※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのお昼寝や授乳の時間をスケジュールしていますか?ジーナ式の本を読んで試してみたけど、めんどくさく感じる。ギャン泣きの理由は?おっぱいを吸う時間が長いけど乳首が痛い。

生後2ヶ月、お昼寝の時間等タイムスケジュールきめてますか?

最近お昼時と寝る前21時頃からのギャン泣きがすごくて抱っこでしか寝ず、ジーナ式のネントレの本を読んでみました。

正直細かいスケジュールが決められていてめんどくさそうと思ってしまったのですが、みなさんお昼寝や授乳の時間までスケジュールしてますか??

YouTube見るとニコニコな子ばかりなのですが、こんなギャン泣きするには理由が有るのでしょうか?

おっぱいを吸う時間が長くその間は静かなのでおっぱいを吸っていたいのか…でも私の乳首がもちません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月完母、うちはもうリズムは整ってますね🤔
夜も19時に寝て朝7時までぐっすりです😀
昼間は授乳してちょっと起きてて寝ての繰り返しですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです…!
    ちなみにざっくりどのようなリズムでしょうか??

• 9月4日
ゆうママ

夜はおしゃぶり使ってます!爆睡したらおしゃぶりはずれてます笑
お昼寝とかのスケジュールは決めてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりデビューまだしていなくて、おしゃぶりないと寝れなくなるのが怖いのですが、昼はおしゃぶりなくても寝てくれますか??

• 9月4日
  • ゆうママ

ゆうママ

基本おしゃぶりないです!
    夜もしたりしなかったり、、、
    おしゃぶりを自分で出したりするので特に執着してないです!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時々おしゃぶりでも癖にならなそうですね!子供の性格にもよるのかもしれませんが…どうしてもの時は活用してみようと思います✨

• 9月4日
はじめてのママリ

特にスケジュール考えてません!夜も寝る時間いつもバラバラです😅眠そうになったらトントンして寝かせてます!

眠すぎてギャン泣きしてしまうと聞いたことがあります。少し早めに寝かしつけをしてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠時間が1日13時間くらいなのですが、足りないのですかね?😭

21時から寝かしつけして24時寝とかだったので、昨日から19時から寝かしつけをしてみたところそれでもギャン泣きでした…が、しばらく早めの寝かしつけ頑張ってみます!

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの娘は13〜15時間くらい寝てると思います!(記録つけてないのでざっくりですみません💦)

早めの寝かしつけやってみたんですね!それでもギャン泣きしてしまうのは口寂しいとかですかね…
    娘も大泣きした時は大体眠いのかなあって感じで、普段より少し強く、リズムも早めにトントンしてたら寝てくれます。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子ももう少し寝れそうですね🤔

ミルク飲んでもだめでおっぱいで落ち着くので口寂しいのかもしれません😢普段より強めリズム早めのトントンやってみます!!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

お昼寝は時間は決めてませんが、毎日の様子を見てたら1時間半くらい起きてたら眠くなるようです💤

一応18時以降はお昼寝させないとしていて(寝ててもお風呂入れます)、夜は20時頃寝て、朝は7時半頃起きます(*`・ω・)ゞ

昼寝もコントロールするのはお出かけとかの時大変そうなので、夜しか決めてません🫣

助産師さんに聞いたのは、寝る前のギャン泣きは疲れすぎ、だそうで、毎日の様子みてこの時間で眠くなってくるなーというちょっと前から寝るのを手助けしてあげるとすんなり寝れるようになってくるよ、とのことでした🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが眠くなる様子に気づけていなかったのでちゃんと見てあげようと思います!

夫が帰ってきてからお風呂と寝かしつけお願いしちゃってたので、ひとりでお風呂と寝かしつけ頑張ってみます!

お昼寝時間決めるとなかなか外出難しそうですよね…授乳のタイミングも決めずに泣いたらあげる感じでしょうか?

日々様子を見て早めに寝かしつけしてみようと思います!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子はあんまりお腹すいたと要求しないので、大体時間見てあげるようにしてます🙋‍♀️
    夜よく寝るようになったのでそうしないと授乳量が減ってしまい💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちの子はお腹すくとすぐギャン泣きします😂
    夜寝ると授乳量減ってしまいますよね、、授乳は一日何回くらいされてますか?うちは混合で母乳9〜10回、ミルク5〜6回ですがもう少し減らしたいと思ってしまっています🥲

• 9月4日
るる

全く決めてません!

息子も抱っこでしか寝ないのでネントレはしてないです!ネントレでこっちがストレス溜まりそうなので🤣

うちの子も寝る前は泣きますよ〜。うまく寝れなくて泣いちゃうんです。ギャン泣きになる前に目擦ってたり、ぐずりそうになったやすぐ寝かしつけてます!

赤ちゃんっておっぱい吸ってると落ち着くみたいです。私も乳首の痛みに耐えながらひたすら吸わせてました😭
おしゃぶりはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…読んだだけでストレス感じてしまいました🥲笑

うまく寝れないのですね🥲ぐずったりのし始めてを見抜いて先に対応できるようにしないとですね!

卒業できないかなと思いおしゃぶりはまだしてなかったのですが、最終手段として使ってみてます!

• 9月4日
スノ

決めてません!
日中は抱っこでしか寝ないのでまだネントレはしてないです😂
夜は22時、23時~4時頃まではしっかり寝てくれます!
トータルの睡眠時間が1日10時間あればいい方なのでお昼寝もっとしてほしいですが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も24時から5時間くらいぐっすり寝てくれるのですが、同じくお昼寝不足かもしれません🥲抱っこマン可愛いですが何もできないですよね🤣
    同じような方がいて心強いです!お互いお昼寝長くなりますように!🙏

• 9月4日
ぱ

完ミなので参考にならなかったらすみません🙇

19時前後のミルク終わったら寝室に連れて行く、以外はなーんも決めてません!時間も日によって18時になったり20時になったり、そこからだいたい12〜13時間は寝てくれます。(夜に何回かミルクで起こすのですが、ウトウトしながら飲んで飲み終わったら即寝します)
お昼寝は寝ぐずり始めたら抱っこしてます。昼は抱っこでしか寝てくれないです、、、

ネントレというほどではありませんが、寝室ではスワドルアップを着せる&泣いたらおしゃぶり装着させて、それ以降はリビングでベビーモニター越しに様子を見ています。
赤ちゃんに合わせて暗い静かな環境にしていると気が滅入ってしまうので……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり昼は抱っこマンですよね🥲みなさんもきっちりスケジュール管理してるのかと心配になったいたのですが、ざっくりの方が多くて安心しました!ゆる〜く楽しみたいです!

ベビーモニター便利そうですよね、、検討してみます!

• 9月4日
ももり🔰

2ヶ月の子の機嫌よく活動できる時間が40分〜1時間20分程なのでわたしはだいたい1時間ぐらいのところで徐々に遊びをやめて寝る前のルーティンができるようにしてます!そうすると眠すぎてグズグズなることなくスッと入眠できてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間だと結構寝てる時間長くなりませんか??やっぱりそれくらい寝てもらったほうがいいのですかね🥺

• 9月5日
  • ももり🔰

ももり🔰

わたしもこのルーティンを始める前は睡眠にすごく悩んでて一日11時間睡眠で、眠くても疲れすぎてギャン泣きしてなかなか寝付けない日々でした、、2ヶ月の1日睡眠時間の平均が14時間〜17時間なので、このルーティン初めてからは14時〜15時間ぐらいなってニコニコ過ごせる時間も増えたように思います!寝てる時間の方が多いって思いますよね😮‍💨でもまだ2ヶ月なのでわたしはしっかり睡眠とってもらって、起きてるときはしっかり遊んでもらって、生活リズム整えていこうかなーって思ってます!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく悩まれてたのが改善されたのですね…!希望が持てます🥺夕方長めに起きてるので他の方も言うように疲れ過ぎなのかもしれません🌨️
    2ヶ月だと結構寝ててよさそうですね。私も1時間くらいで寝付けを心掛けてみようと思います!

度々の質問で申し訳ないのですが、寝る前のルーティンというのは日中だと抱っこしてゆらゆらとかでしょうか?🙏

• 9月8日