※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

体調不良で体重が減少し、胃腸トラブルもあり悩んでいます。授乳中で食欲も不安定。運動や食事改善で体調を整える方法を知りたいです。

下の子妊娠前51キロ、妊娠して➕13キロ、産後すぐに13キロ減り今47キロ。
その理由は夏休み入ってすぐにコロナになり、咳喘息になり、夏休み終わりに胃腸炎←今ここ。
お腹痛くないけどおならが出そうな時にトイレに行くと水みたいにシャーとうんちが出ます。今日病院に行って診察はしました。整腸剤飲んでもあんまり効かず、これはいつまで続くのか、そしてベスト体重に戻すにはどうしたら増えるのか。
過去の経験から私は50キロ切るとすぐに風邪引くし体調が悪くなり、51キロになると旦那もびっくりするくらい風邪を引かなかったのでやはり体重は関係があるのかと思ってます。
今一才の子にまだ授乳しててそれはやめる気持ちはまだなくて、なのであげるのと食べる量が胃腸炎で少なくなったのもあったりで負の連鎖。。
そしてお肉を食べるとそれはそれで下痢をする体にもなってしまいました。。
どうしたらいいんですか私。笑
運動ですかね、、、橋本病もあって海藻類は食べたらダメらしいし何から始めていいのかわからない。。。

コメント

はじめてのママリ

健康でいられる体重ってやっぱりあると私も思います!
昔は細い方がいい!とか体重軽い方がいい!って思ってました。
でも痩せすぎてると体力もないし体調崩しやすかったりするので、今はしっかりご飯食べて軽く運動して筋肉を付けて標準体重くらいを目指そうと思ってます!

無理してお肉食べなくていいと思います!もし食べられるなら豆腐や豆類、卵等でタンパク質摂ればいいし、何より炭水化物をしっかり摂った方がいいと思います!
エネルギー源となる炭水化物が食べられるようになればだんだんと健康的になると思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    いっぱい食べてたんですが気がついたら5キロ減っててなんかショックで💦
    全然風邪をひかなくなってたのにこの夏休みは病気ばっかりで。。。今胃腸炎で下痢も二日目、お腹ペタンコなったので体重気になってはかったらビックリです。。。早く増やしてまた元気になりたいけど、まだ胃が元に戻ってないしで😭

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    突然いっぱい食べると体もびっくりしちゃうと思うので、1食でたくさん食べるよりは、間食を1日2回程取り入れて分食すると食べやすいかなぁと思います😊
    例えば、
    7:00 朝食
    10:00 間食
    12:00 昼食
    15:00 間食
    18:00 夕食
    こんな感じで3食の間におにぎり1つ食べるというふうにしていくと良いんじゃないかなぁと思います!

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!!今日は少し整腸剤飲んだからマシになってるかと思いきや全然まだ水下痢で困ってます💦何日くらい続くんですかね😭薬全く効かない。。。下痢止めはなるべく飲まないようにしてて、出し切るようにはしてるんですが、お腹の中整わなくて。。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはお辛いですね😭
    あまりに効果がないのであればもう一度受診して薬が効かないと相談するか、別の病院で受診してみるのもいいかもしれないですね😢

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    昨日出してもらった薬局に電話したけど「出し切る方が早く治ります」と言われたんですが、マシにならなくて💦大体水下痢って薬飲んだら少しずつ落ち着くかと思ったんですが、弁の色が変わってきて出るものないんじゃないかって感じになってて。。。本当におしっこと勘違いする感じで😭点滴したいんですが、子供2人いるしって感じなんです💦

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、、
    違う原因があるかもしれませんし、他の病院や薬局に当たってみてはどうでしょう?😣

    ママの元気と健康が大事ですし、旦那さんはもちろん両親や義両親等に頼れるなら甘えていいと思います!

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    今日は点滴行けない感じです😭また一日水下痢だ。。。
    明日水下痢なら病院変えてみます😭

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが良いかと思います😣
    お大事になさってください😌

    • 9月4日
まみい

胃腸炎なら出し切るしかないです😅
2キロくらい体重が減りますが食べれるようになったら2キロくらいはすぐ戻りますよ😄
私も胃腸炎を4回くらいもらったので😂

  • ママリ

    ママリ

    下痢はいつまで続きましたか?💦
    4回はキツイですね😭嘔吐が怖いので今回は軽いと思ってますがら下痢でも送り迎えが恐怖です💦

    • 9月4日