※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のおやつについて質問です。市販のお菓子は避けていますが、手作りのおやつのアイデアを教えてほしいです。虫歯予防や糖分摂取に気をつけています。

2歳前後のお子さんがいるママさんに質問です。

子供のおやつはなにを与えていますか?
また、何時に与えていますか?

家では市販のお菓子をあげないのですが、
素材を活かした手作りで
何か良いメニューがあったら教えて欲しいです。

さつまいもくらいしか思いつかなくて💦

今は三食しっかり食べているので
ほぼおやつはあげていません(>_<)

お菓子をあげない理由は虫歯になりかけの歯があるのと、
甘いものは大きくなったらいくらでも食べれるので
今は必要ないと思うからです。

もちろん糖分は必要なのでフルーツはあげています。

コメント

ハルヒママ

食べる煮干し、ホットケーキミックスに茹でて潰したカボチャを混ぜて油で揚げたドーナツ、ヨーグルト、チーズくらいしかその頃は与えてませんでした(*^_^*)
といってもうちも三食モリモリ食べるのでほんとたまにしか与えてないです(*^_^*)

時間は2時〜3時の間でお昼寝から起きたらって感じです(*^_^*)

かっつん

うちは、上の子が甘い物が赤ちゃんの時から苦手だったので、チーズとか焼き海苔をオヤツにしてましたよ。
糖分を取らなくても、休んだ事はないくらい元気です!

うちはおかしとかもあげますが保育園で煮干しとかあげてるから、たまに小魚とかあげてますよ
田作り?を作ったときは、すごく喜んでました
みりんと醤油だけだから、簡単だし日持ちしたから良かったなぁと感じました(^ー^) あと、野菜スティックも食べるから
パプリカを焼いて皮を剥き、スティックにしたのも好きみたいでした

多分、今年は自宅のプラムが実るし、義実家でリンゴの木のオーナーになったし プラム、リンゴ狩りしながら、おやつにできそうです(^ー^)

素材、活かしすぎ?でしょうか(^_^;)料理しろよって感じですね😅

みるきー

偉すぎて母として尊敬します😭

うちの子は近所のお友達(年上)と遊ぶことが多くて、チョコでもクッキーでもポテチでも2歳前には何でも食べちゃってました。
理想ではぴそさんのように健康的な食事で育てたかったです。

本題ですが「mogoo」という動画アプリで「おやつ」と検索するといろいろ出て来ますよ!
私はジャガイモを千切りにしてチーズとキャベツを混ぜて作るおやきが気に入ってます☺️

みちゃお二児ママ頑張らな!

私は市販と手作り5割ずつって感じですね〜
手作りはバナナケーキとか、とりあえずホットケーキミックスでなにかしら作ってますかね。
マカロニを茹でてきなこ砂糖でまぶしたヤツとか保育園のおやつの定番みたいですや

そら♪

メニューではないですが、1歳児健診で栄養士さをんから、1歳を過ぎたら10時と15時に補食としてオヤツを与えるよう指導を受けました。
お菓子ではなくエネルギー補給として、芋やおにぎり、パンなど主食になるようなものです。うちの娘は干し芋が好きでよく食べていました。
今月から保育園ですが、15時のおやつの時間にはおにぎりやマカロニきな粉、焼きビーフンなど、ほとんど食事みたいなものが出てます😊