※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金ちゃん。
子育て・グッズ

寝かしつけ方法を変更していたが、最近うまく寝付けなくなり、元に戻ってしまった。同じ経験をした方いますか?

生後3ヶ月半まで抱っこで寝かしつけをしていましたが、そこから手を握って声を掛ける寝かしつけに変更をしました。
初日は15分くらいギャン泣きでしたが寝てくれて、それ以降はスッと寝る日もあればグズグズ言いつつ15分以内には寝るようになりました。

楽になったー!って喜んでいましたが、先週の金曜日からその方法では寝てくれなくなりました😢
鼓膜破れるんじゃないかってくらいギャン泣きするので、抱っこで落ちつかせて、布団に置いてって繰り返してます。
しかし、寝ることがないので結局抱っこで寝かしつけてます😭

寝かしつけが楽になって、習慣ついたかって思っていたのでショックです😭
同じように抱っこだったけど、抱っこ以外で寝るようになって、元に戻ってしまったって方いらっしゃいますか😢?

コメント

ぷにプニ

うちも同じです!
手を握って私は寝たふりしてたら寝てくれたので楽になったーって喜んでたら半月くらいでダメになりました💦

そのあとは寝かしつけも戻ったりして、今度はトントンで寝てくれるようになったのでまたまたよっしゃーって思ってたらダメになりました😅笑

今は授乳中に寝ちゃうときと、トントンしてやっぱり寝れなくて抱っこで寝るときとがあります!

どちらも鼻歌を歌わないと最近は寝てくれないです💦

• 金ちゃん。

金ちゃん。

コメントありがとうございます!

よっしゃー!ってなったのに元に戻るとホント何とも言えない気持ちになりますよね😭
    けど、毎日抱っこで寝かしつけってわけではないんですね😌
    鼻歌は試したことないのでやってみようかな🤔

• 4月18日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

初めの時に長くは続かないんだと諦めてたので楽になってもこれは一時的なんだと思うようにしてます。
    寝ぐずりもほぼない子なので楽なんですけどたまにあるとたまにしかないからこそイライラしちゃいます💦

昼寝は鼻歌歌うと眠くなるのか寝る時に歌ってあげてたんですけど夜もそれをやったら寝てくれました!
    でもまたすぐダメになるだろうし、その都度寝やすいやり方をしていくしかないかなと思ってます😄

• 4月18日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

なるほど( ´›ω‹`)💡
    確かにそうゆう風に思うようにしておけば、元に戻ってしまった時に気持ち的にまだ楽ですね😢
    うちの子は逆に寝ぐずりするので、眠いねーハイハイって感じです😂
    あかたんさんの子はたまにだからこそ何で⁉️ってなっちゃいますよね😢

お昼寝も鼻歌で寝てくれるんですね😌
    それは産まれた時からですか?

今はきっと抱っこが寝やすい時期なんですね😣
    子どもの状況に合わせてこっちが考え方とかやり方とか変えるようにしてあげなきゃですね😔

• 4月18日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

鼻歌は妊娠中に自分で考えたやつなんですけど散歩の時に鼻歌しながら散歩してたんですよねー
    実際鼻歌で寝始めたのはここ2ヶ月くらいのことです!笑
    中々寝なくてイライラしちゃいそうな時に鼻歌歌ったら寝たのでそれを続けてたら寝てくれました!!

始めはいつになったら抱っこじゃなくて寝てくれるの?とかすごい悩んだりしたんですけどいつからかそんな考えもなくなり、 最近はくっつきながら寝るのをみて甘えん坊なんだね❤️って思うようになってました!

• 4月18日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

オリジナルの歌なんですね😃
    やっぱりイライラって子どもに伝わりますよね😔
    私はなるべく無になるようにしてます(笑)

その考え方分かります!
    無条件で抱っこさせてくれるのなんて今のうちですよね😌
    大きくなったら抱っこするのを嫌がられたり、反抗期が来たらうるせーって言われるようになるのかなって考えると愛おしくなります❤️

• 4月18日
かいのまま

わたしも初め抱っこで寝かしつけてベッドに置くというスタンスから、お腹いっぱいになったところでベッドに置いて15分くらい手を握るという寝かしつけ方にしてて、ずっとうまくいってたのに最近また抱っこじゃないと寝てくれなくなりました💦
楽になったと思ったのにー、なんででしょうね😩

• 金ちゃん。

金ちゃん。

全く同じような状況ですね😭
    ホント楽になったのに…って感じですよね😢
    お互いまた抱っこ寝を卒業できる日がくるといいですね😭

• 4月18日
ムーミン

うちもおっぱいからの抱っこで寝かしつけでしたが、最近はお風呂上がりのおっぱいで寝落ちしちゃいます💦
でも突然ギャン泣きで起きたりで大変な時期です😵
ちょっと前はお布団に寝かせてトントンやお手手ニギニギで寝てくれてました😭
日によっては頭なでなでで寝てくれてたりしたのに…

まだ3~4ヶ月じゃ習慣つかないんですかね😣💦

• 金ちゃん。

金ちゃん。

同じような感じなんですね😭
    まだまだ習慣つかない時期なんですかね😢?
    けど、同じような方がいて安心しました💦

• 4月18日