※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産科受診前に特定医療費の問題で悩んでいます。病院に紹介状がないと高額になるか、クリニックで紹介状を書いてもらうべきか迷っています。

特に異常を指摘されて紹介受診したわけではなく、ご自身の希望で総合病院で出産した方にお聞きしたいです。
まだどこにも産科受診していないのですが、行く行くは近所のNICUのある総合病院で出産したいと考えています。
そこで、電話予約をしようとしたら紹介状が無いと特定医療費がかかると言われました。
皆さんは特定医療費を払って初めから大きい病院に通院・出産されましたか?それとも初めはクリニックに行って、「あそこの総合病院で出産したいんですけど」と言って紹介状を書いてもらい受診しましたか?
どちらの方がよろしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれないですが里帰りで総合病院を選びました。
特に理由はありませんでしたが、実母が「初産だし総合病院の方が色々と安心だから」と言ってきたので🥺
里帰りに診てもらっていた産婦人科で里帰りのために紹介状を書いてもらったからか特定医療費は払わなかったです(紹介状でお金はかかりました🥺)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状もお金かかるんですね😇調べたら自己負担で750円と書いてありましたがそれくらいでしたか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察もしていただいたので診察料も込みだったかもしれないですが5000円くらい払った気がします🤔

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦健診なら助成用紙使用して基本無料…なんですかね?(無知)
    それで5000円かかったならきっとほぼ紹介料ですよね、まあまあしますね😂
    自己負担750円って聞いた瞬間、そういえばお産自費だから自己負担も何も無いかと思いました💦
    そうなると最初から総合病院でいい気がしてきました笑

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ無料ではありますが、検査代とかで手出しで1万超えることも数回ありました🥺
    どこで診てもらうにしても大差はない気がしますね😂

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーー少子化とか言って困ってるなら出産に関わる診療全部タダにしなさいよ!!!って感じですね😂大差無さそうですね!行きたいところに初めから行こうと思います笑

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね😂
    ちなみにですが、上の子は総合病院、下の子は個人の病院で産んで、退院時の手出しは総合病院が3万、下の子は9万でした😂
    もちろん病院や日程、分娩の種類によっても変わってくると思いますが参考までに☺️

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!とても参考になります、ありがとうございます😭

• 9月4日
ぶたぴーなっつ。

里帰りで総合病院でしたが、紹介状もらうのにもお金かかりますし、金額の差にもよると思いますが、そこまで差がないなら特定医療費払っても同じかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特定医療費7700円で、紹介状がいくらかかるのか…
    手間とかも考えると最初からお金払って総合病院でいいかなとは思いますね😇

• 9月4日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

私は紹介状5000円くらいかかった記憶があります!
    紹介状も書いてとお願いして、受け取るまでに1週間以上かかりました。
    手間考えるとお金払って1回で済むなら最初から総合病院でもいいと思います!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方も5000円みたいなのでやっぱりどこも5000円くらいはかかりそうですね!
    なるほど、受け取るまでの時間もあるんですね…
    確かにそれなら最初から総合病院でいい気がしてきました
    とっても参考になります!!ありがとうございます!!

• 9月4日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

上の方への返答見ましたが、検診も助成券あっても無料じゃないと思ってた方がいいですよ!
    毎回➕1000円とか、血液検査あるときは➕5000円の時もありました!
    5年前ですけど…😇

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファー!!結構かかるんですね😭😭早く出産保険適用になれば良いのに😂

• 9月4日
4mama

私も特定医療費というのかわかりませんがそのまんま総合病院に行って診てもらいました。初診料?として1万弱はとられましたが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診料と別に初めから総合病院にきた罰金みたいな感じで7700円取られるんですよね🥲
    まあそれくらいの額なら最初から払ってやるわ!ってスタンスでももいいとは思うのですが、予約受付の人に本当にいいの??みたいに言われて自分がおかしいのかなぁと…😇

• 9月4日
  • 4mama

4mama

それですそれですー!!
    とられました!
    あれは、罰金なんですね😂
    なんか受付の人嫌な感じですね🤢

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなが総合病院来たらパンクするから罰金取るで〜みたいな感じですねあれ笑
    そうなんですよー!!受付の人ー!!しかもホームページに8:30〜12:00受付って書いてあるのに「あー13:30以降にかけ直して予約取ってください」って言われてオォン!?ってなりました🤣🤣

• 9月4日
  • 4mama

4mama

知らなかったです!!🤣

えー!なんか嫌な感じ!!ですね😱

今後の健診の際などにもストレスにならないといいのですが🫣

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

出産は総合病院で、それまでの健診はクリニック希望だったので最初はクリニック受診しました!(近さや待ち時間の為です
で、クリニックから紹介状を書いてもらいました。

お金の面だけで言ったら特定医療費も紹介状もさほど変わらないと思います。

総合病院は待ち時間毎回長いですよ〜🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに近さや待ち時間の点大きいですね…!!
    他の方のコメントも見るとお金は確かにさほど変わらなそうですね!
    いやぁ〜悩みます😇

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

総合病院で生みました。
里帰り出産希望で産院も総合病院、通院も総合病院にしたかったので、
一般産科≫総合病院≫里帰り総合病院と橋渡りしました🤣
一般産科言って総合病院に通院したいから紹介状書いてほしいと言いました。病院によっては特定医療費7,000円近く取られるところあるし、待ち時間も長くなるので個人病院から行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ち時間や通いやすさ考えると確かに個人病院の方がいいんですよね😇総合病院の口コミ見ると、人はいいけどエコー写真全然くれないと書いてあったり…近所のところはくれるみたいなんですよね…いやぁー悩ましくなってきました😂

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

総合病院で産みました!
私自身生まれた病院で近いし
初めてでわからないしで選びました!

今個人病院行ってて
病院によると思いますけど
妊婦健診になるまでお金かかるし
普通に検査して1万とか
払ってたので変わんないなって思います😂

結構前だから曖昧ですけど
個人病院の方がなんだかんだ
かかってるイメージあります🤔💭💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かになんやかんやあまり変わらないかどうかって感じですよね😂最初から総合病院に行こうかなと思います😇

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

なんでかんで個人院も初診料かかるしその後紹介状代でトントンになると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

た、たしかに!初診料取られますね!トントンですね😂最初から行きたいとこ行きます🫠

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

上の子の時に妊娠高血圧だったので、初診から上の子産んだ総合病院を受診しました。

特定医療費は払ってないですよー。ツインだったからかなぁ、、、。5500円くらいは払いましたが最初の受付で特定医療費の話さえされてないです。