※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

年収条件でローンが通らなかった原因や、CICでの情報開示について相談したいです。

私が無知すぎるのでそれってこうじゃない?って何となく分かる方いたら教えてください。

約2年程前にマイホームの話になり20代で年収は650以上で条件だけなら全然問題ないから不動産屋の方にとりあえず1回ローンが組めるかどうかやってみましょうとなり仮審査で通りませんでした(JA)

落ちた原因が旦那が若い頃に携帯代が払えなかった事だと。
本人はそれが何歳の時とか記憶がなく何年前かも不明です。

後は今はもう無い車のローンをアプラスで払っています。
現在は口座引き落としに変更しましたが以前まではハガキが届きそれで支払っていたのでその支払い方もローン落ちる原因になってるかもと。
(車を購入した会社がアプラスと契約かなんかをしており返済はアプラスにしているとの事です。残金は20万程)

私と結婚する前の話でごちゃごちゃ言っても通ら無いのが事実なので諦めていますが不動産屋にCICを一度やってみてと言われていたのを思い出し数年経ったいまふと考えてました。

しかし旦那はクレジットカードを1度も作った事がなくCICってできるの?あれってクレジットでの情報が開示できるものではないのか?とわからずにいます。

携帯の滞納は納得しますがアプラスも確実に響いてて更に年数がのびてローン組めないのか?とか
クレジットカード作った事なく信用情報とか調べる他の手段ってあるのか?とか

何かアドバイスいただきたいです🙇

コメント

うさぎ🔰

うちの夫の場合スーパークリーンで審査落ちました。(滞納、クレジット作ったこと無し)

審査緩いところで借りれましたよ。(ちなみ借りる時は念のため、車のローンとスマホのローン全てクリアにして借りました)

• m

m

クリーンの方も逆に落ちやすいと話で聞いて知っていたのでやはり事実なんですね💦

旦那はクリーンでは無いのでアウトですね😂

• 9月4日
3児の母

JAの住宅ローンは農家さんとか元々JAと関わりがある方じゃないと通りにくいって聞きました🥲

なのでJAで通らなくてもそこまで深く考える必要はないと思いますし、関わりがなかったのが理由だったとしたら携帯の滞納が直接的な理由ではない可能性もありますね。

ただ、、アプラスはちょっと引っかかるかもですね🫨

• m

m

それは初耳でした!😭
    アプラスんーって感じですよね😥

• 9月4日
ぴのすけ

cicには、クレジットカードだけでなく、携帯の分割払いなども載っていますから、携帯代が原因かどうかはわかります。
ハガキで支払っていても期限内にきちんと払っていたならマイナスに働くことはないと思います。

信用情報機関にはcic,jicc,kscがあります。扱っている情報が異なるので、心配なら全て開示してみたら良いと思います。