※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

子供が何ヶ月から完ミにしたか、きっかけや罪悪感について相談中です。母乳とミルクの葛藤や幸せな気持ちもあります。

完ミにされてる方に質問です。
子供が何ヶ月の時から完ミにしましたか?

今は混合であげているのですが、母乳をあげるのが面倒な時があったり、ミルクをあげるのがすごく楽だなと強く思うようになってきました😖
でも、母乳をあげている間は幸せだな〜と感じます、、

完ミにしたいけどしたくない、という矛盾した気持ちもあり毎日葛藤しています🥲
最近は母乳量が減ってる気もしてます、、、

みなさんは何がきっかけで完ミにされましたか?
最初は少し罪悪感はありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産む前は産んだら母乳出るものだと思って混合希望でしたが、母乳ほぼ出ず、息子も飲むのが下手でストレスが溜まり、2週間程で完ミにしました!

悔しくて2週間粘りましたが、自分が持たないと思い潔くミルクにしたらなんとまあ楽で、旦那もできるので負担も減って私はミルクの方が向いてました!😂

• ゆゆ

ゆゆ

私も全く出ないという訳ではないのですが最近になってすぐ泣いたりするのでミルクを少し足すくらいなら完ミにしようかな、と悩んでいるところです🥲

やっぱり預けた時にミルクだとしてくれるので楽ですよね😵‍💫
    最初は罪悪感とかなかったですか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

罪悪感というか、私の乳はなんのためにあるんだと嫌悪感?😂
    みんな母乳出てるのに、と病みました笑
    母に辛いなら辞めちゃいなって後押ししてもらってミルクにしました!

• 9月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

周りと比べちゃいますよね😿
    私も今母親に相談中です😂

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

ディーマーで入院中に授乳するのやめて搾乳機で搾ってあげていましたが、搾乳機もめんどくさくなり1ヶ月で完ミにしました!
私の場合罪悪感などはなかったです!
外出する時に荷物は多くなりますが、誰でもあげれるので休めるし完ミにしてよかったと思っています🙌

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりミルクだと腹持ちいいし誰でもあげれるから楽ですよね🥲
    余計に悩んでしまいます、!(笑)

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

3か月になるまで混合で頑張りましたが、母乳があまり出ない+子どもも吸うのが下手でかなりストレスだったので完ミにしました!
罪悪感はなかったですが、ちょっと寂しい気持ちはありました🥲…が、完ミにしたら楽すぎてもっと早く完ミにすればよかったって思いました🤣

• ゆゆ

ゆゆ

私もポジション取り?が下手で吸ってくれるまでに時間がかかることがあってすごいストレスなんです😭

やっぱり寂しいですよね、、、私も母乳あげている時は1番幸福を感じる時なので😭

それを聞くと完ミにしようかなと悩んでしまいます(笑)

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか吸ってくれなくて、私は強めに頭を抑えてしまったりとかしてたのでそれがすごくつらくて😭

3か月前になっても母乳の後にミルクを140とか飲んでて、これ母乳あげてる意味ある?って思って、3か月よく頑張った自分!って言い聞かせてスパッと辞めました!
    あとは季節的に着る服の枚数が増えて🥧を出すのがめんどくさい&寒くなったってのも大きかったです(笑)

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月から完ミにしました!
それまでは混合でしたが子どもが母乳を拒否するようになり…
完ミにするのもなんだか罪悪感があり、でも私もニップル使ってて外れたりするのがストレスで🥲
混合だと一回の授乳時間も長いし…
助産師さんに相談したら「ママが1番ラクなやり方でいいんだよ」と言われて、完ミしました☺️

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり母乳か哺乳瓶どちらかは拒否出てくるんですね🥲
    私も今度1ヶ月検診があるので助産師さんに相談してみます🌟

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

産まれてから混合で、1ヶ月もたたないうちに完ミになりました!
乳首が切れた痛いし全然母乳出てないし、ミルクめっちゃ飲むからミルクでいいじゃん!と思ってしました!
罪悪感というか、でないな…とは思いましたし助産師訪問の時に「母乳じゃなくていいの?!」と散々言われましたが、この子が飲んでくれればいいな〜くらいです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上記の方も言っていますが、罪悪感というより悔し〜って感じでした😂自分の実母は「なんでそんな母乳にこだわるの飲んでくれればそれでいいじゃん気にしない気にしない」って感じでした😂

• 9月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

私もそんな感じです😂
    母親も結局育つのは変わらんから問題ないって軽い感じでした(笑)

そこまで重要視しなくても大丈夫そうなんですね😵‍💫

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまうちの子が2歳ですが、な〜〜んにも問題なしですよ!!保育園みても「あのこは母乳(ミルク)だったのね」なんて分かるわけないですし😂😂発育の問題で悩んでるなら問題ないと思いますが、腑に落ちるまで自分の心の問題なら頑張ってみてもいいんじゃないでしょうか🥹❤️

• 9月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

すごく気持ちが楽になりました、、救われます🥹
    ありがとうございます🥹

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

産後すぐ完ミです!
理由としては持病の内服薬が母乳に移行しやすいものだったこと、強度のディーマーなことで、相談して初乳少しだけあげてすぐミルクでした!

産んでみてから混合でも、、と思いましたが、産後3日目で乳腺炎を起こしてしまい、痛すぎて体をほとんど動かせず、一睡もできなかったこともあって母乳をあげるのがすっかり怖くなってしまい、、😓
あとはとにかく、旦那と分業したくて、育児ストレスを少しでも減らして楽しく育児したかったからです!🥰

加えてディーマーがキツすぎて、乳首に服が触れるだけでもものすごい嫌悪感だったので、、、😓
罪悪感は全くなかったです!強いていうならミルク代がかかりまくることと、年配の方に母乳?って聞かれるのが面倒だったことです、、

• ゆゆ

ゆゆ

乳性炎ほんとに辛いらしいですね、、私もならないかと怯えてます🥲

私も分業したいって気持ちが高くて旦那さんも協力的なのでミルクにしたい気持ちが高くなってます🥹

ミルクだいぶ高いですもんね😭
    めちゃくちゃ悩みます〜😵‍💫

• 9月5日