※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が外出時や他人と接するときに無表情で固まるが、家では表情豊かで活発。場所見知りや人見知りかどうか気になる。

あと6日で生後8ヶ月になる息子がいます。

支援センターなど自宅以外のところに行くと、
顔がこわばって、仰向けのまま動こうとしなくなります。
泣くことはありません。無表情で固まっています。
そんな状態なので、すごく大人しいね、と言われます。
これは場所見知りですか?

また、パパママ以外の人に会った時も無表情で固まりますが、抱っこされたとしても、泣かずに大人しく抱っこされたままです。
人見知りとは言えないですかね?

家だと寝返りゴロゴロ(まだズリバイできません)
表情豊かで、たくさんお喋りもしてくれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

無表情で固まるのも、場所見知り、人見知りですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    人見知りも場所見知りも、泣くイメージでした🥹
    ありがとうございます!

    • 9月3日
まーぴーママ

それも人見知り、場所見知りだと思います😊
うちの娘もそういうタイプの人見知り、場所見知りから始まって次第に泣くようになりました!
今も初めてだったり久しぶりに会う人の前では顔が強張り大人しくなりますが、10〜20分くらいしたら慣れてニコニコするようになりましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これから泣くようになるんですかね🥺

    • 9月3日
  • まーぴーママ

    まーぴーママ

    どうですかね🤔
    泣くだけが人見知りの表現ではないですからね☺️

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    泣いてパパママを求めるイメージでした😂
    違いが理解できてるのかな〜と思うと、成長が嬉しいですね☺️

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です🙌
場所見知りと人見知りだと思っています!

うちの子は1時間経っても自分でおもちゃに向かっていったり、
他の子に向かって行ったりしないので慣れるのに時間がかかる様子です。

周りをキョロキョロして観察はしているのと、
30分くらい経つと声を出して文句は言ってます。笑
そして多分慣れてきた頃に疲れて眠くなって遊ばずにその場で寝ちゃいます🫠

実家などでは普通に遊んでいるので、
知らない子供や大人の人数が多いところは苦手なのかなと思って支援センターは足が遠のいています🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ状況なのですね!
    同じ方いて安心しました😌

    慣れるのに時間がかかるのも、30分くらい経つとぐずぐずし出すのも、全く一緒です😭

    少しでも刺激になればと思って支援センター行くのですが、こんな感じだと意味ないのか?と思ってました😂

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も同じ状況の方いて安心しました🙌

    せっかく連れて行ったのになあとなるのと、
    他の子が積極的に遊んでるの見てうちの子は家の方が楽しそうだな!と思ってしまって😂

    ベビーサロンとかイベントがある時だけちょろっと行ったりしてます🙆

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子も家の方が安心して遊んでいるような気がします🤔

    支援センターなどは無理せず、イベントがある時に行こうかなと思います☺️

    • 9月4日
まー

人見知りも場所見知りもあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます☺️

    • 9月3日