※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が虫歯になり、治療するか悩んでいます。虫歯の原因はジュースとお菓子。歯医者で治療かフッ素か悩んでいます。虫歯のまま託児所に預けるのが心配。

上の子の歯についてです!

恥ずかしながら、2歳4ヶ月にして虫歯になってしまいました。
原因は断乳の時に母乳代わりにジュースをあげてたことと、お菓子を与えてたことです…
今更ながら後悔してます。
虫歯の箇所は、前歯と奥歯両方です。

以前通っていた歯医者では、歯医者を怖いイメージにさせたくないという歯科医の方針で、フッ素を定期的に塗布しに行ってました。
が、前歯の虫歯が進行してしまい、もうすぐ復職予定で託児所にも預ける予定なので、治療出来るのなら早くしてあげたいなと思い、他の歯医者に連れていきました!
そこの歯医者では、前の虫歯は治療した方がいいレベル。でも、前歯は1番生え変えが早いから、フッ素塗りながら様子を見てもいいと思うけど、そこの判断はお母さんに任せます!と、言われました。
治療するとなると、網?のようなもので子供の体を固定してから麻酔をし、削るみたいです。
大体の子は30分近く泣き続けてると言われました。

そこで、まだ様子を見ながらフッ素を塗ってもらいに通うか、治療してもらうかを悩んでいます。
治療が可哀想かな?と思う反面、前歯が虫歯のまま託児所に預けて嫌な思いしないかなと…

1番は私がジュースやお菓子を与えすぎたこといけなったですが…
いまは徐々にジュースからお茶に変え、お菓子も決まった時だけ与えてます。

皆様のご意見きかせてください!!

コメント

みき

私ならフッ素で様子みます……麻酔やら縛り付けてはさすがにできないです。

• ママちゃん

ママちゃん

早速の回答ありがとうございます!
    治療したお母さん方は、泣き続けてるお子さんを見て衝撃を受けて、その後から通院をやめてしまうと歯科医がおっしゃってました。

見てるのは可哀想ですが、皆様の意見を伺って、このまま進行してしまった方が可哀想かなとも思いました。

• 4月18日

私なら治療にします。
虫歯での痛みってもうどうしようもなく痛いですよ。
もちろんご飯もいらなくなるし…
荒療治ですが歯医者で嫌な思いをすると歯磨きもしっかりするようになるでしょうし。

あと、それがいけなかったと思うなら徐々にではなくて、お茶に変えるべきだと思いますよ。

• ママちゃん

ママちゃん

回答ありがとうございます!!

虫歯の痛み、ツライですよね…
    その事はすっかり忘れてました。
    荒治療でも、その時だけ頑張れば虫歯の痛みに悩むことはないですね!!
    治療してもらおうと思います!!

そうですね!
    もうお茶以外は家に置かないことにします!

• 4月18日
®️

治療します。虫歯が進行して痛くなったら可哀想だし。
母乳がわりにジュースあげてたなら子どももその習慣に慣れてしまってるだろうけど、徐々にではなくすぐにお茶にかえるべきだと思います。

• ママちゃん

ママちゃん

回答ありがとうございます!

治療してもらおうと思います!!
    治療は麻酔で痛みはないですからね!
    本当に反省してます。
    家にお茶以外のジュース等は置かないことにします(/Д`;

• 4月18日