※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅ
家族・旦那

義両親との子供の誕生日お祝いについて、義母主催の誕生日パーティーに不満。自宅で家族だけで過ごしたいが、今後のお祝いが心配。他の方の経験や回避方法を知りたい。

義両親との子供の誕生日のお祝いについて
相談というか愚痴のような感じになってしまうのですが、、長いですが読んでいただけると幸いです🙇‍♀️
義両親は、前から「ん?」と思うことはありましたが、子供産まれてからは考え方の違いなど余計に気になってしまい、現在あまりいい感情を抱いていません。。悪い人では無いと思うのですが😔

もうすぐ娘の1歳の誕生日です。今年はちょうど休日にぶつかる感じです。
SNSを参考にしたりして、どういう風にお祝いしようか考えていたところ、夫から「1歳の誕生日に実家で一升餅背負わせるって」と話があり、その数日後、義母からLINEで「前にも話したと思うけど(←私は直接話聞いてない😓)孫ちゃんの誕生日パーティーやります!◯日にやりますので空けておいてね!」と連絡がありました。
「◯日空いてる?」と打診してくるならまだしも、空けといてって、、なんで義母主催なの?とこの時点でかなりモヤモヤ😔💭
子供の誕生日は、夫と三人で過ごすものとばかり思ってましたし、初めての誕生日のお祝い、しかも休日だからというのもあり当日で、義母に取られた感があって凹んでいます。
しぶしぶ分かりましたとLINE返信したら更にその返信があり、「大したことはしなくて、いつもどおりのお誕生日会を予定していますー」と。。
この“いつも"というのは、毎年義父と義母の誕生日にはプレゼントを用意して夫と持って行っているのですが、子供が産まれる前はプレゼントを玄関先で渡して少し話をしておしまい、だったのですが(向こうから毎度「客間掃除できてないから上がってもらえない💦」と言われてました)
子供産まれてからは客間速攻片付けて「ついでに食事もしていかない?」と言われるようになり、デリバリーの食事とってケーキ食べて子供の授乳とかのタイミングもあって…結局半日くらいの誕生日パーティー形式になったから、そのことを言ってるんだと思います🤔
義母なりの謙遜なのかもしれませんが、正直大したことしないんだったら家族水入らずにさせてください。。って感じです😅😅
あなた達がいるなら私の実両親も呼びたかった。自宅から遠いのと祖母の介護で無理そうですが。。

おまけに娘は伝い歩きはしますが歩けないので(そのことは義両親も知ってる)一升餅はそんなに急いでやる必要も無いのでは…と思ってます。
もう、私のやりたい誕生日パーティーは別日にやろうと思ってます😣
でも今後義実家で誕生日お祝いするのがスタンダードになったら嫌だなぁ、、、

皆さん、お子さんのお誕生日は義両親(おじいちゃん、おばあちゃん)と過ごしますか?
また義両親とのパーティー回避した方、当たり障りなく回避する伝え方あれば教えていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

当日は家族3人で出掛けたいので別日にしましょう。と正直に言いました🙋‍♀️
旦那に頼んで話こじれるのは面倒で自分で連絡しました📞

初めてのお誕生日当日義両親宅でやるのは嫌です🤣

前日私の実家、当日家族のみ、3日後(義両親の仕事の休みの日)に義両親宅で計3回お祝いしましたよ🎉

• りゅ

りゅ

ご自分で連絡されたんですね!すごいです👏
    私もいずれちゃんと自分で言えるようになりたいです😅
    3回お祝い、平等でいいですね!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月5日
おもち

なんで、義母って孫を自分の子どもと勘違いするんですかね😅?義母から◯日にやりますって来た時に、なんで義母主催なんでしょうか?母親は私ですが?って私なら言っちゃいそうです😂

当日は、家族でお祝いしたいので義実家でのお祝いは別日にしたいですって正直に言った方がいいかなぁと思います!義母って、遠回しに嫌って言っても自分の都合の良いようにしか解釈しないので正直が1番です🥹

• りゅ

りゅ

自分の子供と勘違い、ほんとそうですよね💦
    でも義母はいいとこ取りで、義実家行ってミルクあげる時に毎度「私があげたーい!🙋‍♀️」と言ってくるのですがおむつ替えは一度もした事なく😇抱っこして泣いてしまったら「あーかわいそう💦はいパス!」と私が夫に返してきます😇
    母親の代わりなんてさせたくないです😤

やっぱり遠回しにいっても伝わらないですよね💦
    今回はもう回答してから日が経ってしまったので諦めて、来年以降とか七五三とかでははっきり言おうと思います!

• 9月6日
りつこ

え…絶対断ります💦
嫌すぎる、、、
突然の電話でもなくラインでのお誘いなら尚更断れたような…

うちは誕生日の前に(前の週とか1ヶ月前もありました)義家族とご飯とお誕生日プレゼントを買いに行き、当日は家族3人で、実家とは甥っ子のお誕生日と近いのでお誕生日の2週間後くらいに合同でします🎂
当日に家族だけで祝うのは譲れないです🎂✨
私も義家族が苦手なので尚更!

• りゅ

りゅ

やっぱり嫌ですよね🥹
    いわゆるいい嫁キャンペーンをしていたので…渋々ながら了承してしまいました😔

今年は解答してから日にち経ってしまったのでもう諦めるとして、、来年以降また義両親主催みたいな感じで言われたら当日は家族水入らずにさせて!とはっきり言おうと思います。

• 9月6日
りり

子供の誕生日と義父の誕生日が同じだったので一歳の誕生日の日は日曜日だったので我が家に義父も来ました😓

それから毎年誕生日過ぎの土日のどっちかは義父の誕生日も祝ってます😵またそれとは別に家族だけで祝う日もあります✨
今後誕生日当日が土日にかぶったら義父が絶対に来ないディズニーランドに行くんで!とかって断ると思います😂

• りゅ

りゅ

お義父様とお誕生日一緒だったんですね💦それは便乗されそうですね💦

お出かけを理由に断るのいいですね!
    ディズニーとかテーマパークならうちもついてこないと思います💦

• 9月6日