※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

娘がひとり親のお友達について聞いてきて困っています。どう伝えたらいいでしょうか?配慮したいです。

小1の娘のお友達で、ひとり親家庭のお友達が数名います。
離婚されてたり死別されていたりと人それぞれ理由があることは私だけは聞いていましたが、最近娘が『◎◎ちゃんはパパいる?いつもいないよね?👀』と私に聞いています。
私は『パパはいるけど一緒に住んでない子もいるし、色々なお家があるよね』とはぐらかしてしまいます💦
なんて伝えたらいいのでしょうか?
娘がどうというよりかは、そのご家庭の方が嫌な気持ちにならないような言い方で伝えたいなって思っています🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

え、なんでだろうね!?
ままもわかんない😭

って言ってます笑

はじめてのママリ🔰

色々な家庭があることと、もっと相手の家庭への共感を示すなら、「◯◯ちゃんもそうなることもあるんだよ」と、誰にでも離婚や死別は起こりうることを教えますね。
そうすれば、自分のことに置き換えてお友達の状況をおもいやれると思います。

スズ

おじいちゃんやおばあちゃんがいるお家もあるし、いないお家もある。それと同じだよ😊色んなお家があるから、いなくても何もおかしいことじゃないんだよ!って教えてます。