※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳の男の子の成長について客観的な評価をお願いします。模倣や指差しはできるが、発語や共感が苦手でおとなしい様子。成長に不安を感じています。

あと半月ほどで一才になる男の子です。
初めての子で何もわからず、我が子の成長は普通なのかゆっくりめなのか、客観的に見ていただきたいです💦
先輩ママさんたちどうかコメントお願いします。

【できること】
・模倣(あっかんべー、おつむてんてん、バイバイ、パチパチ、イヤイヤ)
 おつむてんてんはー?などと言うと、こちらがジェスチャーしなくてもやってくれます。
・指差し?絵本の興味ある絵やエレベーターのボタンなど指します(ただし、無言で指差す)
・ハイハイ、伝い歩き、1人タッチまで。
・読んでほしい絵本を渡してくる(ただし、無言で渡してくる)
・くるくるチャイム
・後追い
・機嫌悪い時は人見知り

【できないこと】
・発語
・喃語をたくさん喋ること(以前はばばば、パパパなど言ってましたが、あーうーに戻ってしまいました。)
・いただきます、ご馳走様
・独り歩き
・共感・応答の指差しなど

運動面はあまり心配してないのですが、特に気になってるのが日中あまり声を出さずおとなしいことです。
指差しの時などにも「あっ」とか言ったりしません…💦

もうすぐ一歳なのに、喃語もあまりなくて、このまま発語なんかいつかでるのかなあ、と落ち込むことが多いです😅

客観的に成長を評価いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ザ1歳だなぁと思いました😂

はなこ

うちは1歳半検診で発語0だったけど、今はめっちゃ喋るしお歌も1.2回聞いただけで歌ってくれます☺️
発語に不安があったのが嘘のようですよ!
自分で自信を持ってからじゃないと話さないとかお子様の個性もあるので気にしすぎないでもいい気がします✨

スモールマム

もうすぐ一才の男の子…
普通かな?!と思います。
うちは女の子ばかりなのでちょっと違うかもしれませんが、だいたいそんな感じですよ。
唯一喃語だけは多かったですが、できないことはほぼ一緒です。
できることも、その芸?のようなことはさせてなかったのでうちの子達は出来なかったと思います。

ママリ

目線が合う、一緒に笑う、後追いがあれば大丈夫かと。過集中で親の声が届かないとか、泣かなくて手のかからない事のほうが心配ですよね。
知り合いの子は言葉が遅いと思ったら右耳聞こえていなかった?難聴だったようなので、心配なら一度相談するのも良いと思います😀心配な事は早めの支援が良いですよ😄

はじめてのママリ🔰

みなさま
まとめてのご返信失礼します。
一歳らしい成長とのことで安心しました、ありがとうございます✨客観的に見ていただけてとても助かりました。
引き続き成長を見守っていきたいと思います!