※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那がお金のことで不安を言ってきて、無駄遣いに敏感でストレスを感じている女性の相談です。

旦那の口癖が不快すぎる

現在、育休中です。旦那も私も看護師をしています。世帯年収でいうなら900万くらいだと思います。
持ち家あり、ローンを払っています。

育休に入ってからというもの、旦那がことあるごとにお金がないと言います。うちは二馬力じゃないと無理だと。←育休手当入ってるやん!って思ってます(少なくはなってますが...)
先日、ドラム式洗濯機を購入しました。
夫婦で相談しこれは今年中に買おうねと言っていた商品です。
たまたま新商品の出る前のタイミングで安くなっており、現品限りだったので12月のボーナスで購入予定でしたが前倒しで購入しました。

私は安く買えて良かったね(^^)と言うと「え?そう捉えるんや。」と言われました。旦那からすると元々12月に購入予定だったのに早くなったことで、9月にローンの繰越返済をする予定だったりの家計管理が予定と変わりお金がなくなる...不安だ。と。
生活防衛費の貯蓄もあるし、子供の貯金もしています。

私としてはお金がないって言葉を聞きたくないのです。普段頑張って働いてるし、育休中くらい子どものことに専念したい。

その割に休みだとどこ行く?昼は外で食べる?コンビニ行く?など、、無駄遣いな発言が多々です。
まだ使える子どものパジャマもそろそろ買い替える?とか言うてきます。

なんなん!?って感じです🤯
そんな緩い感じなら、快く洗濯機買わせてよ!と根に持ってしまいます。この数日、旦那と話すのが楽しくないです。
テレビでご飯屋さん見てても、高いな〜とか、旅行のテレビ見ててもまぁ、いけないなぁーとか。
この人と一緒にいてこの先楽しく過ごせるのかとさえ思ってきます。。。私も根に持つ性格なので、〇〇行く?とか言われたらお金ないんやろ?なんも買えんのに行く意味ないやん。とか嫌な言葉で返してしまいます。

子どもの前だけニコニコ話してます。
こんなんじゃダメだとはわかってるんですが...

コメント

ママリ

嫌ですね…😭

私も口癖がお金ないな〜っばかり言ってて、そしたら子どもたちが、お金ないから買えないよねぇ〜って外で言うようになってしまい…あまり良い影響にならない言葉ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    お金があってなんでも買えるよ!って訳にはいかないけど、子どもの口癖がお金ないもんねーはちと切ないですよね😢うちもそうなりそうです...例えそれを言ったとしても旦那はそうそう!と満足気な表情をしそうで恐怖です🫨

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

夫婦で看護師です。旦那はもう看護師やめて営業職になりましたが、、

旦那もよく言ってました。
うざいなあと思って下の子4ヶ月の時には復職しました💦
いまは私もフルタイムで働いててある程度お金の余裕があるので言ってきませんが、お金のことで一々うっさいなーと思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!ほんまにうざい!そんな言うならもう働いてやるよ!と言ってしまいたくなる😤でも、復帰したら復帰したで職場が近い私に全ての負担がどーーーん😫もう考えたくもないです💦
    メンズ看護師の性格なんでしょうか🤔...イライラします😭

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

う〜ん、、
色々物価も上がってるしお金のことは気になりますよね😅
きっと高い買い物になると何十万と出費がでて嫌なんでしょうね💦細々した出費は気にしないのかな、、🤔
旦那さんと5年後にいくら貯まる予定とか将来の資金について話されたことはありますか?
子供がいると1人あたり1000万以上必要とかいう情報も目に入るし不安なんじゃないでしょうか🤔
娯楽、食費、教育資金、老後資金などバランスをとって将来の貯蓄を考えていけばいいと思います。毎月10万貯蓄したら15年後には1800万なるし児童手当と合算すれば2人分の教育資金にはなります。
教育資金も中学までは塾や学費など月々の給料から支払えると思います。ただ、貯蓄ペースは落ちると思うので注意ですかね、、🙏
ポジティブに考えるとギャンブルとか豪遊する旦那さんより全然いいと思いますよ!😃笑
うちの旦那もケチケチしてますがそのおかげで節約に協力的で助かってます。ただ、子供の前ではお金の心配はしないことだけは約束した方がいいと思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前も同じようなことで揉めて、その際にそのような話はしました😓その時には納得してまぁ、大丈夫だねとなるのですが...またすぐ忘れてお金がない発言です🫨

結局、私が働いて満額の給料がないと不安でずっと言うのでしょう...そんな嫌なら自宅も手放して職場に近い賃貸にでも引っ越す?なんて話もしてしまいます🙃

ギャンブル豪遊旦那は恐ろしい💦そーですねー...我慢します😫

• 9月4日
はじめてのママリ

うちの旦那は逆に将来のことを何も考えておらず、お金を使う才能が高すぎて怖いです😭きっとママリさんの旦那さんと足して割ったら丁度良さそうかもです。

私は逆にお金のことを考えてしまうので、気をつけます💦

私自身も看護師ですが人の命に関わる仕事なのにお給料はそこまで高くないし😂例え一馬力でもお金の心配をしなくて済むお給料は欲しいですよね‥。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金を使う才能🫨
    そうですね...足して割りたい💦

買い物行くたびに言われるともう外に出るのも億劫になるし、働いてても言われたら、段々もう自分に保険金めっちゃかけて死んでやろうかとまで考えてしまいます😢

でも、夫婦の片方が締めるタイプのほうが家計はうまくいくんでしょうねー...

わかります!世間に比べて簡単に給料は上がらないし、ボーナスも横ばい。夜勤しなけりゃ他の仕事の方が多い...なんなんでしょーね。看護師って😩💦

• 9月4日