※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が子供に対して酷い言動を繰り返し、母親は心配しています。離婚を考えている状況で、他の人の意見を聞きたいそうです。

1歳10ヵ月の娘がいます 
まだ喋れません。
ですが、大人の言葉は理解してる様子です
1歳6ヵ月検診で、発語なし、指差しなしで引っかかり保健師から2歳すぎたら電話で様子を確認しますと言われてます
元々発達はゆっくりめです。心配ですが、発達は個人差あるし、私は娘を信じて見守っています
少しずつ成長しているのは確かです!

ですが旦那は娘がいる前で
『まだ喋れない。発達障害だよ。残念だよ』
『いつになったら喋れるのー?』と娘に嫌みのように問いかける
娘が嫌なYouTube動画が出て泣くと
『泣くんじゃなくて何が嫌なのか言葉で言うの!!!』と強い口調で言う
まだ1人でご飯を食べれなくて、食事中
『もう1人で食べれなきゃしょうがないぞ』
と訴えたり。
娘は一歳4ヵ月頃からスタスタ転ばすに歩けるようになったんですが、歩けるまではずーっと『まだ歩けない。発達障害なんじゃないの?』って言ってました。
娘ができるようになったことは一切誉めません。
私はとても嬉しくて喜んでいるのに、たまたまじゃん?とか言ってきます


旦那が発達障害やらなんやら言うので
まだ喋れないけど、大人が話していることは全部理解してると思うよ、だからあんたが発達障害とか喋れないことをネチネチ言ってるから、逆に喋らないんだと思うよって言いました
発達は早い子もいれば、ゆっくりな子もいる、ロボットじゃないんだから、みんな同じように育たないと説明しても、
この子は他の子と違う!とか言って
それでも理解しません、娘を信じて見守ろうなんてこともしません

上記のことを旦那に言ったら今度は私を責めてきて、私が教育できてないからといって
『俺が仕事やめて教育するかー?』と言ってきたので、仕事やめたらどうやって生活していくの?って聞くと、『じゃーアルバイトにするかー?』と言ってきました。
父親としてこんな発言して呆れました
YouTube見せすぎ、時間を決めて見せてるのか?と言ってきたので、日中は支援センターにも連れて行ってるし、YouTubeつけていても、自分でちょこちょこおもちゃで遊んだりもします
ただ、まだ生後1ヶ月の下の子を育ててるので、どうしても家にいるときはYouTubeはつけっぱなしにしてしまいます
でも自分はそういう支援センターとか子どもたちのふれあい広場とか積極的に連れて行きません、人と関わるのがめんどくさいようです
自分で連れて行くこともできないのに、偉そうなこと言うなって思います


旦那は性格的に心配性です。
ですが、心配、不安だからってこんな小さい子に
不安をぶつけてこんなこと言うなんて酷すぎると思うんです

この旦那皆さんはどう思いますか?
毎回毎回子どものことでグチグチ言ってて
理解力もないので疲れてきました。
子どもこんな酷いこと言われて可哀想です
今は実家にいて、距離置いてます
子どものためにも離婚を考えたほうがいいのか迷ってます


何度も同じ質問しています💦
いろんな方々の意見を聞きたいです

コメント

ママリ

うちの娘も歩いたのは1歳すぎてからだしちゃんと話せたのは3歳すぎてからで癇癪もあるしチックもあったから確かにグレーでしたけど診断は付きませんでした。
もうすぐ5歳です。めっちゃうるさいです😅
話し始めたら一日中喋ってますよ。
発達的には半年ほどゆっくりのようです。
お子さんももしかしたら今後支援が必要かもしれないけどその判断は本人と家族が生活で困っているかどうかなので旦那さんは勝手に自分が困ってる自分が安心するんじゃないでしょうか🤔
そしてママさんもまだ産後1ヶ月でよくいうガルガル期。心身ともに穏やかな日常が必要ですよね。
私も産後一年間ガルガルしてたのでお気持ちよく分かります。
私の場合は母が毒で子育てに口うるさかったので保健師に来て頂いて説得してもらいました😅
はじめてのママリさんも保健師さんに相談して旦那さんを説得してもらうのもいいかもしれませんよ。
それに旦那さんの気持ちもわからなくはないです😓
でもママさんの言うように言い方めちゃ悪すぎます😤
第三者の話しか聞かないと思うので誰かに説得してもらいましょう!

はじめてのママリ🔰

保育士してます。

まず、理解できているなら様子見で大丈夫なことが多いですよ。
ぜひ旦那さんに読んでほしいですが💢

理解はできてるけど話さない子、結構います。
爆発期がきて、クラスで1番話すじゃん…なんてこともあります。
まず、そのパパの発言をやめさせるべきですね。
ママさんが言う通り話せてないだけで
パパが嫌なことを言ってることは理解できてると思います。
言葉の理解がありそうなら、
あたたかく待ってあげないとなのに
申し訳ないですが、そんなこと言われて
お子さんは話し始めたいと思わないと思います。

YouTubeばかり見てても話すのは早い子もいますし、
支援センターに行ってなくても歩くのも早い子もいます。
もちろん逆もですが、
テレビ一切見てなくても話さない子も、
支援センター行ってても歩くの遅い子も。

私自身、娘が生まれつき肺に病気があり
支援センターなど連れて行けませんが、
大学病院の主治医に0〜1歳で
支援センターに連れて行けないなんて
悩む必要がない。おうちで好きな家族と好きなことをしてのんびり過ごす。それだけで十分。
外の刺激をあげることは散歩でできるし、
ディズニーランド等連れていく人もいるけど
子より、保護者の満足度が高いだけ。

と言われてます。
NICUでも同じようなことを言われました。


ママさんのせいではないですね。

心配症だからで、言っていいこと悪いことがあると思います。
我が子が発達障害だったら。と思い
不安になる気持ちもわかりますが、
分かったら育てないんですか?
分かったら暴言を吐き続けるんですか?


本当に人様の旦那様に申し訳ないですが
ありえないです。

ママさんは何も悪くない!!!
きっと吸収している時期です。

指差は絵本「きんぎょがにげた」や、
アンパンマンを探せ!などの絵本で
引き出せる子はいます!!

ただ本人の興味があるかないかも大きいですが🥲

腹が立ちすぎて乱文すみません😔

ままり

読んでいて旦那さんにイライラきました😠💢💢
10000歩譲って子どもがいないときに言え!!!ですね!
もし発達障害だとしても、教育どうこうで変わる話でもないですよね。考えが古すぎるし幼すぎる…💦
私の旦那が子どもの前でそういうこと言う人なら「教育上よくないから」と言って子ども連れて出て行きます💦距離置いて正解だと思います!主様のご実家も理解がおありで、旦那様への愛も薄れているのであれば、離婚すべきかと思います。お子様も言葉を理解しているとのことですし、一種の虐待案件ですよね。お金稼いでるとはいえ、心に傷をつける旦那さんなんていない方がマシだと思います。

人様の旦那さんに酷いこと言ってすみません💦💦

はじめてのママリ🔰

私も娘もゆっくり発達な子なので、読んでて本当にイライラしました😖

うちの子も一歳4ヶ月で歩き出しました。旦那さんの言うことを出すと、うちの子も発達障害ですね😃
ちなみに一歳半ですけど喋りませんし指差しもまだです。



人様の旦那さんなのに申し訳ないんですが、
いつになったら喋れるのー?とか1人で食べなきゃダメとか言ってるみたいですけど
じゃあお前はいつになったら人の気持ちに寄り添えるようになるの?
父親として子供の些細な成長すら喜べなきゃしょうがないぞって感じです。

2歳までのお子さんも少しずつ成長して確実に言葉も理解していって周りを見て色んなことを吸収して行っているのに大人の旦那さんは人の話を聞こうともしないってどうなの?って思いました。

正直離婚をガッツリ視野に入れてもいいのではと思います。
お子さんが話出したとしても、
もっと大きくなった時とかにテストの点とか帰る時間とかそういうのとかでお子さんを必要以上に罵るようなことを言ってしまうんじゃないかって私は思いました💦

はじめてのママリ🔰

うちの子は発達がゆっくりなので療育に通ってます!
旦那さんの発言は酷いなーって感じますが、もし発達障害だったらと不安なんでしょうね💦
無関心よりはよいですが言い方がありますよね💦
うちの旦那はあまりそんな言い方はしないのですが、義理親や実親などには嫌味を言われたりでイライラした時もあります。
でも最近は療育やら色々頑張ってる子どもを見て何も言わなくなってきました🙆‍♀️

もしお子さんの発達がのんびりと感じる様であれば療育などおすすめですよ!
発達障害=療育ではなく、単純に発達がゆっくりな子も通ってます✨
色んな子がいるので療育に一緒に見学などに行ったり、先生の話しを聞くと旦那さんも少しは安心してくれるかもしれません✨
まだ1ヶ月のお子さんもいらっしゃると言う事なので無理せずですが💦