※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹が義母の手厚いサポートを受けていて羨ましく感じる。自身は産後の苦労があり、母のサポートが欲しいが頼めず、義母の優しさに感謝と悲しみを感じている。

自分しょうもないなーと思うのですが、話す相手がいないので書かせてください🥲

義妹に2人目が産まれたんですが、退院後から義母が義妹の家に泊まり込みで手伝いをしています。
実の親子なので当たり前なのかもしれませんが、羨ましく思ってしまいます。
我が家は、1人目はお互いの地元ではない県で出産し、産後も旦那と2人で協力して過ごしました。
2人目は旦那の地元の県に引っ越してきていましたが、旦那に1週間くらい在宅勤務にしてもらいその後も2人で乗り越えました。
2人目の時がめちゃくちゃしんどくて、出産で入院している時から上の子が高熱だったり、退院してからも何度も体調を崩し、それが下の子にも移ったりと、、、
特に新生児の間、日中は1人で上の子の看病と新生児のお世話をして産後うつ気味になり、1ヶ月検診で助産師さんの前で号泣したのを覚えています。
私の母はシングルでフルタイム勤務、長距離運転が苦手なのと田舎すぎて電車などで行くのは難しいため、私の住むところにはなかなか来れません。
私の母が来てくれるのが一番いいのですが、それが頼めないもどかしさと、義母はやっぱり実の子の時は助けに行くんだなと悲しくなってしまいました。
義母は普段からめちゃくちゃ優しくて頼りになる人で大好きなので、余計に悲しく思ってしまいました…
本当しょうもないですが、義妹が羨ましいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

実の子だからというより、やはり義母も気を遣っているんじゃないですかね?
実の親子でもずっと一緒にいたら疲れますし、義理となれば尚更だと思います😅

はじめてのママリ🔰

義母に全く頼ってませんでしたが
2人目を機に上の子をお願いする事になってから、何かと協力してくれるようになりました。

気を遣っているんだと思います。
嫁姑問題沢山あるので😭

義母は自分からは全く誘って来ませんが、こちらからお願いすると喜んで引き受けてくれます😢

2人目出産時に義実家で上の子お泊まりしてましたが逆に感謝されました🤣

旦那さんからでも一度お願いしてみるといいかもしれません。

ママリ

今まで旦那さんと2人でやってこられて大変でしたね😭

私も、お義母さんは気を遣っているのかなと思いました💦
特に産後はピリピリしてしまうこともありますから、、

私自身、産後は2人とも実家にいて母に身の回りのことをお願いしていたんですが、まさかの2人目で産後のマタニティブルー(産後うつまではいってなかったと思うので、、)になり、両親の存在が嫌で嫌で早めに自宅に帰ってしまいました💦
母は悪くないのに、あの時はどうにも感情が抑えられなくて辛かったです。
こういうこともあるので、みんながみんな実母に見てもらえて楽~よかった~というわけじゃないかもしれませんよ!?👀
もし義母だったら、その後の関係もギクシャクしちゃうんじゃないかなとゾッとしました。

普段から優しくて頼りになる方なら、お願いしてみると向こうからも今後言ってもらえるんじゃないでしょうか!
旦那さんから言ってもいいかなと👍
私の弟夫婦は遠方にいるのですが、2人目出産のとき1週間ほど手伝いに来て欲しいと弟から要請があったそうです。
うちの母も気を遣って自分から声をかけるタイプではないのですが、喜んで行ってましたよ😊

ママリ見てると分かると思うんですけど、結局義母って何しても文句言われるんですよ。うちは息子しかいないので将来姑にしかなれませんが、頼ってくれたら助けるけどこちらから何かをすることは絶対無いです。
何言っても嫌味に捉えられ、少しでも距離近くなれば文句。コミュ力オバケの人じゃないと仲良くなれません😭義母が好きってことは、相手はかなり気を遣ってくれてるんだと思いますよ。

私や他人からすれば、旦那さんが協力してくれて2人で乗り越えたってことのほうが重要ですけどね。羨ましい限りです。

たまごっち

気持ちわかります。うちは義妹の子と同い年が2人いますが、2人共産まれた日も近いですが義母はずっと義妹に付きっきりでした。私も嫉妬しましたが、義母にも実母にも甘えれなかった分、育児スキルに関しては義妹に負けてないと思います。(勝負ごとではないですが)いつかきっと今の努力が実を結ぶと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんからいただいたコメントになんて返したらいいか分からず時間が経ってしまったのですが、、、
    たまごっちさんからのコメントを読んで、そういう考えをすればポジティブに捉えられるのか!と思いました。
    うちも下の子は義妹の1人目と2ヶ月違いだったので、義母に手伝って欲しいなんて言えませんでした。
    確かに私も育児スキルは負けてない気がします💪笑
    あの頃は本当にしんどくて自分なんて何も上手くできてない…と責めてばかりでしたが、新生児のお世話と40度の熱がある娘の看病を1人でこなした私を褒めたいと今になって思います笑
    励ましの言葉ありがとうございました🙇🏻‍♀️
    これからも頑張れそうです!

• 9月11日
  • たまごっち

たまごっち

うちと全く境遇が一緒なのでめちゃめちゃ気持ちわかります💦義妹は出産後も実家に入り浸りでしたよ。羨ましいを通りこして鬱陶しいです。笑

子供はちゃんとママの頑張りをみてくれてますよ😊お互い頑張りましょうね❤️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日ちょうど義妹宅に1ヶ月住み込みでお世話を手伝っていることが分かり、またもやもやしてた🥲
    でもたまごっちさんのコメントのおかげで心が軽くなりました😭
    ありがとうございます😭
    旦那以外に頼れる人がいるということが羨ましいというのが発端ですが、それがどうしても負の感情に変わってしまいますよね😂笑

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    頑張りましょう!

• 9月12日