※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーたう
子育て・グッズ

新生児の授乳ペースや起きない時の対処法について教えてください。

新生児の授乳ペースはどんなかんじですか??三時間おきにミルクをあげ、どうしても赤ちゃんが起きない時、または自分が起きれないときどうしてますか?
おしえてください!

コメント

実莉

初めまして(^ω^)!

あたしのときは3〜4時間の感覚であげていましたが
起きないときはそのままにしてました!
おっぱいが張っていたい時はオムツを替えるなどして起こして飲ませてました!

泣き声で起きれなかったことは今のところないです(´・ω・`)

時間決めてあげる必要はないと、産院から教わりました!
泣いたらあげれば良いそうですよ(*^^*)

うちの子の場合は1ヶ月早く生まれて黄疸も出ていたのと、ミルクの飲みが良くなかったので3時間しても起きないなら無理矢理起こして飲ませてって言われていました>_<
赤ちゃんがよくミルクも飲んで体重も増えているなら、1日1〜2回くらいは大丈夫かな思います(^^)
お腹が空けば泣くと思いますよ
ママも赤ちゃん泣けば嫌でも目が覚めるもんです^o^

にゃあち

私は3時間毎にタイマーかけて、赤ちゃん起きてなければ、またタイマー30分毎後にして、オムツ変えて、それでもダメなら足裏コショコショして起こしてました。母乳なので、だいたい2時間とかで起こされましたけど、たまーに4時間とか親子で寝過ごして、おっぱいガチガチなんてこともありました(^_^;)ミルクでも新生児期は4時間以上はあけないほうがいいみたいですが、その子によっては新生児期から長く寝るみたいですね。体重が順調なら問題ないみたいですょ。

A.T

3時間おきの授乳で必ず起きてきてましたが、私も最初不安でタイマーかけてました。
それでも退院して実家にお世話になっている一カ月間は体も疲れていて中々起きれないこともありました(。>﹏<。)泣いてても爆睡してて授乳とばしたこともありました。笑それでもベビちゃんはいつの間にか寝ていて大丈夫でしたが。

もーたう

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!!
体重も順調でミルクの飲みも悪くはないので大丈夫なのかなーと思いました!母乳の出と吸い付きに不安が残っているので、なんとか解決できるようにがんばります。