※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に注文住宅を諦めさせられ、建売住宅を買うことになりました。内装もダサいと言われ、落ち込んでいます。周りは注文住宅ばかりで恥ずかしいです。

私は注文住宅でおしゃれな家を建てて、内装も家具もおしゃれにして生活するのが夢でした。
ですが、旦那に経済的に厳しいと言われて安い建売を買うみたいです。

旦那はこだわりがなく、私がずっとずっとイメージしていたオシャレな今どきの家は「見栄が張りたいだけだろ」と言われてしまい、言い方は悪いですが似たり寄ったりパッとしないのデザインの建売を買い、家具などもそこらへんのホームセンターのタンスとかを置くと言われ…

注文住宅は無理と言われてショックすぎて落ち込んでいるのに、さらに内装までダサくしようとされて食欲もありません。

やっぱり注文住宅はダサいですよね
周りがみんな注文住宅なので恥ずかしいです。

コメント

ミルトン

うちは建売の中古です😅ママリさんから見たら、めちゃくちゃダサい家だと思います!笑

注文住宅建てたかったとのことですが、貯金は夫婦でされていたのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金はしていますが、夫婦共に若い方でまだまだ貯金額は少ないですが。
    将来的な経済的な不安から注文住宅は無理な感じです💧
    わたしは安いところ探してでも注文住宅がいいのですが、旦那は無理と。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちも注文で検討してましたが土地がなく建売になりましたが満足してますよ。
注文への憧れはありますが、今以上に毎月のローンの支払いが増えてたと思うと
物価高の今これでよかったと思ってます☺️

主さんは旦那さんへの発言権はないんですか?
建売でも結局見かけより家具など内装を自分好みにして
住みやすい、住んでて心地良い空間にしたらどうですか?

注文ではないけれど自分好みの家具家電を揃えたい。と言っては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、将来的にローンの支払いでカツカツより、少しでも余裕ある方がいいと言うことはわかっています😞
    ですが、注文住宅が昔からの夢だったことと、周りがあまりにもみんな注文住宅で今どきのオシャレな家バンバン建てていて、なぜ我が家は無理なのかと…

旦那への発言権はほぼないに等しいです。
    SNSなど興味がなくやっていないので流行も知らず、中学生みたいなセンスしてて、旦那が家具家電揃えたら地獄のような家になりそうです。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんは働いてらっしゃいますか?家計や貯金額など主にお金の管理をしてるのは旦那さんなのでしょうか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートをしています。
    一応家計管理や貯金は私がしていますが、旦那の収入は知りません。
    毎月定額もらってそこから貯金とやりくりする感じです。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

分かりますよぉ、建売って同じの並んだ家買って何が楽しいの?って思います。
注文住宅を経験すると、気に入った間取り見てから買えるなら打ち合わせの時間とかも大幅に節約出来てすぐ住めていいじゃん、特に赤ちゃんとかいたら打ち合わせしんどいもん。とも思えるようになりましたけどね😂

積水とかパナの建売って、建売感ないくらいよく出来てるなーとも感じます🙌

注文住宅が人生の全てならそれも良し。でも住宅費は抑えた方が、本当に本当にいろんな楽しみにお金が使えるのも事実です。
難しいですよね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😞

田舎だからか、建売の間取りとかネットで見ていても、グレードの1番下のものを詰め込んだみたいな家しかなくてショック過ぎました。

他にもお金が使えるのもいいのですが、昔からの夢だったので諦めきれません😞

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お若いなら今すぐ買わずに、必死にお金ためて注文住宅でいいんじゃないですかね?
    ご自身もフルタイムで働いたら世帯収入倍になりますよね😊
    ペアローン出来た方が良いでしょうし🤭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那的には年齢的に建てるのは今しかないと言っています💦
    これ以上年齢がいくとローン返済がキツくなると
    フルタイムは今のところ考えておりません…

• 9月4日
真鞠

よく分からないのですが、ご自身の夢ならご自身が叶えたら良いのでは?🙆‍♀️💡

その力が自分にないのなら、仕方ないですよね🥲

うちは地元の工務店の建売ですが、全然満足してますよ☺️
我が家を全然ダサいと思ったことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文住宅を建てられるくらいに稼ぐことは私には無理なので仕方ないですね💧
    パートしているのですが、正社員になることも考えました。
    今でもワンオペで、旦那の家事育児の協力はもらえないので、正社員になったらお金は増えると思いますが精神的に壊れそうなのでそれは無理と判断しました。

• 9月4日
  • 真鞠

真鞠

人生において何を優先して得るかですよね😣

我が家は、私自身建築士なので、昔は自分で設計した家を建てるの夢でしたが、色んな意味でそれは現実的ではなくなり、旦那は収入が低くブラックなので、このままでは注文住宅どころかマイホームすら無理だと思い、正社員フルタイム貫いて自分で組めるローンの範囲で家を買いました🙆‍♀️

その代わりといってはアレですが、子供産む家族計画は遅くなりましたし、今でも貯金はコツコツしてても少ないし、それを全て理想通りにするには夫婦のキャパが足りませんし😂💦

• 9月4日
amy_🔰

建売にする代わりに、家具は選ばせてもらうとかできませんか?
注文住宅でも家具がダサかったら台無しですし💦
家具はピンキリですが、比較的リーズナブルでもおしゃれなものもありますし😊
そして、買い換えることもできますしね!

立地や間取りは変えれないので、重視されても良いかと思います。
注文住宅だと、建ってみたら思ってたのと違う、、ってことはありますが、建売だとそれがない(現物を見て決めれる)のはメリットだと思いますよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にそう言いましたが、「住めれば家具なんてなんでもいい」と。
    ダサい家確定です😞

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

ままりさん自身は働いているのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートしています。
    正社員になることも考えましたが、ワンオペで旦那からの家事育児の協力はもらえないので、お金を取るか自分の精神の安定をとるかで後者を取った次第です💧
    ですが、旦那にはそれも甘いと言われてしまいましたが…

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

見栄張って買ってローン払えなくて売却、なんてこともあるので現実的な家に住むのが良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    それも充分わかっていますが、昔からの夢だったので諦めきれません

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちも今注文住宅か建売かで迷っています。建売は土地がすごく良く、駅近の土地はほとんど建売がとっています。その分建物の性能は劣りますが、土地が良いというのは将来的に売ることになっても強みになると思います。我が家は建売を沢山見に行った結果、理想の間取りを求めすぎて注文住宅を考え始めましたが、建売でも素敵なお家は沢山ありました。収入的に旦那さんに頼らざるおえないなら選べないのは仕方ないと思いますが、建売を沢山見に行ってみてください。見方が変わるかもしれませんよ☺️

ma

注文住宅を建てた者です。

ママリさんと同じく私は昔から自分の城(😂)を建てたく、イメージも具体的につくりあげていました。

しかし……
結婚当初からずっと「家は建てない」の一点張り。

相当頑固な夫なので初めから諦めて数年過ごしていましたが、ある時私の中のなにかが弾けて。
どんな手を使っても自分の夢を叶えるべく
動くしかない‼︎と奮起。

住宅メーカーのコーディネーターをしている姉やそこの営業の人はもちろん、義両親も巻き込んで根回し。
元々同業だった事もあり共通の知人にも根回しを…

どうにか私の思い通りに進める為に、あの手この手でやっと、やっと、やっと夫にその気にさせることに成功し現在に至ります。

クロスや外壁はもちろん、トイレットペーパーホルダーやタオルバー、など細部の打ち合わせも
半ば強引に私が決めました 笑
(自分の思い描くイメージに夫も満足する自信があったからです)

いまだに「俺が決めれたのは、あそことあそこだけでほとんど◯◯私が決めたから〜」
と言われますが
建てたもんガチです。
そうは言いながらも、今では夫のほうが満足気です。

旦那さんの性格なども様々なので方法は色々だと思いますが
夢を叶えるなら、言いなりになっていてはもったいないです!

建売とほぼ同じか安くなる注文住宅を提案してみたらいかがでしようか。
なかなか厳しい条件ではありますが、注文に拘るとしたらそれもひとつです。

ここは譲れない、
という部分だけでもママリさんの希望に沿う形にしないと「共に建てた我が家」と思えず
モンモンとする日々になってしまいます。

どうかママリさんに少しでも希望の光が見える形になることを願っています😣

はじめてのママリ

自分で叶えられない夢なら、仕方ないかなぁと思います。
もしくは実家を頼ってお金出してもらえばいいのでは!💡
そして家具も家電も旦那さんに選ばせなければいいと思います!

はじめてのママリ🔰

家とか一生に1度きりの買い物だし毎日自分の人生に大きく関わるものなので、それを自分の気持ちがキラキラするものを選ぶ事にお金をかける、ということは私は無駄だとは思いません。
ただ周りがみんな注文住宅なのに…という考えは、日本人特有の「皆と同じじゃなきゃ恥ずかしい」という、それこそダサい思考ではないかと私は思います😅
旦那さんが経済的に厳しいというならなるべくお金をかけずに自分の好みの内装にできるよう工夫できたら良いと思います🙂