※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が喃語を話さず不安。1歳半までに意味のある言葉を話すことが目安。言葉を理解している様子はあり。根気よく話しかけることが大切。

今月で1歳になる娘がいるのですが、このくらいの時期になると意味のある言葉を話し始めると色んな育児書で見ます。
健診でも相談をして個人差があるのはわかっているのですが……
うちの娘はまんまんやだだだなどの喃語を話しません💦
周りの誕生日の近い子達はお話ししてるのになぜ娘は??となってしまい不安になっております。

あーとかうー、おーは言います。
あとじじじやぎぎぎ(ハッキリは言ってなさそう唾飛ばしてる感じ)も言います。

まんまんやだだだなどの喃語を通らず発語したお子さんはいらっしゃるのでしょうか?
1歳半までに何か一つでも意味のある言葉をしゃべれるのが目安ですと小児科では言われましたが頭ではわかっているものの本当に喋るのかどうか心配です。

ただ、言葉を理解はしているようで、
いただきますごちそうさまやどうぞなどはできます。

根気強く話しかけて信じるしかないですよね…

コメント

はじめてのママリ

うちもそんな感じでした。
上の子は2歳になっても数えられるくらいしか単語言えなかったのですごく心配でしたが、今はうるさいくらいとしゃべりになったのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫と言っていただけて少し不安が和らぎました⑅◡̈*
    ありがとうございます😊

• 9月4日
4児 mam..

うちも1番下もそんな感じで1歳半検診で引っかかりましたが、3歳前にやっと単語喋るようになり今は普通に会話できます!
上の子達は早かったですが、やっぱりその子によって違うと思うので今はまだ心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差はかなり大きいからこそ心配になりますよね💦
    気長に待とうと思います!

• 9月4日
かにぱん

もう少し待てば色々話し出すと思います✨
私も1人目は言葉が遅いんじゃ💦って心配しましたが、1歳3ヶ月くらいでママパパわんわん等を話し出して健診も無事クリアでした。
もっと早い子、もっと遅い子、色々なので。

今下の子が1歳2ヶ月です👶
まだ基本「ンゴンゴンゴ、マンマンマン、マママママ、マーママーマ」って感じです。
ママリでも「1歳でコレだけ言葉出てますが発達大丈夫そうでしょうか?」みたい質問みると、え…うちの子、まだ全然ですけど😨って私も焦ります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦ってもいいことないですよね、、
    個人差がありすぎて比べる対象が多すぎて不安になります💦

せめてママママ言って欲しいというかわたしが早く聞きたい気持ちが強いかもしれないですが笑
    気長に待ちます!

• 9月4日