※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について相談です。眠りがちで、飲む量にばらつきがあるようです。夜間は4時間空けてもいいか迷っています。一日の総量は600-700程度です。

生後16日目の新生児を混合で育てています!
新生児期後半の子を育てている皆さん、授乳間隔どれくらいですか?

うちの子はまだまだ眠りがちで、3時間に一度無理やり起こしてますが寝ている状態で哺乳瓶で飲ませても頑張って60とかしか飲めず、一方で起きていてお腹すいた!って感じの時は3時間空けなくても100飲めたりします。

夜間はこちらも辛いし、お腹すいてないなら4時間くらい空けても良いのかな?と思ってるのですがまだ新生児だし飲まなくても3時間であげたほうがいいのでしょうか。

一日の総量は600-700くらいだと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は生後22日です☺️
授乳間隔はだいたい3時間て感じです。

うちも、寝てる所を起こして飲ませていますし、飲む量はその時によって変わります...🫠

退院指導のとき助産師さんが、
「新生児期は基本3時間毎に必要量を飲ませてね。まあたまに赤ちゃんが寝ちゃっててどうしても起きなくて4時間あいちゃうこともあるかもしれない。けど、3時間毎に授乳しておけば、低血糖とか脱水とか心配が減るから新生児のうちは、3時間を基本に頑張ってね。」
と話していました。なので、個人的には4時間になってもいいんじゃないとは思いつつ、心配したり悩むのが嫌なので3時間毎にあげてます😂

なので、4時間が絶対だめということは無いと思いますよ☺️赤ちゃんの様子や体重が、4時間あけても問題ないなら、やっていいと思います♡

ちゃん

生後21日目混合です!
助産師訪問で相談したら
体重の増えが順調だから
泣いて起きたら授乳で良いよ
と言われました😊
今のところ3時間~4時間間隔です!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、3時間おきを基本に起きないなら4時間であげようと思います!!