※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

夫は綺麗好きで掃除はしてくれるが、料理は嫌い。子供のために料理が必要で、夫は揚げ物や惣菜を好み、掃除にも執着。ゴミ箱を1箇所しか置かせず、生理中も不便。共働きで子供2人、疲れている。

夫が綺麗好きで疲れます…
夫はよく掃除してくれるのですが、ごはんは一切作りません。作ると汚れるから嫌で作らないのですが、私は子供のために作らないといけません。その度にご飯終わったらすぐハー…って感じでコンロ磨いたりしてくれるんですが、気が休まらずしんどいです。
先日夫に子供を見てもらったら、まず家の大掃除からはじまり、その後は掃除機をもって遊びに付き合ってました。子供の玩具からホコリが出てきたらすぐ吸い取るためです。
また、夫の好きな食べ物はチャーハン、唐揚げやトンカツなど揚げ物ばかりだし、惣菜だと美味しくないとか言います。刺し身等キッチンが汚れにくいアッサリしたものは嫌いです。
また、ゴミ箱も邪魔だと言って家に一箇所しか置かせてくれません。トイレや脱衣所にも置けず、生理中はかなり不便です。
共働きで、子供は0歳と6歳です。疲れました

コメント

クマちゃん

え!もう、掃除は全て旦那さん任せではダメですか?
ご飯作りのあとのハー…ってのは、ため息ではなくて、息吹きかけて拭いてるみたいなイメージで合ってますか?
唐揚げ、とんかつどんどん作りましょ!その後掃除してくれるとか、最高すぎて私なら、作ったから、掃除はお願い!って言っちゃいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハー…は、溜息です…。せっかく毎日自分が磨いてるのに、また汚したの?みたいな…。いっつも自分が掃除してる、そっちは汚してばかりだ!みたいな感じですね…

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

もうそこは結婚される前からわかってたことですよね?
どこをどうすればお互いに過ごしやすくなるのか、話し合ったことはありますか?

潔癖ってなかなか治すにも治せない部類なんですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚する前は超ズボラでした…同棲中も😭
    もともと趣味で車をピカピカに磨いてたのですが、下の子が産まれてストレスからか?家の中までピカピカに磨き出して、生活しづらいです…

• 9月12日
るる

え!共働きなのにお母さんの負担大きくないですか?

ため息吐きながらコンロ磨かれたら、気が休まらなくて当然です😭

私の旦那もコンロとか掃除とかまめなタイプでしたが、私はめんどくさがり屋で文句言われても無視し続けたので向こうも諦めました!

無視して生理用のゴミ箱くらい置いちゃいましょ!旦那だけの家じゃないんで!
ご飯も「汚れるの嫌そうだからこれからは惣菜にするね」って言っちゃっていいと思います!

はじめてのママリ🔰

奥さんにも同じレベルの綺麗好きを求めてくるならしんどいですね💧
ご飯一切作らないならもう役割分担ってことで掃除は旦那さん、ご飯は奥さんで良いと思います☺️

cki

うちは私は朝型、夫は夜型で、洗濯とかゴミ出しとか朝私やるよって言っても、夫が夜のうちにやってしまうことが多いです。確かに、夜やること多くて眠いとか愚痴言ったり、ため息つきながらとかではありますが、がんばってやってくれています。
私はというと共働き土日もワンオペの時間が多いので、育児メインでやってるのは私だからと、夜は全力で休んでます🤣
一時期は私が料理まで手が回らず作り置きもしてもらっていたのですが、自分で料理すると片付けが楽って気付いたらしく、今も私より先に料理を作り始めます。

見て見ぬふりできるなら楽なんだろうけど、見ちゃったからには磨き上げないと気が済まないからこそ、ため息が出るのでしょうね。
甘えちゃっていいと思います。
「コンロ磨いてくれてる間、子供の面倒見てるね、よろしくね。」
「磨くの面倒なら揚げ物は買うことにするよ、美味しいテイクアウトのお店探しに行こう。」
とか明るく言って、後は彼の性分だからと流しておけば平和だし楽かなと思います😌