※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
子育て・グッズ

離乳食の食べない悩みがあります。8ヶ月の赤ちゃんで、食事中に吐いたり機嫌が悪くなることがあります。お昼寝も短く、自分を責めています。どうしたらいいでしょうか。

離乳食食べなさすぎて困ってます😓
6,7ヶ月検診の時に先生に相談したら『今は暑いから食べないよ』
と言われ私も『それで食べないんかー🥹』と納得して帰りましたが
少しでも食べさせようとしても『おえっ🤮』となるばかり…
(『おえっ🤮』となって吐いたことが何回かあります)
それで私も怖くなって中々食べさせてません😥😥😥

今日から8ヶ月なのでこのままじゃ良くないと思い焦ってるのですが
どうしたらいいんでしょうか😭😭
おすわりできずバウンサーに乗せて(上下動かないように)やってるのがいけないのか……
味付けしないほうがいいのか…
米の粒が大きいのか…(少し潰してます)
料理が苦手ってこともあり
ベビーフードばかり頼ってます😓ごめんなさい。

離乳食食べさせてる時も最初は食べてくれるけど
途中で機嫌が悪くなり怒ったような感じになったり
ぐずります……

お昼寝も長いこと寝てないので(20~30分で起きる)
そのせいで不機嫌で食べないのか……

恥ずかしながら好きな物分かってません。
離乳食食べない、お昼寝もあまりしない
イライラして怒ったりして自分が嫌になります。
皆出来てるのに私だけできてないのなんでだろ…
こんな母親でいいのだろうか…
子供が可哀想になってきて申し訳なくおもいます。

どうしたらいいんでしょーか……

コメント

ママリ

とりあえず色んな物を食べさせてみるのが1番手っ取り早いと思います!
うちの子もなかなか食べない子で、今も偏食ですが離乳食の時はとにかくご飯が無理でシャバシャバのお粥じゃないとずっとえずいてました💦
一歳になってもご飯だけはえずいてましたね。

キューピーの瓶の果物のシリーズが唯一好きで、デザートでご褒美としてあげたりしてました😂

• ゆい🔰

ゆい🔰

返信ありがとうございます。
    ご飯が無理な子がいるんですね😱💦
    7倍粥から10倍粥に戻してみようと思います😅果物シリーズはそのままあげられてましたか?ヨーグルトとかに混ぜてましたか?😳

• 9月4日
r🌙

最初は練習と考えて、市販のベビーフードで、野菜がゆ(フレークタイプ)を一口からはじめました^_^
全く粒感もなく味もないので食べやすかったのか食べてくれました☺️うちの子はむせやすくて、自分でつくるときは鍋でくたくたに煮てからブレンダーで完全にペースト状にしてからあげてました。
最近味があるベビーダノンも食べれるようになりました♪
個人差ある時期なので、ミルクで栄養とれてるし、興味もちはじめたり食べれる時にあげる感じで大丈夫だと思います♪無理しすぎないでくださいね😊

• ゆい🔰

ゆい🔰

無理に食べさせてもお互いストレスになっちゃってよくないですよね😓
    何故かうちの子もベビーダノンは食べるんですよね🤔
    やはり形状がいけないのか…😮‍💨
    ちょっと7倍粥から10倍粥に戻してみよーとおもいます🥺

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

バナナ(チンする?)や焼き芋はどうですか?
ペースト状、粗潰し、角切り、など色んな形状で出してみる。

うちは一歳までほぼ味なしでした笑お醤油少し垂らすとか程度です。
人参やじゃがいも、玉ねぎなどを炊飯器で柔らかくして、そこへツナ缶を細かくしたのを混ぜて、小分けにして冷凍。それをお粥に混ぜ込んで食べさせることをしていました。たまにゆで卵を崩して混ぜたりでした😁

• ゆい🔰

ゆい🔰

卵のアレルギーチェックして大丈夫だったんですけどまた食べさせる時は量を少しづつ増やしていいんでしょうか?😳

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は(2人目の子)、卵が大丈夫だった日から、毎日一個食べていました。
    朝、卵を茹でたりレンジでチンしたものを、半分とか三等分にして、朝昼晩でおかずに混ぜてました😂白身は口に残るみたいなので網で濾して混ぜました。

1人目の子はアレルギー検査したのが遅くて既に一歳だったので、朝に一個目玉焼きなどで食べさせていました。

• 9月4日
🍎🍎🍎

うちも私だと全然食いつき悪いし口もあんまり開けてくれないです💦
なぜだか旦那だとパクパク食べてやってられないとなってしまいます😭
嫌いなものや嫌な形状の時はえずくからそれ以上あげれなくなっちゃいます💧
1度何回かえずいて全部戻してからは余計にあげるのも怖くなりアレルギーチェックとかも全て面倒に感じてしまっています😰
卵もそもそも量食べないのに卵黄1個なんて食べ切れるわけもなくチェックもできず
、、
旦那がいてる日は小児科も休みだったりでもう本当嫌になりますが大きくなってご飯食べない子はいないと思うので気長に少しずつあげていきます🥹

• ゆい🔰

ゆい🔰

まったく同じですね😭
    うちの旦那も小児科が休みの日に休みなんですよね😮‍💨
    おっきくなったら食べてくれると分かってるんですけど…なんかいろんな意味で疲れちゃいますよね🥹
    お互い頑張りましょ🥺

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

バウンサーに乗せて食べさせると誤嚥のリスクがある、と、自治体の栄養士さんに言われました!
離乳食初期には、抱っこでミルクを飲ませる時より角度をつけて(45度くらい)、中期移行は、足の裏を地面につけて踏ん張りの体制がきくハイチェアなどに座らせて食べさせるといいとのことで実践してます!
また、楽しく食事をする雰囲気をママが作ることがとても大切だとも教わったので、イチイチオーバーリアクションで『おいちーね❤️』「わ!バナナだ!』みたいに話しかけてます笑

今のところ、吐き戻しや拒否もなく、よく食べています🥣