんど食べなかったようです。
発熱時は、水分補給のため起きていれば2時間おきに授乳していました。今も離乳食の食べが悪いため、午前午後のおやつの時に(これまでほとんどあげていませんでしたが離乳食を食べないためおやつをあげるようにしました)授乳もしています。
保育園休んでいる間
7時 離乳食、授乳
10時半 おやつ、授乳
12時 離乳食、授乳
15時 おやつ、授乳
18時 離乳食、授乳
21時 授乳
0時 授乳
4時 授乳
といった感じになってしまいました。
20時以降はだいたい寝ているので、泣いて起きてすぐに寝なさそうな場合のみ授乳しています。
離乳、のはずが、授乳してしまっているせいでおっぱいから離れられなくなってしまっている?
保育園での味付けや食器は自宅とは違うはずなのでそれ以外の理由で食べなくなっていると思うのですが、、
どうすればまだ離乳食を食べてくれるようになるか、アドバイスお願いします。
ちなみに熱も下がり、まだ少し痰は絡んでいてたまに咳もしますが、元気はあります。

コメント

まーる

離乳食を一段階下げてみるのはどうでしょうか?

• ぐみざわ

ぐみざわ

今朝、やわらかめに茹でたマカロニは食べてくれました!
    さっきもご飯あげたらダメでした、、、
    ちょっと前までおかゆにオエッて言われたから少し固めにしたのに、難しいです(>_<)また柔らかくしてみます!

• 4月19日
あいたん☆

うちはよく食べた方なんですが、おっぱいをあんまり飲みませんでした💦夜中飲まず昼間2~3回とか💦
おっぱいでお腹いっぱいで食べないんですかね(。>д<)?

• ぐみざわ

ぐみざわ

やっぱりそうでしょうか?
    熱も下がったし、日中の授乳を減らさないとですね!

• 4月19日
  • あいたん☆

あいたん☆

友達の子も同じくらいなんですが、おっぱいの回数すごく多くて全然ご飯食べないみたいです💦

• 4月19日
まゆみほりかわ

まだ、体が本調子でないのと、(私もですが…
)普通の胃腸炎、1ヶ月後にロタ、その時も食べてくれるけど、食が進まない感じはありました。
当然の行為を自分がしてました。
今まで食べてくれてたのに。
具合悪ければ、食べれないの当たり前、それなのに子供の気持ちや具合を把握せず、前みたいに食べて!どこかしらあったみたいで‥‥💧
ちゃんと期間置いて、体調良くなってから、食べてくれるようになりました。
後は、何日も何日も、食べたあとは1ヶ月以上、飲まない(母乳、ミルク)の時は、その子に合わせてでいいと思いますが、食べるから、=消化して栄養がまかなえるものでもなく、その月齢で、まだミルク母乳が必要な時期です。

完全におっぱい、ミルク卒業していいのは、完全栄養的には、1歳半、幼児食になり、足らない部分はおやつで巻かないになれた時です。
この時期に、おっぱいミルク辞め、うちの子は離乳食たくさん食べるから、よく動くしってこで体重身長の伸びがあまり見られないのは、よく動くからではなく、、よく食べても栄養の吸収率が少ないからの場合もあります。
1歳半過ぎるまで、お子さんが望むのであれば、お子さんに任せてあげてほしいです。
横からはすみません💧
あまりに離乳、断乳の方が、多くて、飲まなくなることが第1でなく、お子さんがちゃんと胃と腸でしっかり吸収できないと、詳しい血液検査などで、見た目でわからない栄養素が掛けてしまうので、その時の成長過程で考えて欲しいです。

• ぐみざわ

ぐみざわ

離乳、断乳しましたっていうのをよく見るので私も焦ってました💦
    まだ母乳あげてていいですよね。
    体調もまだ万全ではないのかなと思います。今朝は少し食べてくれました。ご飯をいっぱい食べて体調がよくなってくれればと思いましたが、体調がよくなってからいっぱいご飯、ですよね!
    焦らずに離乳食と母乳あげようと思います😊

• 4月19日
meg

同じ方いますか❓💦

11ヶ月になったばかりの男の子です。

生後4・5ヶ月頃から、眠い時や集中する時に、自分の腕(手首の方)をチュッチュ吸うようになりました。テレビを見てる時に吸ってみたり、寝入る時や寝てる最中に吸ってます。
最近歯が生えてきたせいか、舐めてる箇所が赤くかぶれたようになってきました💦
保育園の先生にも、跡になったら困りますよね、と言われ、悩んでます。
手を直接舐めないように袖を折らず、服をチューチュー吸わせた方がいいのでしょうか❓
それとも、吸ったら注意する方がいいのでしょうか。。しかし、夜中も何回も吸うので、夜中も注意はできないし、まだ1歳前で、注意されても意味がわからないと思うので…どうしたら良いか迷っています💦

お義母さんは、吸わせても大丈夫よーと言いますが、同じような癖があるお子さんをお持ちの方、どうされてますか❓💦

• ぐみざわ

ぐみざわ

なぜか私の質問の回答にコメントがついています😅ちゃんとした、ところに質問し直してください。
    うちの子は違うので、お答えはできません(>_<)ちなみに姪っ子は親指を吸っていたので、付け根がかなり赤くなってました。今はもうそんな痕もないです。

• 5月3日
  • meg

meg

申し訳ありません(>人<;)
    なぜかここで乗せてました、間違えてしまいました、本当にすみませんでした💦

• 5月3日