※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の喘息が夜に悪化する原因は何か気になります。窓を開けて扇風機を使っていることも関係しているでしょうか?

妊娠4ヶ月妊婦です
もともと気管支喘息持ちです。
ひどくはなく、風邪ひくとその時だけでてました。
子供の頃だけの記憶で
高校生くはいからは喘息の薬なくても
普通に生活してました。

2人目妊娠してから
1人めの風邪が移り結構ひどく咳が出て
喘息が悪化しました。
薬でなんとかなりましたが、妊娠してるから
強い薬も飲めずずーっと長引きました。

最近になりようやく落ち着いてきましたが
日中はなんにもなくても
夜寝る前に吸入しないと夜中にゼェゼェなりつらくなります。

昨日も、もう吸入いいかなと思って(昼間元気なので)
寝る前に吸入せず寝たら朝方からゼェゼェして起きて咳き込んでます。起きてすぐ吸入しました。

夜だけでてくるのはなんなんでしょう?
妊娠関係ありますか??
最近は涼しくなってきたので夜は窓開けて扇風機上に向けて回してます。
原因はなんだろうと気になって…😵

コメント

えだまめ

子どもの頃、小児喘息持ちでした。高校生の頃には運動で軽い発作が出る程度におさまってきており、それ以降は薬なしでも特に問題なく過ごしています。


子どもの頃こんな感じで、現在妊娠10ヶ月ですが、妊娠中に喘息は再発してはないですね😥
妊娠初期にコロナにもなりましたが、そのときも喘息発作は起こらなかったです。

でも調べると、妊娠で喘息が悪化する人もいるみたいです。
喘息の発作自体は夜や早朝に出ることが多いですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経過がにてますね🥹

    1人目の時も吸入してた記憶があるので
    その時は軽く風邪ひいて喘息になったかなと思ってます。

    2人目妊娠する前にもコロナになったことありましたが、風邪もひいてましたが
    喘息でなかったです、というか出る時と出ない時とある感じです🥹
    妊娠のせいなんですかね?
    妊娠とどう関係してるんですかね、、まだお腹もそんなでてなくて
    臓器が押されるとかはないし😭


    夜や早朝!知らなかったです😭
    まさに早朝にでてます🥹
    せっかく吸入なくても過ごせていたのに
    吸入ないとダメになってしまったのですかね…😭
    それがほんとに嫌で😭
    産んでからなら吸入も強いやつに変えてもらえて効きますかね😭
    すごく気分落ちてます💦

    • 9月4日
ぴーちゃん♡

私はストレスが原因で10年くらい前に喘息発症しました!
夏場は割と大丈夫で冬や花粉の時期、寒暖差がある時期がひどいです。
今はシムビコートを朝2吸入夜2吸入ですごく落ち着いています。

シムビコートは妊活中、妊娠中、授乳期間と1番安心して使える吸入薬だからねと言ってもらい安心して使っています。
吸入薬は自分の判断で吸ったり吸わなかったりはしない方がいいです。
発作も出ず安定してきても先生に回数を減らしてもいいのか様子見か相談された方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝2、夜2で吸入してたんですが
    医師も症状に応じていいよっていってくれてるので
    最近は夜だけだったんです。

    自己判断はよくないですよねわかってます🥹
    どーしても吸入してなかった時に戻りたくて、どうしてこうなってしまったのか落ち込む日々です。
    妊娠も関係あるんですかね。。

    • 9月4日
  • ぴーちゃん♡

    ぴーちゃん♡

    そーだったんですね!
    吸入してなかった時に戻りたいのは、すごくわかります!
    でも発作が出ると、嘔吐くししんどいので予防として吸入してます!
    発作がでると赤ちゃんも苦しいので…。
    妊娠4ヶ月で喘息持ち一緒なんで、お互いに頑張りましょう😆

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発作出てくるとまたか😔ってなりますよね💦
    赤ちゃんも苦しい…そうですよね😭
    今は1人の体じゃないですもんね🥲
    同じ4ヶ月なんですね☺️💖

    先程書いてくださった、花粉にも喘息って関係あるんですか?🥹
    私2年くらい前から謎の花粉になってしまって
    下手したら一年位あるんですが
    最近は稲がだめなのか朝から鼻むずむずでくしゃみ連発なんです🤧
    体調は風邪とかじゃなくて元気だけど花粉があるから喘息もでてる?とかってあるんですかね?🥹
    春夏秋とひどい気がします花粉😭

    • 9月4日
  • ぴーちゃん♡

    ぴーちゃん♡

    花粉と喘息は関係ありますよー!
    鼻の粘膜→気道へ伝わるんで花粉症の時期は喘息が悪化するようです!
    なので私も冬場の寒暖差からのスギ花粉の時期が1番ひどいです🤮

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喘息昔からなのに全く知らなかったです😭
    昔は花粉なんて知らなかったくらいに無敵だったのに
    ここ2年前から急にきだして💦

    そんな関係があったなんて🥲

    今は妊娠が原因で喘息悪化してるのかもだけど、花粉もありえるとなると吸入手放せないですね🥹💦

    花粉って厄介ですよね…
    ずっと薬手放せないです😭
    花粉の薬も飲んでますか??

    • 9月4日
  • ぴーちゃん♡

    ぴーちゃん♡

    10年前に喘息発症してるんですけど一時期大丈夫な時もあって、ここ数年また酷くなって来た感じで。
    最初は寒暖差アレルギーかな?と思ってアレルギー(花粉)の飲み薬を出してもらってて落ち着いてたんです。
    でも去年くらいから全然効かなくなって呼吸器内科に受診した所、喘息と診断されました!
    それからは吸入薬だけで落ち着いてるのでアレルギーの飲み薬は飲んでません😊
    ただ私の場合は寒暖差やスギ花粉なんで今回どうなるかは予想出来ません🥲

    • 9月5日